プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。

会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。

インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

C言語のライブラリとWin32APIで…ってのは生産性が低いですしねぇ。


# そんなワケで私は最近はC#あたり。

まぁ、それでもWin32APIの勉強が無駄になる。ってことはないと思いますが。


それはさておき…。
とりあえず条件にってことになると、私は「猫でも~」辺りを薦めておきますかね。
私もココで勉強したクチですし。
ただし、開始時のVSのバージョンがかなり違うので幾分読み替える必要はありますが。
# プロジェクト作成時のデフォルトの文字セットが違ったり…とか。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/net/index.html
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/howtomaster/neko2. …
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/howtomaster/index. …
なんかも一読…ですかね。

ある程度慣れてくるとAPI名でWeb検索したり、MSDNを自分で調べたり、英語版のMSDNのページ見に行ったり…となるかと。
# 日本語MSDNのリファレンス誤翻訳があったり構造体のページへのリンクが無かったり、新しい定数定義の解説が無かったりなどで英語版を参照しないと…という事がある。
    • good
    • 0

Visual StudioのC言語でWin32APIだけでGUIを開発している所はほぼ無いと思うよ。


C++でMFCかVBやC#だと思う。

あと「Visual Studio 2013 Ultimate」は利用期限が有るので何時までも使えないと思うのだが大丈夫?

JavaならSwingを使ってみたら?
「Swing」
http://www.javadrive.jp/tutorial/
C言語でWin32APIでGUIするより簡単。
    • good
    • 0

>またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。


https://www.google.co.jp/
ここ最強。

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2013/10/03 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!