アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。みなさんはコンビニでお金を払うとき、小銭を手から手に渡しますか?それとも小銭を、レジの台におきますか?

私は、お金だから直接渡さないと失礼かなと思い、手から手に渡していたのですが、コンビニでバイトしている友人に聞いたところ、知らない人と手が触れ合うのは嫌だから、台においてほしいと言われました。私は、トレーなどがあればそこにおくのですが、コンビニのほとんどはトレーなどないと思います。

そこで、皆さんはどうなのかなと思い質問してみました。

A 回答 (10件)

私がお金を取り出した時に店員さんが手をさしのべたら手渡しします。



そうでなければ台におきます。

買い物のあと、気持ちよく買い物できたら「ありがとう^^」と言うのですが、手を出してくれなければそれだけで、言う気がなくなる事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!台におくにしても、手渡しにしても「ありがとう」ということはたいせつですね☆

お礼日時:2004/04/12 23:10

特に小銭は台におきます。



お互いに必要なことは速やかに金額を確認することだと思いますから、わざと金額が数えやすいようにおきます。

レジがかわいいお姉さんだったりすると緊張もしてしまうので、手渡すことはまずないと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山ご回答ありがとうございます!!
圧倒的にトレーにおくほうが多いようですね~。
私もこれからは、店員さんが手を出してきたら、手と手でお金を渡すことにします。

お礼日時:2004/04/17 22:35

Douranさん、こんにちは。



>みなさんはコンビニでお金を払うとき、小銭を手から手に渡しますか?それとも小銭を、レジの台におきますか?

私は、レジの台におきます。
理由は、お友達が言っているのと同じ理由と、
あとは小銭をじゃらじゃらさせるときがあるため、台の上で勘定しないと
こっちも分からなくなる場合があるからです。

たとえば、476円というとき、なるべく端数の76円を探したいんですよね。
なければ、80円か、せめて6円の端数は探したい。
なので、いちいち手渡ししていたら手間だし、遅くなるので
台においています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



買う品物が多いときは、レジの台に置きますー。
反対に、少ないときは、手渡します。

多いときにそうするのは、
店員さんに袋につめてもらっているときに手持ち無沙汰なのと、
店員さんが次の動作(お金の出し入れ)にスムーズにいけるかなと思って…。

少ない時は、ぱぱぱっと済ませようかなと思って、
そうしています。
    • good
    • 0

私はトレーもしくはレジ台にそのまま置きますね。


理由は店員さんがレジ打ちのあと商品を入れる作業を
されてたりしますし、手渡しで渡すと万が一うまく
受け取ってもらえず落としたり、掌に乗せてからいくら
あるかを確認されます。その点レジ台に置けばいくら
あるかが一目瞭然ですし時間も手間も省けますよね。
コンビニってレジ台が少ない所が多いので長蛇の列とは
行かないまでも後ろの方へ早く譲ってあげられるようにと
思うのでそうしています。
    • good
    • 0

トレーがあればトレーに置きますが、なければ台に置きます。

コンビニでは台に置いてます。私の場合店員さんが袋に入れてる間にお金を用意するので、店員さんの手に渡せないというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!私は袋に入れたりしている間待ってたりします・・・。時間の無駄だったりしますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 23:17

店員の立場としてはトレーの有無に関わらずカウンタに置いて欲しいと思います。



硬貨、紙幣を問わず確認が容易であることが一つ。
(店員にとってもお客さんにとっても)
もう一つは商品の取り扱い、金銭の受領、釣銭の受け渡し、商品のお渡しといった一連の作業を自分(自店)のペースで進めることが出来るということ。

手に持って待っていられると正直やり辛いな~と思います。
確実かつ迅速なレジ応対のためには、
是非手渡しではなくカウンタに置いて欲しいですね。

手が触れ合うのが嫌なので、ということは余りありません。
男性のお客さんには手の汚い方が多いのも事実ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんからの立場からありがとうございました!

やはりその立場に立ってみたら、手渡しよりカウンタに置いたほうがよさそうですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/12 23:15

トレーがあればトレーの上に置きます


なければカウンターの上に置きます
レジの人が手を出してもカウンターに置きます!

手から手に渡した場合のお互いの勘違い?を防ぎたいです
5円・10円のことでずっと気分が悪いなんてお互いの損以外の何ものでもないですからねぇ~

カウンターの上に置くと小銭の数も数えやすいですし
出した金額を払う側・受け取る側の両方が目で確認できます
渡す側・受け取る側の両方が目で確認できる方が
間違いがないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、渡した渡してない!でもめることにもなりかねないですね~。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 23:13

1品位しか購入しなければ、店員さんも品物を袋に入れるのに手間が掛かりませんので、手に渡す場合も多いですが、何品も購入すると袋に入れたりする時間があるので私は、カウンターの上に置きます。


手に渡すより、置いた方がお店の人が、小銭を数え易いと思います。
小銭もなるべく重ならないように、硬貨の種類毎にかたまらせて置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!小銭は数えやすくなりますね・・・
相手の立場になったらやっぱり、カウンターにおくのがよさそうですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/12 23:12

私はトレーがなければ、台に置きますね~。


レジ係りの方が手を出せば別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトレーにおくのが普通!?なんですね。お早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!