プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSSレイアウトを検索していたらlessやsassなどのメタ言語なるものを聞きました。
WikipediaによるとCSSを定義する言語だと書いていましたが具体的にどういうことかよくわかりません。

しかもCSSのように使うにはjavascriptを使わないといけないみたいなのでjsを扱えないブラウザで表示するとサイトが崩れるのも心配です。

効率よくレイアウトできるみたいですがわからないことが多いいので教えてください。

A 回答 (2件)

SASS/LESSは、CSSの実装のうち、仕様的に貧弱だった部分を再定義して、近代的な「今風の」仕様に生まれ変わらせるメタ言語です。



単に「CSSを書きやすくする」だけでなく、例えばSASSの "Mixin" や "Extend" など、プログラム的なコード展開や演算子機能の追加、関数の存在など、簡単なマクロ言語環境も持っています。
決して「便利なツール」という位置づけではありません。
また、"Compass" のような多数のビルトインライブラリが使えるため、省力化効果も大きいです。

自分は VisualStudio でSASSパーサを使っていますが、生成されるcssが自動でminify(最適化=改行・コメントを自動削除、複数ファイル連結)されるため、内容を判断する事も出来ません(つうかその必要もないですが)。
また、一か所でも記述にミスがあると、内容が空白のcssが生成されるため、一発でエラーがわかります。

あと、ちょっと誤解があるようですが、SASS/LESS記述ファイルを、ネイティブなCSSに変換する作業は、JavaScriptを使用した「閲覧時リアルタイムパース」だけでなく、専用のコマンドラインツールを使ったり、エディタ(というより統合開発環境)に組み込まれたパーサレンダラで自動実行する方法もあります。
簡単な内容ならリアルタイムパーサでも構いませんが、一般サイトなら、事前にCSS生成しておく方が、スピード的にも有利です。

モバイル開発などを行うと、CSSははっきり言って、もう時代遅れの仕様だと痛感します。
いったんSASSを覚えると、正直、二度とネイティブなCSSは触りたくなくなりますよ。
    • good
    • 0

>CSSレイアウトを検索していたらlessやsassなどのメタ言語なるものを聞きました。


 の文章はおかしい。
 sassはCSSを作成するためのツールです。その出力であるCSSを使う。
 lessは、UNIXでよく使われてきたテキストを閲覧するページャしか知らない・・使うことないけど・・
 メタ言語とは、文書を構成する要素に分解してそれぞれの要素をマークアップする言語と言う意味で使われます。当然lessもsassもメタ言語ではない。プログラムです。

>WikipediaによるとCSSを定義する言語だと書いていましたが具体的にどういうことかよくわかりません。
 これもおかしい、SASSのことだと思いますが、CSSを作るためのツールのひとつです。

>しかもCSSのように使うにはjavascriptを使わないといけないみたいなのでjsを扱えないブラウザで表示するとサイトが崩れるのも心配です。
 「いけない」・・・の必要はないです。CSSを作ってそれを利用させる。

>効率よくレイアウトできるみたいですがわからないことが多いいので教えてください。
 いいえ、レイアウト自体はCSSの知識で作っていきます。あの面倒くさいセレクタをより簡単に作ってくれるだけです。

★そんな物じゃなく、まずHTMLとCSSをしっかり身につけましょう。
 それができていないから、意味不明の解釈になってしまうのですよ。
「わからないことが多いいので教えてください。 」
 を知るためには、まず基礎を・・
  英字新聞を広げて、訳がわからないので教えて・・・と言われたって無理なことは分かるでしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!