アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代~になります。
日本の通信制短期大学の一覧わかりますでしょうか?
学科はどんなのがありますでしょうか?
看護師や保育士等の資格取得は今からでは遅いので意味がありませんので考えていません。
詳しい方教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

43の時、土曜日だけで修士をとりましたが。


まだまだお若い、なぜ短大?いずれは学士?
放送大学ならラジオなどでかなり様々な科目が取れるようですが。
    • good
    • 0

 以下のサイトをご参照ください。



http://www.gakkou.net/theme/tandai/theme001/

愛知産業大学短期大学
国際コミュニケーション学科を開設。卒業に必要な要件を満たせば短大の卒業資格を得て、大学3年次編入進学も可能となります。また、専門学校や各種学校に通いながら、愛知産業大学短期大学の通信教育が受講できます。詳細は愛知産業大学短期大学通信教育部のホームページをご覧ください。
大阪芸術大学短期大学部 大学案内
保育学科、デザイン美術学科を開設。正科生の場合、短期大学卒業資格のほか、保育学科で幼稚園教諭二種免許、保育士資格、社会福祉主事任用資格が取得できます。正科生の他、科目等履修生、特修生など、履修方法を選べます。詳細は大阪芸術大学短期大学部通信教育部のホームページをご覧ください。
近畿大学短期大学部
商経科を開設。伝統的な簿記や会計学のほかに、証券論、不動産論、中小企業経営論など商業、経済、経営の3分野からアプローチ、実学重視のカリキュラムを特色としています。また、近畿大学経済学部・経営学部・法学部・文芸学部(通学部)の3学年へ編入できる道も開かれています。詳細は近畿大学通信教育部のホームページをご覧ください。
近畿大学九州短期大学
生活福祉情報科と保育科を開設しています。短期大学の卒業資格をはじめ、幼稚園教諭二種免許状や保育士資格、社会福祉主事(任用)資格などの資格取得を多くの学生がめざしています。詳細は近畿大学九州短期大学通信教育部のホームページをご覧ください。
近畿大学豊岡短期大学
子ども学科と社会福祉士養成通信課程を設置。こども学科は、短大卒業資格と幼稚園教二種免許状、保育士資格、社会福祉主事任用資格を取得することができます。社会福祉士養成通信課程は社会福祉士国家試験科目に特化したカリキュラムです。 詳細は通信教育部こども学科、並びに社会福祉士養成通信課程、それぞれのホームページをご覧ください。
神戸常盤大学短期大学部
短期大学で初めての看護学科通信制課程。卒業と同時に短期大学士の学位を取得、准看護師の方に看護師への道を拓きます。詳細は神戸常盤大学短期大学部通信制課程のホームページをご覧ください。
自由が丘産能短期大学
能率科通信教育課程に実務・能力開発系のビジネスセンスアップコース、福祉と心理コース、旅と観光コース、資格系の行政書士コース、社会保険労務士コースなど12コースを設置しています。実務や資格に直結した実践的な教育と、社会人にとっての「学びやすさ」が本学の特色です。詳細は自由が丘産能短期大学通信教育課程のホームページをご覧ください。
聖徳大学短期大学部
保育科を開設しています。修業年限は3年間で、卒業すると通学課程と同じ短期大学士(保育)の学位が授与されます。また、必要単位を修得することにより、卒業と同時に幼稚園教諭免許や保育士、図書館司書資格を取得できます。詳細は聖徳大学通信教育部のホームページをご覧ください。
帝京短期大学 大学案内
こども教育学科通信教育課程(3年制)を開設。保育士に必要な単位を修得すると、短期大学卒業と同時に保育士資格を取得できます。詳細は帝京短期大学通信教育課程のホームページをご覧ください。
東京福祉大学短期大学部 大学案内
子ども学科を開設しています。正科生の場合、卒業すると短期大学士(こども学)が得られます。レポート提出や科目修了試験、スクーリングといった学習方法の組み合わせで履修します。詳細は東京福祉大学通信教育課程のホームページをご覧ください。
    • good
    • 1

 短大は今需要が少ないのでほとんど無いようです。




 4年制を含めたものはこちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!