プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在折り畳み自転車の購入を検討しています。16インチにしようか20インチにするかで悩んでいます。折り畳み自転車は使用の経験が無く全くわからないため、折り畳み自転車のお勧め・使い心地について教えていただきたいです。

一応以下が最低条件になります。
・輪行を考えている
・自転車の走行距離は1日3~15km程度
・利用の際は階段で自転車を持って3階までの上り下りが必要

で、持ち歩くので軽めがいいかなと思っているのですが、以下について教えてください。
・16インチは使いにくいか
・ペダルが「ペコ」っとたためるタイプは耐久性が低いのか
・16kgくらいだと電車での移動はつらいか
・16インチを使っている人の使い心地(20インチと乗り比べるとどうなのか)
・16インチと20インチだとどちらがお勧めか
・通販でもOK?
・その他感想・体験談など

など、ざっくりしていますがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はバイク技術研究所というメーカーのYS-11という自転車を使っています。



http://www.ys-bike.com/n_ys-11t_x_package.html

キャスター付きなので畳んだ状態での持ち運びは便利です。
軽いので階段の上り下りも苦になりません。

ただしタイヤ径が小さいので悪路は厳しいですし、長距離の走行にも向きません。
鉄道や車で移動した先でちょっと自転車を使いたいならお勧めです。
私は秘境駅と呼ばれる駅で降りたあと、周辺を散策したり隣駅へ移動するのに使っています。
1日10km以上乗ると辛かったので、質問者様の用途に合わないかもしれませんが参考まで。

この回答への補足

多くの折り畳み自転車が、持ち運び時は「肩から提げる」のが基本なのに、YS-11はキャスター付で持ち運び時のことを強く考慮されていてすばらしいと思いました。また、設計者が飛行機・自動車開発に関わった日本人の方で安全性も問題なさそうだと思いました。

ギア付・キャスターつきだと8万弱と私が想定していた価格より高いのですが、こちらを購入しようと思っています。

すばらしい自転車を紹介していただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/10/10 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「YS-11」なので「国産旅客機かよ」と思ったのですが、本当にその開発に関わった人が作っている会社なのですね。これは、いろいろ考慮されていて本当にスゴイですね…。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 12:19

16インチと20インチの両方持っています。



走行距離が15キロ程度なら自分の気に入った方を選ぶのが吉です。
完全競技モードならともかくのんびり系サイクリングなら大差はないです。

もっとも16インチはマイナーなのであまり選択肢は無いのが欠点です。
(先日もタイヤ交換で苦労しました)


ペダルですが折畳みタイプは確かに耐久性が低いです。
やっぱりシャフトがペダルの1/3ぐらいしかないので軸受けに無理がかかるようです。

人にもよりますが、付属のものが壊れたら三ヶ島当たりの着脱式に交換するのが定番です。
またあまり折畳まないようでしたら一般車用のものにしたり、とかその辺はいろいろ工夫するところですけど(笑)
(人によってはビンディングペダル)


折畳み自転車はやっぱり体から放してぶら下げるようにするので、負担が大きいです。
階段の長いところとかは12キロのものでもキツイです。
平らなところはキャスターを付けたりすることで対策できるのですが・・・・

なお防犯登録の関係があるのでご近所のリアル店舗がお勧めです。(地域によっては手続きが面倒なんで)

お勧め品ですが、
3階ということで軽いもの、ということでこちらのフィアットはいかがですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item1000000 …

14インチですが、8.5キロと軽量です。輪行主体の方に評判が高いようです。
以前はルノーブランドで出ていたブツなのでそちらでも検索していただくといろいろ評判を目にすることが出来ます。


厳密に言えば折り畳みではないのですが、こういうものもあります。IDIOM
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p …

10キロをきる重量でハンドル(とサドル)が折畳めます。
輪行だと車輪も外す必要があると思いますが・・・クロスと折畳みの中間的なものということでお勧めさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14インチのものはコンパクトそうですね。8.5kgなら持ち運びもまぁまぁいけそうですし、そんなに高くないですね。

考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 22:38

じゃあ、通販で安い折り畳みを買ったけど別に後悔とかしていない人から。



・19,800円で12kg台の前半は普通にある
 たとえば正統派自転車マニアには嫌われまくっているドッペル君とかの20インチはほとんどそう。
・DAHONで5万円出してもやっぱり12kg台の前半である
↓ これ
http://www.chari-u.com/oritatami/subdahon.html

両者の違いはフレームの工作精度、部品の安っぽさ、細かいネジなどの錆びやすさ
改造のしやすさ、などであるが、移動機械としての機能は目に見えて変わるものでもない。
別に19,800円でも50kmや60km程度普通に移動できて到着時間もさほど変わらない。
途中でフレームが折れるわけでもない。

・12万円だしても11kg台にしかならない
・20万円出してやっと10kgを切るが、だからといって19,800円の10倍軽いわけでもない。
天国のように持ち運びが軽いわけでも、到着時間が10倍早くなるわけでもない。

全体的に出した金額と手にはいる物の性能は直線比例ではない。
出した金の大半は「所有の喜びのようなもの」に使われる。
モノマニア的に愛でるつもりがないのなら、19,800円でも十分役目を果たすであろう。

この回答への補足

>通販で安い折り畳みを買ったけど別に後悔とかしていない

それは自転車自体を荷物として持ち歩いたり、自転車を電車に持ち込んで移動している経験を元にしたお話でしょうか?

