プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女です。
大手派遣の経理事務の内定をいただきましたが未経験、簿記の資格がないので不安です。
主に売掛金の引当業務だそうです(売掛金の消し込みなど、、、)
難易度はどうでしょうか?初心者でもできますか?
経験のないことは会社の方に伝えてあります。


以前の会社では小さな会社でホームセンターへの卸売業を行っており、一般事務として受注、発注、電話応対、来客応対、見積書作成、伝票記入、伝票起伝など様々な仕事をしてきました。
PCも、ワード、エクセルなどだいたいの操作はできます。
エクセルの表計算もできます(あまり難しい関数などでなければ)

先日大手の派遣の求人があり、(以前から一般事務の募集があればはたらいてみたいなあと思っていた会社です)
経理事務の仕事だったのですが、求人があったので、求人票をみていると、
資格→簿記3級あれば尚可
経験→経理経験者
とかかれてあり、私は経理経験もないし簿記の資格もないのであきらめました。
すると数日後同じ求人票に変化がありました。

資格→エクセル、ワード使える方
経験→事務経験1年以上の方

と変化があり、面接をうけると内定がきまりました。
しかし私は経験がなく、不安です。会社の方は他の派遣スタッフさんも、未経験で簿記の資格もない人ばっかりが入ってきて、何年も務めているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。
わたしが持っている資格は
秘書検定2級、ワープロ検定2級、漢字検定2級、上級秘書士、情報処理のみです。
簿記は短大の授業で学びましたが、もう覚えていませんし、その際は難しくてぜったいに無理だと思っていました;;

アドバイスください;

A 回答 (3件)

学校等で取得した級は簿記教本にのっとり勉強して取得した級です。

会社の経理処理は何が起こるか分からない。だからこれからが本番なのです。最初はまごつくが資格を取得していれいれば応用がききます。だから心配いらない。先輩たちも,同じ道を歩んできたのです。よかったね,おめでとう。(^・^)

この回答への補足

私は簿記の資格はありませんよ?;

補足日時:2013/10/03 15:47
    • good
    • 0

大丈夫です。

私は長い間会計事務所に勤めていましたが、私の先生はいつも言っておられました。生半可な簿記の知識は全く必要ありませんと。事務員の採用は簿記の知識の有無ではなく、女性の場合は特に明るく笑顔の可愛い人を採用していたように感じていました。私も40年以上その事務所で勤めさせていただきましたがその通りだと思いました。固定観念なしで上司又は仲間の言われることをよく聞いて前向きに考えることが出来たら、貴女は若いのですから前途洋々です。
従業員仲間と親しくなっても、上司又は仲間の人に対して自分が感じるよくないところは話題にしないことです。人を語るときには良い点だけを話題にするようにして下さい。仕事は最初から上手に出来るよりも、失敗を経験しながら先輩に教えを請うことです。貴女の生き生きとした人生を期待しています。日々楽しく前向きに頑張りましょう。
    • good
    • 0

>>売掛金の引当業務だそうです(売掛金の消し込みなど、、、)



これは通常簿記の知識は不要です。

この仕事は当社側の売り上げデータと相手の支払い内容を突き合わせて、どれは入金してどれが入っていないかを調べ、未回収の場合は回収の促進をします。
ただしその方法は会社によってかなり違いますので、入社されてからやり方をよくお聞きになればよいと思います。
この仕事は簿記というよりは世間で普通に行われている取引の慣習(請求の仕方、検収という意味、未回収の場合の処理など)を早く理解することです。
私は以前この業務を担当する部門のマネージャーをしていましたが、担当者は格別簿記の知識は持っていませんでした。
その代り取引相手との内容についての問い合わせのやり方や、営業担当とのやり取りなど結構慣れは必要と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!