アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度主人の転職で引っ越すことになりました。
勤務地は大阪府の吹田市か岸和田市のどちらかになるようで、決まり次第物件を見に行こうと思っています。
現在の主人の休みが少なく、また生後6ヶ月の子を連れての家探しになるので、あまり時間がかけられません。

治安の良いところ、住みやすいところはどの辺りになりますか?
通勤は近くなら自転車で、電車なら片道30分程度までを考えています。
吹田市なら最寄駅は地下鉄御堂筋線の江坂駅、岸和田市はJR岸和田駅です。

皆様のおすすめを教えてください。

A 回答 (3件)

まず、大阪の全体的な傾向としては、


北は比較的治安やお行儀がよく、
南はあまりよろしくありません。
ガラの悪い大阪のイメージはおおまかに
南のものだと考えてもよろしいでしょう。

勤務地が江坂であれば、地下鉄御堂筋沿線で
探すのがもっともよく、
北千里、桃山台、緑地公園駅の最寄で探すとよいでしょう。

小さな家族連れも多く、治安もよく、買い物もそれなりに便利で、
府外から来られた方でも比較的、過ごしやすいと思われます。

岸和田は南海岸和田駅かJR東岸和田のどちらでしょう。
こちらなら、岸和田界隈で探せばよいと思います。

どちらにも通勤可能な。ということであれば、
南海電鉄なら天下茶屋駅付近が便利で、
どちらにも電車で1時間の範囲になります。
こちらは、あまり治安がよい地域とはいえませんが、
下町なんで生活はしやすいです。

JRなら天王寺駅付近でこちらはかなり大きな
ターミナルなので、そこそこ高くない家賃で探すと
やや遠くなるかもしれません。
こちらは大都市なんで生活のしやすさはいうまでも
ありませんが、人も車も多くのんびりはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の書き方がわかりにくかったようで、求めていたものと少し異なる回答が続きましたので一度締め切ろうとしていたところでした。
拙い質問文を読み取って頂き、ありがとうございます。

正直、岸和田はだんじりのイメージが強くガラが悪い…という先入観があります。子どもが学校に通うようになった時が不安です。なので、吹田の店舗にならないかな…と願っています(^^;;
最寄駅はJR東岸和田でした。通勤範囲の堺市や泉佐野市はあまり住宅環境はよくないのでしょうか?

大都市は夫婦共々田舎者で苦手なので、教えて頂いた場所を参考に検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/02 14:44

吹田だと治安はいいが、新興住宅が多く、陰湿ないじめにあう可能性がある。



岸和田だと、ガラは悪いが、住民の移動が少なく、古くからのコミュニティが現存し、面倒見がいい。
何より、魚介類の物価の低さは、府内でも一二を争ってます。そして新鮮で美味い。
両も多く、コスパに長けてます。

私なら岸和田ですね。

この回答への補足

私の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。
勤務地が吹田市か岸和田市どちらかになるので(会社から通達がある)、それぞれの場合通勤出来る範囲でどの辺りが住みやすいかを知りたかったんです。
一度締め切って再度わかりやすく質問を書き直します。

補足日時:2013/10/02 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 14:09

吹田市と岸和田市で、どちらが治安がいいかという視点でみると、圧倒的に吹田市が安全です。


大阪市内(梅田、淀屋橋、本町あたり)が勤務地ならば、吹田をお薦めします。

この回答への補足

私の書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。
勤務地がまだ吹田市になるか、岸和田市になるか決まっていないんです。
吹田市なら通勤出来る範囲でどの辺りが、岸和田市なら通勤出来る範囲でどの辺りが住宅環境が良いかの回答を求めております。

補足日時:2013/10/02 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!