アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前の夜7時すぎに、NHKを名乗る方がきました。夜だったので出るつもりはなかったのですが、
子供達が出てしまい、仕方なく対応しました。NHKの契約ですと用紙を渡され、記入押印をするよう
言われました。受信料のことかなと言われるまま記入押印し渡しました。支払い方法は口座引き落としかクレジット払いのどちらかで、いまここで決めるよう言われクレジットを希望すると持っていた機械に通してくださいといわれました。信用できるのか不安でしたが、子供達が騒ぎはじめ早く済ませたか
ったので通しました。そのあとその方はすぐ帰りました。あとからこの時のことをおもいかえすと、受信料についてなんの説明もなく、料金の説明もなく、IDの提示もなく、契約書の控えももらっていないことに気づきました。(郵便ポストに入れられていました)受信料のことは詳しく知らず、主人に伝えたらひどくしかられました。主人は契約するつもりなど全くなかったようです。解約しろといわれ、次の日コールセンターに電話し解約を申し出ると、テレビが存在する限り用紙は送れないとのことでしたので、とりあえずクレジット払を振り込み払に変更してもらいました。まだ受信料の支払いはしていないのですが、この契約はもう有効なのでしょうか?(お客様番号は載っていました)もし有効であれば、契約者本人の意思とは関係なく代筆、契約したということで、解約ではなく契約の取り消しであればできるのでしょうか?その場合の対処法がありましたら教えていただけますか?
長々と書きましたがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>解約の方向で考えてみようと思っています。



無駄なことね。解約するにも互いの合意が必要よ。貴方のようなひとは,うまく言いくるめられて終わりね。
だいたい,NHKともあろう組織が,一度契約成立したものを正当な理由なしに解約応じるとでも思っているの?まったく考えが甘いわね。
それとも,解約できるだけの「正当な理由」もしくはしっかりした考えでもあるのかしら?あるのなら,ぜひ聞かせてほしいわね。


黒崎主任検査官
    • good
    • 3

簡単NHK撃退方法!


NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。帰らない場合は110番通報しましょう。
NHKからの電話もすぐに切ってください。NHKと話をするのは超危険です。
    • good
    • 14

ここで質問しているようでは詐欺師集団相手に解約交渉はむずがしいでしょう。




NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
サルでもわかる解約方法 NHK受信契約 完全解約マニュアル
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku

NHKと話をするのは危険です。NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。NHKからの電話もすぐに切ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
玄関を開けてしまったことが本当に悔やまれます。
解約の方向で考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 01:07

>まだ受信料の支払いはしていないのですが、この契約はもう有効なのでしょうか?(お客様番号は載っていました)



あたりまえでしょう。自身で契約書に署名捺印したじゃないの。
いい歳をシテ,そんなたわごとをいっていると・・・・・握りつぶすわよ!!!!

>もし有効であれば、契約者本人の意思とは関係なく代筆、契約したということで

おバカさんね。世帯単位の契約,寝言は寝ているときに言うものよ!

>あとからこの時のことをおもいかえすと、受信料についてなんの説明もなく、料金の説明もなく、IDの提示もなく、契約書の控えももらっていないことに気づきました。

あなたのような人を,世間ではカモネギというのよ。
なにも確認することなく,言われるままに相手のいいなりなって署名するなんてね。詐欺師からみたら,それこそ絶好の獲物ね。飛んで火にいる夏の虫よ。
ま,今回は相手がNHKで良かったんじゃない?
ほんものの詐欺師だったら,こんなところでいまごろうかうかしていられないわよ。うだうだと後拓並べていないで,そんな時間があるのなら,貴方の世間知らずというか,そういうところをしっかり改善することね。でないと,次は「オレオレ詐欺」に引っ掛かるかもよ。もしそうなったら・・・・・・!?

黒崎主任検査官
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、すべて自分の責任です。
とても後悔し反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 01:06

残念ながら有効です


実際に裁判で支払い命令が出ています
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n189119
私の場合は幸運と言うか、TV見ないのでTVは有りませんし、ワンセグが有るでしょうという事で、携帯のワンセグをつけたのですが、どのチャンネルも電波が弱く映りませんでした、払えと言うなら、映るようにしてから言え、当然だろうと追い返しましたが、TVが見られない状態なら支払い義務は無いです。
つまり、貴方の家にTVが無い事が証明できれば、契約は解除できます、TVの視聴が出来ないのに、TVの視聴契約をしたのなら、当然の事です、でも、TVが有るならば、放送法で決まっているので、支払いは義務ですし、支払わない場合は、延滞金を含めて請求されますし、裁判になっても負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり契約は有効ですよね。
解約の方向で考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 01:07

義務でも何でもない、お互いの契約なので、解約は可能です。



お住まいは賃貸ですか?持家ですか?賃貸なら、いざとなったら、テレビを一時的に片づけて「引っ越しに伴って売りましたので中を確認してください」と言ってもいいかもしれません。
もしかしたら、携帯電話にTV機能付いているでしょ?と聞かれるかもしれませんが、その場合は「携帯は持っていません。ああいうの、嫌いなんで。旦那ももっていません」と言いましょう。無いものは出せませんし、携帯会社にまで確認する権限はありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
解約の方向で考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!