プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人登録証を持っているフィリピン人の彼と年末に籍を入れることになりました。

ネットで調べたのですが、分からない点があったので、区役所に問い合わせしたところ、在日フィリピン大使館 に問い合わせしてくださいとのことで問い合わせしました。
しかし、サイトを見てくれと言われて、わからない点について回答を得られませんでした。

・フィリピン人の方の無異議証明書(CNO)又は婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取得。
・フィリピン人の方の旅券(パスポート)
・顔写真2枚
→ここまではわかりました。

・出生証明書(NSO:国家統計局発行のもので、フィリピン外務省で認証されたもの)
・婚姻記録不存在証明書
→(1)これらは在日フィリピン大使館で発行してもらえますか?

・外国人登録原票記載事項証明書
→(2)これは外国人登録証のカードで良いのでしょうか?

(3)彼の外国人登録証の住所と、私の戸籍謄本の住所はそれぞれお互いの実家になっていますが、新居への転居後の外国人登録証と戸籍謄本でなければいけないのでしょうか?

ステップ2. 市区町村役場に婚姻届を提出。

※必要書類

婚姻届(成人二名の証人が必要)
フィリピン人の方の外国人登録証明書(カード)
フィリピン人の方の旅券(パスポート)
フィリピン人の方の出生証明書
上記の日本語訳文(翻訳者の住所及び署名押印入り)

フィリピン人の方の無異議証明書(CNO)
フィリピン人の方の婚姻要件具備証明書(独身証明書)
→(4)無異議証明書と、独身証明書は両方取得する必要がありますか?

→(5)彼のお兄さんがタガログ語と日本語ができるそうなのでお願いするのですが、翻訳する文章はたくさんありますか?

ステップ3. 在日フィリピン大使館(又は総領事館)に結婚の報告。

日本の市区町村役場で婚姻受理証明書を取得し、翻訳文をつけて提出する。

ステップ4. 在留資格(ビザ)申請
→(6)日本での永住の許可を持っている彼も必要な申請でしょうか?

(7)フィリピンでも結婚の手続きをする必要がありますか?

勉強不足で申し訳ありません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> NSOに発行してもらう書類は、直接フィリピンへ取りに行くか、向こうにいる親戚か、業者さんに頼むということでしょうか?

その通りです。

> 在日フィリピン大使館では取り寄せられないでしょうか?

無理です。

ついでに。
婚姻届の提出時に必要な書類は当事者の状況によって少し変わることがあります。そしてそれは区役所で確実にわかります。詳しく聞いてください。その書類の入手方法「在日フィリピン大使館 に問い合わせしてください」かもしれないが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

フィリピンで取り寄せる書類は、彼のお兄さんが旅行で行く時にもらってきてくれることになりました。

区役所にも問い合わせをして、必要な書類を確認しました。

ありがとうございましたm(__)m

他に分からない点が出てきて、再び質問を投稿させていただきました。

もしお時間があったらまたお知恵をお借りできたらうれしいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

主なところは回答されているので部分だけ。

>外国人登録原票記載事項証明書

平成24年7月9日の外国人登録法の廃止に伴い外国人も住民登録がされるようになり,
外国人登録原票記載事項証明書の発行に代えて,住民票が発行されるようになりました。

なので代替物が必要になるのであれば住民票(正しくは「住民票の写し」)なんですが,
…はたして住民票なんているんでしょうかね?
どういう目的のために必要なのかわからないので,確認してみたほうがいいと思います。
本人確認のためであるならば,外国人登録証(カード)で足りるはずです。

それでもどうしても外国人登録原票記載事項証明書が必要だというのであれば,
外国人登録原票は現在,法務省が保管していますので,
法務省大臣官房秘書課個人情報保護係に対して外国人登録原票に係る開示請求をし,
外国人登録原票の写し(ホントにコピーですw)を入手することになります。
ただしこの書面は,発行までに1か月程度の期間を要します。

>彼の外国人登録証の住所と、私の戸籍謄本の住所は…

証明書とごっちゃになっているように感じるのですが,
婚姻届に記載する事項のことでしょうか?

