アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに行くといつも疑問に思ってたのですが、
乳酸菌飲料は安いもので10本セットで180円くらいですが、ヤクルトは5本セットで
同じくらいの値段がします。なぜヤクルトは他の乳酸菌飲料にくらべて倍くらい高いのですか?

A 回答 (3件)

ズバリ、ヤクルトレディーの人件費と赤字球団ヤクルトの維持費がヤクルトのコストに練りこまれています。

ヤクルトの効果効能が特に優れているとは限りません。

スーパーで買うヤクルトにヤクルトレディーのコストというと変に思われるかもしれませんが、ヤクルトレディーの価格とスーパーの価格があまり違うと、ヤクルトレディーから誰も買わなくなります。したがってヤクルトは余り値切るような業者には卸しません。ヤクルトレディーと共存できる価格で販売せざるを得ないような卸値で卸します。

それでもヤクルトはそこそこ売れるので、スーパーも仕入れるし、ヤクルトも弊害がなく売り上げが伸ばせ、ということは1品当たりの製造コストが下げられて利益が伸びるので現在の状態が続いています。

効き目の点で言うと、ヤクルトは特保ですが森永、明治、雪印などから出されているヨーグルト(発酵乳)や日清ヨークから出されている乳酸菌飲料にも特保があります。ご存じのとおり、特保はそれを摂取することにより効果・効能があると厚労省により認められています。(発酵乳以外の乳酸菌飲料で特保になっているのはヤクルトと日清ヨークのピルクルのみです)

これらは人により、合う合わないもあるようなので、安い商品が体に合うと感じるなら、安い商品を買うのがお得ということになります。

ヤクルトが売れるとヤクルトレディーの雇用を促進します。ヤクルト球団は赤字とはいえ、その経済波及効果は計り知れません。特にヤクルトレディーは幼い子供を持つお母さんが働けるよう、保育施設を併設しています。ヤクルトレディーは雨の日も風の日も、重たい商品を自転車やバイクに積んで売り歩きます。本当に大変なんですよ。聴くも涙、語るも涙の物語もたくさんあります。

以上の状況を踏まえ、篤志家の方には高くてもヤクルトをお勧めします。私も職場に来ていたヤクルトレディーから時々買っていましたねぇ。
    • good
    • 19

ヤクルトの販売網は、ヤクルトレディ(ヤクルトのおばさん)による個人宅配サービスなのです。


だから定価販売が基本で、その一部がコンビニ・スーパーへの卸販売。
そのために卸価格を調整して値引き合戦に参入しないようにしています。
ヤクルト400やミルミルSなど、トクホなどを取得している高機能製品は、スーパーでは買えず、ヤクルトレディの専売品になっていたりして付加価値をあげています。
    • good
    • 4

そういえば高いですね。


私も気になって調べたら色々といくつか回答がでてきましたよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6506205.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!