プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルサンバーバン3ATです。10万キロを超えたのでATをいたわるつもりで添加剤を使用してみたのですが、使用直後から長い上り坂などでキックダウンをしなくなってしまい、速度が落ちるばかりで困っています。以前はここぞと思う時にアクセルを踏む、あるいはパワースイッチを入れるとキックダウンをしてスムーズに加速をしたのですが、今はギアがトップのままずるずると速度が落ちて高速の上り坂などでで60km代です。更に速度が落ちてくるとやっとキックダウンをする状態です。1名乗車で空荷、添加剤は規定通りです。何とか元の元気なサンバーに戻したいのですが。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1の方の意見がまっとうですね。

ちなみにどうなってるかというと、人間でいう脳梗塞が起きてます。

オイルが、不純物で通路を邪魔してるんですよ。
http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/JAUG2001. …

この中を、オイルが通って変速したりしてる訳です。

そこにゴミが引っ掛かれば、その変速が出来ません。

1の方が書かれてる通り、ディーラーで少しお金掛かりますが、交換をしてもらうと直るかもしれないです。

一気に全部、交換できない構造に成ってますので、半分交換、を繰り返して純度を上げて行きます。

これで直ると良いのですが、、、、

後、参考に成るかどうかは解りませんが、貼り付けしますね。
http://www.atlantic-sf.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AD% …

出来たら、機械を使って交換をしてもらうと、良いのかなと思いますが、、、、

それと、オイルパンの中には、不純物が沢山有ると思いますので、オイルパンを外して貰って掃除して貰うと良いと思います。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえずディーラーでATFを全量交換してもらう方向で考えてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 09:40

やっちゃったんだから、もう仕方ないです。



もったいないけど、AT載せ換えも検討しましょう。

リビルト品で、ディーラーで見積もってもらったらいかがでしょうか。
サンバーなら部品は豊富です。

マニュアルミッションですら、添加剤は危険ですよ。
    • good
    • 1

>ATをいたわるつもりで添加剤を使用してみたのですが



添加剤は
オイルの粘度を硬くする性質があります

ATFはできるだけ、サラサラ(柔らかい)の状態のほうが
変速操作が正常に働きます

オートマチックミッション内部には
多板クラッチ
ブレーキバンドなどの、摩耗材があり
長く走行すると、表面の摩耗材が経年劣化で剥がれて
バルブボディ内部に入り込み
変速不良を起こしやすくなります

現在10万kmを超えておりますので
ATFを交換して、全部流してしまえば
今度、変速時のミッションの滑りが起こる場合があります
こればかりは
現車を確認しないと分かりませんので
スバルに、聞いてみてはどうでしょうか
「オートマオイル添加剤使用後の不具合で困っ」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添加剤は規定通りたった30cc位の注入でしたがATはデリケートなものですね。走り出しは幾分力強くなって喜んでいたのですが。ディーラーを訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:27

ATF未交換で 添加剤を入れたのなら


添加剤は、悪くないです。 汚れすぎ性能を失ない汚れすぎた ATFが要因

#1さんの言うとおり ATFを交換洗浄を繰り返すことで 汚れが落ち 油路が確保できるか
汚れたATFを ほぼ抜き取れるかです。
作業は、ディーラーか 純正ATFを扱う 民間整備工場です。
間違っても GSやカー用品店に弄らせないこと 直せる訳がなく ATFも富士重純正などまず扱ってない

直らなければ ミッション交換です
快調を維持できる期間内で ATFは交換しないと ダメです 交換しないなら 何もせずそのまま壊れるまで使い切るしかないのが ATミッション
過走行途中で 何かするのが良く無い 壊す要因

AT添加剤など あまり効果が薄く リスクの方が大きいものです。
ATFは、汚れすぎない期間で 交換し綺麗を保つことが一番です。

関東近郊なら RSTさんに 相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いたわるつもりで安易に添加剤を入れてしまって本当に残念です。ディーラーに持ち込むのが最善のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:34

>10万キロを超えたのでATをいたわるつもりで添加剤を


フルード交換プラスでしょうか?
交換無しならATごと捨ててしまえと思いますが・・・

ATFを出来るだけ交換するしか無いですね。
添加剤も相性がありますから、上手くいここともあるし、このようになることもあります。

ATFはATの部品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATFを交換せず添加剤を規定量使いました。ATFはATの部品です。確かに違う部品を付けたら動きませんよね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:37

それ、絶対やっちゃいけないことなんですが。


そんな事は書いてない。と言われるかもですが、ちゃんとしたカー用品店なら、10万キロ超えたらフルード交換も断りますよ。
解決策は添加剤の混じったフルードは全部抜いて洗浄、純正のフルードを入れることでしょう。
遅いかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっちゃいけないことだったんですね!。古いオートマに効果がある云々でうっかり使用してしまいました。非常に高い買い物になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:45

スバルのデイーラーに車を持ち込んでATF交換(全量か半分ずつ交換するかはデイーラーの判断に委ねましょう)ですね、間違ってもカーショップやGSには絶対にATF交換以来はしないようにこれ以上ATミッションを壊さないように。

””なぜならATFは精密部品扱いですからメーカー製ATF以外使用しないことです””
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ディーラーを探して伺ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています