プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンド内でバイオリンを使いたいと思っています。

音量を確保する事や、エフェクターを挟んでPAに送ることを考えると、コンデンサーマイクかピックアップが必要かと思います。
おすすめのモノがありましたら教えて欲しいです。

例えばこういったバンド↓



私は幼少期からバイオリンをやってましたが、いつしかギターへ転向した口です。
スパルタ練習の辛い記憶も薄れてきた今日この頃、バンドでバイオリンをつかったものを構想中ですw
今更弾けるか微妙ですが^^;

A 回答 (5件)

音響見習いです。


先日勤務先のライブハウスでカントリーロック系のイベントがありフィドル入りのバンドが沢山出ましたが、PAは非常に苦労していました。
バイオリンにつけたピンマイクは、当然ですが回りの楽器の音も拾ってしまいます。
すぐ横にうるさいドラムがいるのなら、PAでバイオリンのマイクの出力を上げてもドラムの音量が上がってくるという事態に。
また、ハウリングもマイクにはついてまわる問題です。
特に、マイクを付けている楽器の音が小さく、かつ回りの楽器の音が大きい場合。
ちょっとでもバイオリンのモニターを返すと、たちまちハウることがしばしば。

そんなわけで、どんなに楽器のバランスをとろうとしても、バイオリンの音を出せないという状況に陥りがちです。
音が出せないとなれば、これはもう音色にこだわる以前の問題になります。
最初ピンマイクでリハをしたバンドも、途中でピエゾピックアップに替えていました。
その方が結果的にいい音になりますし、バンドサウンドのバランスも上がります。
ハウリングしないとなれば、PA側での音作りも自由度が高まるからです。

状況やジャンルによって、最適な収音方法は変わります。
同じバイオリンでも、小編成クラシックとかならピンマイクも良い選択肢でしょうし、ある程度広いホールステージ、音がまわってこない野外ステージでのバンドでも十分使える手法です。スタンドマイクを立てるという場合もあります。
しかし小さな箱の狭いステージで大音量ロックとなるとどういう方法がいいのか。
そういう視点で機材を選ぶと失敗が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとう御座います。
いつも小さい箱でライブしていてステージ上も音はかなり回っています。
ピエゾピックアップもクリップやシール式のものから駒に内蔵されたものまでピンキリであるようなので悩ましいですが、外部チューナー用のクリップ形のものはアコギ用で持っているので、それが使えれば安上がりかなと考えています。
あまり高価だとエレキバイオリン本体を買った方が早そうですね。

お礼日時:2013/10/03 14:43

音色の点でクリップマイク使用、ハウリングの問題もありステージアンプを使わないことはごく一般です。


楽器自体新調不要、クリップマイク購入が最適です。
生音の良さも生かせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な参考リンクありがとうございます。
クリップマイクは比較的安価なものからあったので、試してみようと思います。
すぐ隣にメタルなドラムという大音量の中なので、そこだけ心配ですが、確かに生音を拾えるのが一番ですね。

お礼日時:2013/10/03 09:46
    • good
    • 0

様々なマイクが使われています。



https://www.google.co.jp/#psj=1&q=%E3%83%90%E3%8 …

    • good
    • 0

ピックアップの付いたエレクトリックバイオリンを勧めます.


こういう系統の音量では,箱物はピックアップをどうやってもつらいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セミアコもバンド内では共振して扱いにくいのでそうかもしれません。
手持ちのもので無理そうなら、エレクトリックバイオリンを試してみます。

お礼日時:2013/10/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!