プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか?
学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。
大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。
また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。
どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (5件)

津田かな。



マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,2年時しか意外に行かないもんだが・・)、代官山でバイトやデートするには1日仕事になっちゃうからね。
他の人も挙げてるけど多浪してでも東大総計行った方が有利だよ。
内定者の数字ググれば分かるけど偏差値2,3違っても結構差があるから。あとICU。

津田は東京の辺境にあって華やかでは無いね。
世間ズレしててちょっと痛痛しい子もいた。
OBの年収では津田は明治より、と言うか殆どの大学より上だったはず。
明治はスポーツ、勉強、就職と総合的な評価は高いよ。
そこそこ地頭良くてそれでいて地味な作業も喜んでやると思われてる。

どっちも特色があって良い大学だと思うよ。津田の方が少数精鋭じみてると思われてる。僕もそう思う。
人間的には明治の方が面白そう。

この回答への補足

まず、回答ありがとうございます。
津田塾のほうがいいとのことですが、明治のいい点と津田塾の欠点について多く述べられていて、なぜ津田塾なのかがいまいちつかめませんでした。「偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではある」また、「少数精鋭じみてる」、「生活費は23区内の明治の方が高い」からですか?ちなみに、実家から通えるので、生活費は大丈夫です、、がバイトはしたいです。その点だと、津田塾のほうが明治より勉強ばかりで忙しく、バイトしづらいのかなと思います。
津田塾を推された理由について、もう一度教えていただけると嬉しいです!

ご存じかもしれませんが、明治の国日は、2学部しかない中野キャンパスにあります。(国日と理系の学部)他学部との交流が少なく、(キャンパス移動に交通費もかかるし)サークル活動などに少し参加しづらいのかなという印象を受けました。もちろん国際日本学部は魅力的だとも思っています。

また、「国際日本学部」と聞いて、どう思いますか?

補足日時:2013/10/04 12:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 12:52

国際関係や英語を学びたい思いがあるのなら、絶対「津田塾」の方がいいです。


その分野で活躍したいのなら国際関係教育が整っている津田塾のほうがワンランク上だし、就職時に企業からの評価も高いですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど。
企業からの評価が高いとのことですが、それは総合職に関して、ですか?
マスコミ関係に行くにはコネがない限り早慶上智あたりに行かなければ難しいのでしょうか。
・・・マスコミといっても幅広いですね。興味を持っている仕事は、新聞記者やジャーナリストなどの調査する側、そして、ニュースキャスターなどの、表にでて自分の見解とともに事実を伝えるような仕事の、両方に興味を持っています。

ですが、国際関係や国際協力に関しては本気で興味を持っているので、大学で学んでいく課程で、なりたい職業が変わるかもしれません。

いろいろと聞いてしまい、申し訳ありません。
両親にはどの大学に行っても自分次第だといわれますが、やはり大学選びは、ものすごく重要な選択に思えてしまうのです。

補足日時:2013/10/06 00:00
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:49

>偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回り



世間を勘違いしている奴もいるけど・・・・



大学生活にあまり華やかさを求めない、というのがポイントになりそう。

具体的にどういうことですか?

大学で出会う友人たちにによって自分自身が左右されなければどちらでもいいと思う。

あるいはどういう友人と接触するかにも関わっている。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
華やかさ、というか、大学では勉強して、バイトもできたらして、ボランティアなどの自分にプラスとなることをしたいと思っています。
ですから、例えば、合コンをしたり、みんなでパーティ、女子会したりというようなことはしたいと考えていません。。
遊びたい人たちのなかにいて、影響されないか、といわれればどうだろうとも思いますが、自分なりに線を引いて行動することは、できます、根っからの真面目なので。遊ぶことを目的として大学に来ている人たちとは、あまり深く交流する気はないです。
海外にいたこともあり、高校時代は割とのんびりしていたので、しっかりとした「勉強」がしたいのです。

大学の規模だったり、交流を広げるには明治なのかなとおもいますが、勉強できるのは津田塾かなとも思います。
ネックになっているのは、「国際日本」の響きが世間一般でどのように受け止められるのか、そして、女子大には限界があるのかな、という点です。

補足日時:2013/10/05 23:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:49

明治かな。


中央(法学部は除く)・法政との比較なら津田塾ですが、明治は2番手私大の中ではレベル高いので。

ただ、女性なら青学・立教・学習院の方がイメージは良いですが。

マスコミは超難関なので、可能なら早慶を薦めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

明治大学とひとえにいえど、国際日本学部は、どのような評価をされているのでしょうか?それとも、大学名が明治であれば、学部ごとの評価はそこまで変わらないと思われますか?
国際日本学部は、まだ設置されてから時間があまり経っていないため、就職先などもいまいちぱっとしないのかなと思いました。

そうですね。明治は女子向きでないと聞いたこともあります。その点国際日本学部は女子7割男子3割と女子が多く、やはり「国際」の響きが今人気なんだなと感じました。

早慶、、私のレベルだと少し難しいですが、一浪することも視野に入れてみます。

補足日時:2013/10/04 13:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 12:55

偏差値は同レベルですが、津田塾には才媛というイメージがあります。


明治は中堅大学の印象しかありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女子大は落ち目と言われていても、そのようなイメージは廃れていないのですね。安心しました。

お礼日時:2013/10/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!