住所はそれぞれの婚姻届提出時の住民登録上の住所です。
それぞれの住民票を見ればわかります。
未同居の場合,同居後に住民登録の届け出(転出届+転入届または転居届)を
することになります。

本籍に関する記入ができるのはあなただけです。ご自身の戸籍抄本(謄本)を
見て書いてください。
彼は外国人なので本籍はありません。国籍を書くだけです。

あとは僕にはわかりませんが,
こういうページも見ておいたほうがいいかもしれません。

法務省「国際結婚,海外での出生等に関する戸籍Q&A」
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

外国人登録証については、原本とコピーで大丈夫でした!

住所の件は回答者様のおっしゃる通り、ごっちゃになっていました。
婚姻届提出後に、それぞれ転居届と転入手続きをしようと思います。

他に分からない点が出てきてしまって、再び質問を投稿させていただきました。

お時間がありましたらお知恵をお借りできたらうれしいです。

>本来なら彼が率先してやることなのだと思うのですが、そういうことが苦手な人なので彼のお母さんやお兄さんにも協力していただきながら進めています。

そういう彼も好きで一緒になろうと思ったので、これからもっといろいろ勉強したいと思います。

お節介ついでです。そう言うことなら、婚約者のお国のフィリピンで結婚されたら如何ですか。そうすればこういう面倒は起きないでしょう。いっそすっきりするでしょう。なぜそうされないのですか。
もし、彼が在日外国人の利便や権利を考えて、あえて日本での結婚をお考えなら、少し虫が良すぎます。そう言うソロバンずくの結婚生活が、この先もうまく行くとは考えられません。結婚は恋愛とは違います。
    • 0

→(1)これらは在日フィリピン大使館で発行してもらえますか?

NSO:国家統計局で発行されます。そしてフィリピン外務省での認証が必要です。

→(2)これは外国人登録証のカードで良いのでしょうか?
外国人登録原票記載事項証明書は発行されません。だから必要なし。外国人登録制度はなくなりました。在留カードをちゃんと持っていますか?まあ,今の外国人登録証も平成27年までは在留カードのかわりとして使えますけどね。

(3)彼の外国人登録証の住所と、私の戸籍謄本の住所はそれぞれお互いの実家になっていますが、新居への転居後の外国人登録証と戸籍謄本でなければいけないのでしょうか?
外国人も日本人同様に住民登録が必要で,転居したら転出届け,転入届を出します。新居への転居したのなら当然にその住所に変更してください。必要なは婚姻届を提出する時点で正確なものです。
また戸籍謄本に住所は書かれていません。書かれているのは本籍地です。転居してもそれだけでは本籍地は変わりません。

→(4)無異議証明書と、独身証明書は両方取得する必要がありますか?
どちらかでOKです。というより独身証明書しか必要ありません。

→(5)彼のお兄さんがタガログ語と日本語ができるそうなのでお願いするのですが、翻訳する文章はたくさんありますか?
出生証明書と独身証明書くらいでしょう。

→(6)日本での永住の許可を持っている彼も必要な申請でしょうか?
不要です。

(7)フィリピンでも結婚の手続きをする必要がありますか?
在日フィリピン大使館(又は総領事館)に結婚の報告すればOKです。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます!

NSOに発行してもらう書類は、直接フィリピンへ取りに行くか、向こうにいる親戚か、業者さんに頼むということでしょうか?
在日フィリピン大使館では取り寄せられないでしょうか?

度々申し訳ありませんm(__)m

ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• 0

余計なお節介かも知れませんが、そんな深刻なこと、こんなところで相談してどうするのですか。

深刻という意味は、国際結婚をしようと言うのに、あなたがまるで何も知らないことです。それなのにあれこれくよくよ考えていることです。あなたの婚約者は何をしているのですか。ここに書かれたことは本来あなたの婚約者が自分で考えて処理するべきことでしょう。こんな細々とした実務をあなた任せにしていては、ただでさえ難しい国際結婚がうまく行くとは思えません。もう一度彼ときちんと話し合ったら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答者様のおっしゃる通りだと思います。
外国籍の彼と結婚が国際結婚となることの認識が甘かったと反省しています。

本来なら彼が率先してやることなのだと思うのですが、そういうことが苦手な人なので彼のお母さんやお兄さんにも協力していただきながら進めています。
そういう彼も好きで一緒になろうと思ったので、これからもっといろいろ勉強したいと思います。

勉強不足でまたこちらで回答者様や、皆さんにお世話になってしまうかもしれませんがその時はいろいろ教えて頂けたらと思います。