本来質問にきちんと書くべきことでしたが、わざわざ電車に乗った先で自転車に乗るので、少なくとも1日2時間程度は自転車を荷物として持ち歩く事を前提としておいていただきたいです。

電車で片道30分程度の場所でしたら、輪行せずに自転車で行けばよく、そうするとそもそも折りたたみを購入する意味が全くなくなりますので。

補足日時:2013/10/04 22:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドッペルギャンガーですか。確かに安め・軽めですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 22:29

「折りたたみ式」の自転車を買って、実際使う都度組み立てている人をあまり見たことが無いです。

たいてい組み立てたままになります。
自動車の駐車場が遠くてそこまで自転車で行って自動車に積んでいるというような人もいますが。それでしたらかついで歩く事はほとんど無いわけですから折りたたんで小さくなるのはメリットになります。

私の家族(女)が普通のスポーツ車を3階に置いていてかついで昇り降りしていた事があります。車輪は普通の700C(27インチ相当)です。いわゆる折りたたみの機構はありませんが車輪は簡単に外せるものです。
重量は11kg台だったと思いますが、そのぐらいが限度ではないかと思います。これが15kg以上でしたら男でも滅多にやりたくないと思うでしょう。最初の何回かやったらやらなくなると思います。17kg以上でしたら二度とやりたくないのでは。
まして3kmでしたら歩いても40分ぐらいですよね、片道20分のためにそんな苦労はしなくなると思います。
自転車を袋に入れてのいわゆる輪行もやりますが、駅も階段とかありますし、やってみればやはり自転車とはかついで歩くためのもんじゃないなと痛感すると思います。重量が10kgでもそうなのです。車輪を外して袋に入れるだけでやっています。

わざわざ輪行してまで自転車に乗るのですから、乗っていてその面倒さを補って余りあるぐらいのものでありたいと私は思います。つまりある程度趣味的で乗っていて楽しいもの。少なくとも半日は乗っているつもりのもの。

置き場が無くてどうしても折りたたみと考えているのでしたら次のような条件が求められるでしょう。
1.簡単に手を汚さず確実に展開折りたたみができる機構
2.折りたたんだ結果必要スペースが確実に小さくなる。(フレームも車輪も小さい方が有利です)
3.軽い。(折りたたみ機構が加わるのですから折り畳み式はちょっと不利です)
1,2が必須で3が付帯条件ですね。
市販品ではブロンプトンが1,2,の点では良くできてると思います。ダホンやBD1は3を考えていますね。

a.16インチは使いにくいか→そうとはかぎりません
b.ペダルが畳める→ちゃんとした製品なら壊れやすくはないですが、その機構の分重くはなります。
c.16kgで→つらいです
d.20インチと較べれば性能は劣りますが、性能を重視するなら20インチだってどうせ妥協の産物です。
e.目的から考えたら折りたたみの出来具合と軽い方が優先です。
f.通販でも同じだと思いますが、できれば趣味的な自転車店で売っているレベルのものが好いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 21:16

16インチは使いにくいか>


小回りは利きます。
ただ、タイヤが小さい分同じ大きさの自転車だとフレームが大きくなるので、自転車によっては折り畳んだ時の大きさが16インチの方が大きいという可能性があります(あくまで可能性の話)。全長がその分短い自転車であれば、この点は問題ないですが…。
これは普通のサイズの自転車と比べてなので、16インチ20インチとも同じことが言えます。

16kgくらいだと電車での移動はつらいか>
他の回答にもあるように、12kg程度が限界だと思いますよ。

16インチを使っている人の使い心地(20インチと乗り比べるとどうなのか)>
直進安定性はタイヤが大きい方が良いです(小さい方ふらつき易い)。小さなタイヤの転がり抵抗のせいか、一度乗った速度が落ち易い。
これも普通のサイズの時点と比べてなので、一部の自転車を除きどちらも街乗り程度が合うかと思います。

16インチと20インチだとどちらがお勧めか>
はっきり言って好みです。
ただ、この辺りのサイズになると同じ20インチでも複数の規格が存在し、それに合ってないと同じインチ数でもタイヤが入らないこともあります(ホイールサイズが違うため、見た目も全然違う)。

通販でもOK?>
そんなに拘りがないなら通販でも良いのでしょうが、少なくとも両方のサイズの自転車には一度乗ってみた方が良いですよ。それに、短距離でもいいですし持って移動もした方が後悔しないかと。
特に、普通のサイズの自転車との違いは理解しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤが小さいほうがフレームが大きくなるのですか。そうなんですか。乗り比べとかしたいんですけどね、なかなか難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 12:22

