プロが教えるわが家の防犯対策術!

 解約したスマホ(Softbankの003SH)を自宅内のWiFiにてブラウザとして使用していました。ところが、解約1ヵ月後頃に、「圏外状態が一定期間経過したため、ロックされました。電波の届くところへ移動してください。」との表示が現れて、操作が何もできなくなってしまいました。
 再度、ブラウザとして使用するにはどうすれば良いのでしょうか。
 ちなみに、既にauの新機種を使用しているために、この機種を再度電話機として使用する予定はありません。
 もし、解約してしまうと全ての機能が使用できなくなるとしたら、機種代金を払っているだけに理不尽さを感じるのですが…。

A 回答 (4件)

>再度、ブラウザとして使用するにはどうすれば良いのでしょうか。


→「機能制限解除」をショップでしてもらってください。
 手数料は無料です。
  参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71462&i …
 下記も参考にしておいた方が良いでしょう。
  参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71464&a …

> もし、解約してしまうと全ての機能が使用できなくなるとしたら、機種代金を払っているだけに理不尽さを感じるのですが…。
→Softbankの携帯は以前からそうでした。
 (SIMを抜いてしまうと、機械自体が立ち上がらない)
 ここ最近の機種で、やっと、SIM無しでも使える様に成ったばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。皆さんの回答を元にSoftBankショップにて制限解除をしてもらいました。再度、無事に電話以外の機能は使えるようになりました。

 ところがです。我が旧機種は、再び30日が経過するとまた機能制限がかかるようです。その度ごとにショップで制限解除をしてもらえば良いのですが、面倒ですし毎回ですと恥ずかしさもありますね。仕方が無いので、安い7インチのタブレットを買うことにしました。
 就寝前に、布団の中で動画を見たりラジオを聴いたり、朝の目覚まし時計代わりに使っておりまして、無いと不便ですので…。

 それにしても、お金を払って購入したどこも壊れていない機種が無用の長物になるのは、悲しくもやりきれない気分です。これって、旧機種を友人に譲って携帯会社と契約すれば使用できるのでしょうか。できるとすれば、Docomoでも大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2013/10/14 20:26

ショップで、機能制限解除をすれば使えるようになります。


なお、この機種はSIMロック解除は対象外のためできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答をありがとうございました。一応、ショップにて制限解除はできたのですが、30日限定でして30日後には、再び制限がかかるようです。その度ごとにショップに持っていけば制限解除をしていただけるようなのですが、面倒ですよね。いささか虚無感です。ハァ…。

お礼日時:2013/10/14 20:30

電話に限らず、データーのやりとりに通信機能を使うことは出来なくなります。


カメラや予定表などの、通信を必要としない機能は使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。皆さんの回答を元にSoftBankショップにて制限解除をしてもらいまして、再度、電話以外の機能は使えるようになりました。
 枕元において、寝入りのラジオと目覚ましに使用しています。

お礼日時:2013/10/14 20:17

SIMロック解除(ソフトバンク店で)が必要かと思います


パソコン販売店(中古端末を扱ってる店)で事情を聴きソフトバンク店で処置をしてくれると思います
(手数料及び身分証明が必要ですが)
なお、余談ですがDOCOMOの端末だけはSIMカードを抜いた状態でWIFI使用が出来るようです
(私はREGZAを使用しています。圏外表示・SIMカードを入れてくださいとの表示は出ますが、使用はできます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。皆さんの回答を元にSoftBankショップにて制限解除をしてもらいました。再度、無事に電話以外のきのうは使えるようになりました。

 でも、Docomoの端末は、いいですね。SIMカードを抜いても使用できるなんて。とりあえず、我が旧機種でもやってみましたが、動きませんでした。トホホ…。

お礼日時:2013/10/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!