プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍首相が熱弁してました

増税で財布の紐が閉まる中で景気が上がると言い切っています

両立は出来るものなんでしょうか?

http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.asp …

A 回答 (2件)

>両立は出来るものなんでしょうか?


 ・そうするしか他に手はないというところでしょう
 ・本来、安倍首相は消費税は上げたくなかったはず・・上げるにしても毎年1%ずつとかを検討させていましたし
 ・安倍首相としては、将来的には消費税を10%に上げることには異議はないでしょうが
  当面は経済再生が最優先で、経済が安定してから、消費税をとの思いでしょう
  それが出来ないのは、前政権の野田首相が2011年のG20で2010年代の中頃までに消費税を10%に上げると国際公約をしてしまったからです(これが、2010年代の内にとか、2010年代中にとか、なら結構融通が効きます)
 ・消費税増税で経済が失速するのがわかっているから、5兆円の予算を付けて失速しないように手立てをしているわけです
 ・両立させるしかない・・景気が上がると言い切っています・・そうゆうしかないし、そうしないといけないと言うことでしょう・・そうしないと2015年の消費税10%が出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍総理はかなり厳しい掛けをしているように思います

基本、増税には反対ですが
こうなっては経済成長を望むしか無いです

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 20:02

私が立てた別質問を読んでいただきたいのですが、



『デフレ経済下の増税で、経済復興と財政再建の実例は?』
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274961.html

一応、スウェーデンで増税と経済成長の両方を成し遂げた実績はあるようです。
ただし、経済成長は『輸出』依存ですので、今の日本が増税による内需縮小を上回るほどの輸出ができるかどうかが、鍵となるでしょう。

ただし、私見ですが輸出の劇的な増加は期待薄で、どちらかというと輸入減少による(輸出-輸入)の純輸出拡大の方が、現実味があると思います。
現在、日本が貿易赤字なのは、東日本大震災以降、原発を止めて液化天然ガスの輸入を増やしたのが原因です。
よって、理屈の上では原発を再開してガスの輸入を減らせば、貿易が黒字となり輸出拡大と同じ効果が得られます。

また、もう一つの解決案はガス資源を自前で賄うこと。最右翼は、日本海のメタンハイドレード採掘の商業化でしょう。
ただし、太平洋側の採掘は採算を取るのが難しく、日本海側は細々と民間と地方(というか、青山 繁晴さんのところの独立総合研究所のほぼ単独)で研究が続けられていましたが、ようやく来年度から政府予算が付くようになり、資源の探査と採掘の商業化はこれからといったところです。

原発再開はサヨクと放射脳の方々がいろいろ鬱陶しいですし、後者は個人的には期待していますが来年中にどれだけ結果が出るかまだよくわかりません。
来年4月からしばらくの間は、経済的には厳しくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンの成功は知りませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!