アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半既婚女性です。

すごく気になる20代男性がいます。
が、この気持ちは絶対に隠して、相手には知られたくありません。年齢的にも、立場的にも、まだお互いのこともほぼ知らないのに、恋愛感情を持つ自分にも微妙な気持ちです。

仕事関係にはなるのですが、数ヶ月ぶりに会って話をする機会があり、決して好意をもっているなどバレたくないので、自然に普通に接するようにしました。真剣な場面ですし、若くもないので、顔が真っ赤になったりうつむいたりはもってのほかです。

普通に目を合わせて挨拶をしたのですが、想像以上に距離が近かったせいか、目と目の距離が近かったのです。3秒くらいは冷静に相手の目を見ていたのですが、突然、体がうけつけなくなったのか、視界がすべてぼやけてしまいました。すごく大袈裟に表現するなら、失神する最初の1秒はこんな感じではないかという感じで、つまり、頭も真っ白、視界も見えなくなってしまったのです。
顔は赤くなったんだか白くなったんだかも分かりませんが、顔色が変わった、、という感じかもしれません。そのまま自分なりには自然に視点をずらしました。会話は普通にしました。

男性の方、こおいう反応をされたら気がつきますか?どうとらえますか?
私は、私の目は、どのような状態だったのでしょうか?なぜ視界がぼやけたのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

好きな人と目を合わせるのは3秒ぐらいが

限界ですね。私もそうです。目を合わせる
のは2秒ぐらいで年甲斐もなく照れてしま
います。20代の男性は微妙な年齢の差も
あり余計に羞恥心がでてしまいますね。

たぶん貴女の目の視界がぼやけたのは瞳孔が
開いたのだと思います。
好きな相手を見る時は瞳孔が普通より1.5倍
ぐらい開くとある心理学者がテレビで言ってました。
眼科で眼底検査で瞳孔開くとそのような視界
がぼやけた状態になります。
彼には瞳孔が開いた事は気付かれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく言われるように、やはり好きな人を見て、瞳孔が開いたのですね。どんなに隠しても目には現れてしまいますね。でも、瞳孔だけの変化なら気がつかれていないかな。。?