アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、アメリカから日本へ引越をすることとなりました。

そこで、現在使用している120VのAVアンプを日本でも使いたいと思っているのですが、
そのまま普通に使用すると、パワー不足となって音の立ち上がりが悪くなったり、そもそも使用できない、などということはありますでしょうか?

物理の勉強不足を露呈するようで恐縮ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社では多くの120V(もしくは115V)(米国)の測定器を使用していますが


特に問題なく使っています。
測定器も5万から500万と幅がありますが、メーカーが保証しています。
それと、昔のデスクトップPCも120V(もしくは115V)でした。

おそらく今どきのアンプならそのまま使用できるのではないかと思います。
使ってみて
>パワー不足となって音の立ち上がりが悪くなったり
ならば下記のとおりになりますね。
これだけは、趣味、感性なので・・まずは聞いてみてです。

真空管アンプなら、ちょっと事情が違って来るので昇圧トランス
(ステップアップトランス)を使用したほうがいいと思います。
一応オーディオ関係なので、URLはその関係のものを貼っておきました。
できるなら、定格電力に見合ったものを選んだほうがいいでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 3

昇圧トランスもしくは、スライダックを使用すれば大丈夫です、


スライダックはAC100V入力で最大130Vまでダイヤル可変であげられるトランスです。500W、1KW、2KWとあります。
スライダックトランス
http://kakaku.com/search_results/%83X%83%89%83C% …
オートトランス
http://www.buhinya.com/sel/BU.html
また仕様書をよく読んで下さい、日本は法律で101V±6V(95Vから107V)の電圧です、アメリカは115V、カナダは120Vで±10%ですからアメリカでは103.5Vから126.5Vという事になります、つまり電柱の柱状トランスのすぐ近くにお住まいなら、106V程度ですから使えるという事になります、ただ、アンプの内蔵の電源トランスに100Vもしくは110Vタップが有る場合もあり、半田付けで切り替えれば日本仕様に出来る物もあります、また最近のスイッチング電源を使用している物は入力電圧範囲が広いので、仕様書をご覧ください、範囲外の場合はスライダックトランスなどになります。
    • good
    • 1

電源部がどのようなスペックのアンプなのかにもよります。


そのままで使える可能性はありますが、やってみて支障があれば、下記のようなものを調達すれば、全く問題なく使えます。

下記はあくまでも一例です。同じようなものがいっぱいありますので、気に入ったものを見つけてください。

http://www.amazon.co.jp/JP-60FP-%E3%82%A2%E3%83% …

なお、あくまでも必要なのは、日本の100Vを120Vにアップして機器に供給するトランスです。
間違って、120Vを100Vにダウンさせるトランスを購入しないようにしてください。
    • good
    • 1

基本的には問題ないでしょう。

ただ、周波数が問題になりますね。アメリカ製でアメリカ用になっているなら60Hzでしょうから、関西なら問題ないですが、関東だと問題になりますね。
日本製品なら通常60でも50でも対応していますから日本からアメリカなら問題ないですが、アメリカ国内用に作っている場合は周波数は60Hzであり、周波数が50Hzである場合は考えられていませんから、周波数の変換器(コンバーター)が必要になるかもしれません。

参考までに
    • good
    • 4

 


たぶん、問題なく動作すると思う。
使ってみてダメならトランスを調達すればよいでしょ。
ダメでも壊れることは無いから
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています