アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道工事業者さん(水道局指定業者含む)に3社見積もりを取りましたが、
18万~13万円とどこも高い気がします。
適正価格が分かりません・・・・ 普通これくらいするものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

以下、工事内容になります。

「概要」

建物は古い2階建て木造民家(築100年近く)を作業所として使用予定 

家中の管が古く、複数個所で漏水の危険性があるため、既存の埋め込まれている水道管は使   用しないで、見える部分の管だけを生かして使用する計画(1階での水の使用はしないことにする)

2階の水回りのむき出しの塩ビ水道管部分までの引き込み工事

家のすぐ裏手に水道メーター元栓があります。

「工事内容」

1 水道メーター横のコンクリートを壊して水道管の起点(二股A/B)を掘り返す

2 現在埋まっている水道管起点(二股A1階/B2階)のAを切断しキャップをして
  使用しないようにする。Bのラインを生かしてそのまま使用する。

3 建物の壁面に垂直に伸びたBの給水管(水道用硬質塩化ビニル管30mm)の途中から二股にして
  新しく給水管を2階の水道付近の既存の給水管に接続する。
  新設する管の距離は大目に見ても 5m程度です。2階なので外から脚立での作業になります。

4 漏水していないことを確認して、水道メーター横をコンクリートで埋める。

一番安い業者さんで13万円でした・・・・  こんなものなのでしょうか?
詳しい方、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

誰でもできる工事ではなく、水道局指定業者の工事は費用がかかります。

3社も見積りを取られたのだから、納得されてはどうですか。建物にまったく価値がなくて、費用をかけるのに躊躇されているのだと思います。もし築30年の家なら13万円で心配が無くなるのなら安いと思うでしょう。
    • 1

そんなものです

今回の工事で見積価格が高くなっている理由は「コンクリートは壊してみるまで どれだけの手間がかかるかわからない」ことと、「見積を作った手間」があるからです

見積りはタダだ 較べよう、とするのは結構なことですが 下見や見積もり作成に半日の手間(この場合3社で1.5人・日)の手間が余計にかかっていることをお忘れなく。
    • 4