プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

A 回答 (7件)

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。



http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

ですね。
車検分解記録簿の、厚み記録と走行距離から推測するやり方もあるんですね。

キーキー鳴ったら交換したいと思います。

お礼日時:2013/10/31 11:19

>必ず交換しなければならない残厚


これは決まっていません。

ブレーキパッドの地金とローターがこすらなければ問題ないですから、
残り0.1mmでも大丈夫です。
リアブレーキライニングもドラムと擦らなければ良いので
残り0.1mmでも大丈夫です。

最近のブレーキパッドは、残り2mm前後になるとキーキー音を出して運転手に知らせてくれます。
ブレーキパッドの新品が約9mmで、上手に走れば10万kmほど走る人もいます。
このような人は音がし出してから2万kmほど乗れる計算です。
あわてて換える必要も無いですが・・・
忘れてしまったり、ローターと地金が擦ってしまったりする前に交換したほうが無難でしょう。

そう言った事から
ブレーキパッドは残り2mm前後
リアブレーキライニングは残り1mmと言った具合です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ブレーキパッドが、残り2mm前後になりキーキー音を出して運転手に知らせてくれたら替えようと思います。
音がし出してからも2万kmほども乗れるなんてチョットビックリでした。

お礼日時:2013/10/31 11:09

フロント2mmリア1mmです。


フロントには、ウエアセンサーというのが着いているので、キーキー鳴り出したら交換時期です。
リアがディスクなら見られますが、ドラムは外さないと確認出来ません。
フロント二回目でリアも交換が一般的です。
ディーラー以外ではお金がかかると思いますよ。
1.5tのSUVで7万km 約半分でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

フロント2mmリア1mmですね。
的確数値をおしえて下さりわかりやすいです。

フロントには、ウエアセンサーというのが着いていて、キーキー鳴り出したら交換時期になるんですね。

リアは、ドラムなので外さないと確認出来ないようですね。

>フロント二回目でリアも交換が一般的

↑わかりやすい目安ですね。

ディーラーの方が交換工賃やパッドやライニングも安いんですね。

1.5tのSUVをお使いで7万km走って、パッド残りが約半分だったという事ですね。

お礼日時:2013/10/31 11:13

本当にご自身で行いたいのであれば、


お使いの車のサービスマニュアルをネットで購入してください。

車種毎に状況が違うので、専用のサービスマニュアルを見る方が間違いありません。

そこには、点検方法や使用限界等の情報がきっちり載っています。
使う工具の種類まで載っていますので・・・

お店に行って見てもらうことはもちろん可能ですが、
無料か有料かはお店によって異なると思います。
基本的には二級または三級の自動車整備士がいるはずなので・・・

ちなみに一級自動車整備士の資格は数年前から試験が始まったもので、
大型と二輪に関して一級整備士はいまだ存在していないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分での交換はしません。

お店で無料で見てもらえる所もあるんですね。

お礼日時:2013/10/31 11:16

フロントのディスクブレーキはキャリパーからブレーキパッドが見える所から、指を突っ込んで探ると大体の残量がわかりますよ。

(もっとも経験が無ければ無理かも)

ブレーキパッドに「残量インジケーター」の金属が付いていれば、残量1mm程になると、キーキーと音がします。

リアのライニングはフロントより持ちますので、走行距離で判断して交換時期を探ります。

あと、カー用品店で無料で点検は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドの方は、キーキーと音がしたら替えようと思います。

リアのライニングはフロントより持つので、走行距離で判断するとのことでしたが、大体どのくらいkmが目安になりますか。

お礼日時:2013/10/31 11:06

残り何ミリに交換か?


それは 使用頻度 使用方法 点検頻度 で変わります 例えば1日数キロの使用で毎日点検するなら 0ミリになったと同じでも構わない

毎日数百キロ使用で2年後迄点検しないなら 8部山でも交換すべき

無料点検で見て貰えるか?
開口部の大きいアルミホイルでディスクブレーキなら見て貰えるかな?

ホイルカバーの車やドラムブレーキの車は 最低でもタイヤホイルを外さなければならないから たぶん有料

解らないひとは 法定1年点検や6ヶ月点検等を 何時も24ヶ月点検を受けてる店で受けて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キーキーと音がしたら替えようと思います。

お礼日時:2013/10/31 11:16

まず、点検はタイヤを脱着しますので無料は無理かな?



で、簡単には音で解ります。

止まるとき キーと鳴りだしたら要注意です。

後ろのライニングは最初から薄いです。

前の車で、10万キロ交換なしでした

個人差有りますので、心配ならドラムを外して見て貰う事に成ります

4輪で数千円掛かると思いますが。

車検が近いなら一緒に点検が安いと思います。

YouTubeで検索してやり方見てパットとライニングを御自身で見てみるのも一つかな?

貴方の器用さに掛かってますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ脱着点検は無料は無理のようですね。
止まるとき キーと鳴りだしたら音で解り要注意なんですね。
御回答者様の後ろのライニングは10万キロ交換なしだったそうですね。
ドラムを外して見て貰うと、4輪で数千円も掛かるのならば、車検で一緒に点検がよさそうですね。
YouTubeでにはパットとライニングを替えてる動画もあるんですね。
色々と教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!