プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットをしていて、「トロイの木馬」に感染したページに当たってしまったらしいです。

一応セキュリティソフトで隔離できたので、今のところHD等には影響ないようです。
ただ、PCを起動すると、毎回、セキュリティソフトが
「トロイの木馬の感染をブロックしました」というような表示を出します。
また、HPのアドレスが書かれた、真っ白な画面も立ち上がります。
その画面を最初に消し忘れると、勝手に消えはするのですが、
その跡がデスクトップに白く残ってしまいます。

この変な画面が出ないように、またいちいちトロイの木馬が来ないようにするには、
一体どうすればいいのでしょうか?

舌足らずな説明かと思いますが、どうか意を汲んでいただき、
ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



新人のactive_defenceと申します。よろしくお願いします。


>ただ、PCを起動すると、毎回、セキュリティソフトが
「トロイの木馬の感染をブロックしました」というような表示を出します。



おそらくは、いわゆるDrive by Downloadを食らったことによる感染だと思います。今現在もです。

実はこの手の攻撃ではよくあることですが、対策ソフトは反応すれど実質防御ならずという状態です。

私はリカバリしたほうが賢明と考えます。


この手の攻撃では実は大手の対策ソフトでも防げないこと珍しくないです。

感染原因はOSやアプリケーションソフトのアップデートを疎かにしていたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしなかったのはAdobe Reader位なのですが…。
とにかく、初めてウイルス感染したので、慌ててしまいました。
おっしゃるように、リカバリーしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 02:13

まず その検出名は?


どのよなURL? 先頭を○ttp 抜いて書く。



>今のところHD等には影響ないようです。
それは影響が出てるから 出る症状だと思われます。
詳しく調べないといけない症状です。
(たぶんリカバリ=必要なデータを退避して初期化になりそうですが)

こういうのとか。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A8%E3%82 …

ウェブサイトの広告で感染する例もってところとか読んでみる。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …


どういった検出名なのかがわかるのであれば
それに対応したソフトをダウンロードしておき
今すぐ ネットを外しておくべきです。

Malwarebytes これでスキャンしてみる。
http://www.malwarebytes.org/products/malwarebyte …
使う場合、ネットは外しておいたほうがいいかも。

それとOSバージョンを書かないとダメね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリカバリーしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 02:09

とりあえず、ツールの履歴の削除で、全てのチェックを入れて、cookieを含む全ての履歴を消してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、消せませんでした。
他の方が指摘されているように、システム感染していますので
当たり前ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!