プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、ホテルって聖書が置いてあるんですか?
それと、普通のホテルでなくラブホにも聖書って置いて
あるんでしょうかねぇ?
どなたか教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

日本人はそんなに宗教観が無いので考えにくいですが、キリスト教の方は食膳の祈りなどのように就寝前の祈り等もします。

そのため旅行中に聖書を持ち歩かなくてもいいようにという意味でおいてあります。ちなみに大きなホテルですとコーリャン等の本もあります。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、キリスト教徒さんへの配慮なんですね。
気付いてませんでした。ありがとうございました。

キリスト教徒用の聖書のほか、仏教徒用に「仏教聖典」も置いてあると思いますが・・・

これは仏教伝道教会で配布しています。

宗教は、人間にとって必要なもの。宗教を持たないものは人間ではない。というのが世界的常識なんです。海外ツアーでなく欧米に行くとホテルで宗教を書かされることがありますが、未記にしたところホテルから「人間の宿泊するところなので・・・」と宿泊を断わられるということもありますよ。
ですから、一流ほど必ず置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。日本人の私には意識の薄いことですが
勉強になりました。ありがとうございました。

教会の方がホテルに置いてくださいといって持ってきて、ホテルが置くそうです。

• 0
この回答へのお礼

教会から、なんですね。わかりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

信仰心の薄いと言われる私たち日本人にはなじみがありませんが、欧米のホテルでは聖書が置かれているのは一般的です。 イスラム教徒が多いマレーシアのホテルでは、机の引出しの内側にメッカの方角を指す矢印が描かれていました。 また空港などには「pray room」(祈りの部屋)がありました。 信仰心の厚い人々にとっては、お祈りは生活の一部ですからね。 ホテル側にしてみれば、「普段と同じ生活が送れるように」とのサービスの一環なのではないでしょうか?
ご質問の日本のラブホテルで聖書は見たことないですねぇ・・・。 もしあったとしても、読む人なんているのでしょうかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

信仰の厚い方にはそういうことってすごく重要なんですね。
普段と同じ生活が送れるようにと。。。勉強になりました。ありがとうございました。

いわれてみればなるほど、置いてありますねえ。

たぶん、眠れないとき等には読んでみて下さい、って意味なんでしょうね。もしかしたらそういう宗教団体の方が寄贈なり寄付のお礼なりで置いていかれるのかもしれませんね。新しいホテルができるのを見つけたら話をもっていかれたりして。

私の経験ではラブホでは見た事ないですね。「汝、姦淫するなかれ」とかってありませんでしたっけ?うしろめたくて楽しめなくなる人を気づかっているのかもしれないですね。

ビジネスホテルには聖書じゃなくて仏教の本を置いてあるところも多いですよ。本を開いて左のページが英文で右側が日本語、という作りで、けっこう読み物としても面白いので手に取る事も良くありました。

なにも確かな事がない回答で申しわけありません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそんな所で聖書なんて
読みませんね(笑)。聖書とか読むの私も好きです。
ありがとうございました。