・輪行を考えている



デモンタがお勧めです。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …

・自転車の走行距離は1日3~15km程度

ママチャリでもいいでする

・利用の際は階段で自転車を持って3階までの上り下りが必要

三階程度ならフツーのロードでもいいですよ。
ロードのほうが軽いしね。

・16インチは使いにくいか
・16インチを使っている人の使い心地(20インチと乗り比べるとどうなのか)
・16インチと20インチだとどちらがお勧めか

似たようなもんです。

・ペダルが「ペコ」っとたためるタイプは耐久性が低いのか

そういうことは特にないですがモノによるかも、、、

・16kgくらいだと電車での移動はつらいか

10キロ超えるとしんどいかもですね。
そこらへんはあなたの体力次第ですよ。

・通販でもOK?・その他感想・体験談など

ぢゃあ、ここらへんかな?
http://www.bikefriday.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 10:00

16インチは使いにくいらしいです。


すいません私は乗ったことないのでわからないのですが、20インチ(一応ちゃんとしたとこのメーカー)の物でも大きい車輪のもの比べて安定性がないのと、すぐスピードが落ちるのがわかります。
よくネットでも16は走行性能はかなり低いと聞きます。

どうしても16インチがいい!
ほんとにほんの少しでも小さくしたい!ってのであれば16は有りですが妥協できるのであれば20以上がおすすめ。

畳めるタイプの物は耐久性がないですねやはり。でもあんまり気にすることはないかも。
16kgで電車はきついです・・・10kg・・・そこらへんがせめてものって感じでしょうか。

通販はやめておいたほうがいいです。

あと折りたたみは普通の自転車に折りたたみの機能をプラスした自転車です。
プラスしたことによって、価値が上がっているはずなのに値段が安かったりしている場合は、設計がめちゃくちゃだったり、折りたたみの部分が脆く壊れたりという感じです。要は普通の自転車に比べ壊れるリスクが高いのです。
1~2万で、通販やホームセンターで売っていますが、折りたたみ以外にも、チェーンが切れた、溶接のつなぎ目が折れたとか聞きます。が、実際そのくらいの価格帯のに乗ったことがないのでわかりませんが・・・。
値段で判断するのもおかしいですが折りたたみであれば最低5万・・・が目安かも。
自転車を知らない人にとってはバカにしている価格ですが・・・。でも自転車を調べれば調べるほど、折りたたみ自転車の中ではほんと最低ラインの価格だということがわかってくるかと思います。
自転車でまず1~2万ってのが安すぎるのかなと。

通販は、組み立てが雑な場合が多いと聞きます。直してもらうにも返品したりする手間があったり、そもそも受け付けてなかったりとか聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが小さいと安定性が下がるのですね。…なるほど。
安物はやめたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:59

 自転車の世界で「軽め」っていうのは10kg下回るぐらいじゃないと。

DAHONをせっかく買ったんだからと畳んで袋詰めして電車乗ってみたことありますが、かなりきつい。袋が小さく畳めるようになってるからクッション性もなく身体に当たると痛いし、当たらないよう気をつけると持つのがつらいし。ペダルを畳むというのも幅を狭くするというより出っ張り減らして身体に当たるの減らす要素が強いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10kgでもきついですか。まぁそうですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:57

折り畳みでマトモに使えるのは、ダホンの低価格車(OEM含む)までです。


それ以下は、重いし、使い物になりません。
それならまだ、タイヤの小さい、折り畳みでない方が軽いです。

質問で想定しているのは、一万とかそのくらいのママチャリを折り畳めるようにしたレベルのものかもしれませんが、使えたものではないので、止しましょう。
16kgの重量は論外です。
最大12kg前後まででしょう。それ以上だと、よほど力に自信があるなら別ですが、一、二回持ったら嫌になりますよ。
16インチと20インチは違いはありますが、短距離ならそれほど気にする物でもないと思います。
ペダルが折り畳めるタイプでも耐久性はありますが、それほどメリットは感じないです。
金属ペダルでなければ、当たっても痛くないし、そんなに幅は変わりませんから。
自分で整備できるなら通販でもいいかも。できないなら、自転車屋で買った方が、結果的に安いです。

そんなに距離乗らないし、安い方がいい。で、通販で安い折り畳みを買うと、絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり16kgは実用的じゃなさそうですね。ダホン調べました。クロモリを使っているから少し軽めで高くなっているのですね。確かに買うならこれらの物の方が良さそうですね。

>通販で安い折り畳みを買うと、絶対に後悔しますよ
わかりました。

実はそんなに頻繁に乗るわけでもないので、5万くらいのでないと実用的ではないということになると、現地でレンタサイクルを探した方がよさそうだと思うようになりました。

無駄な買い物を控える事ができたので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!