プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を縮小したらやっぱり画素数が悪くなってしまって、画素数を上げるソフトとかやり方があれば
教えてもらいたいと思っています。

おすすめのフリーソフトでお願いいたしたいと思っています。
ちょっとでもキレイに見せたいのです。


非常に難しい質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

画像を縮小した段階で情報が著しく間引かれてしまったので、それを拡大するとドットの荒い画像になるかボケた画像になります。


画像処理をする時には原版の画像データは残しておくのが常識ですね。

それでも画像を拡大する画像処理のアルゴリズムには次のものがあります。
http://imagingsolution.net/imaging/interpolation/
http://koujinz.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/la …

・ニアレストネイバー
 一番近い画素をコピーする方法、要するにギザギザにドットが荒くなります。

・バイリニア補間
 画素の輝度値を一次式で直線的に補完する方法。

・バイキュビック補間
 画素の輝度値を三次式でなめらかに補完する方法。

・ランチョス補間(Lanczos)
 バイキュビックよりも高画質と言われる方法です。

Lanczos-3補間が一番画質が良いらしいのですが、これができる画像処理ソフトは少ないみたいです。
普通はバイキュビック補間でも充分ですが、元の画像が荒い場合などはバイリニア補間の方が良く見える場合もあります。
自分で見比べて良いと思う方を選べば良いでしょう。

PaintShopなど高級な画像処理ソフトならこれらの補間を切り替えできます。
フリーの画像処理ソフトならGIMPでもできますね。
http://gimp-win.sourceforge.net/index.html
http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2012/01/blog …
    • good
    • 5

>画像を縮小したらやっぱり画素数が悪くなってしまって


というか、解像度を減らす作業が縮小ですね。
基本的に情報を捨てることになりますから、画質が落ちます。

>画素数を上げるソフト
ただ拡大でいいのなら、GIMPとかのフォトレタッチソフトでもできます。
しかし、捨てた情報はどうやっても戻りませんから、拡大するとただぼやけるorドットが目立つようになるだけです。

>ちょっとでもキレイに
現実的な回答としては、超解像つかうことになります。
これは少ないデータから情報を「推測」して補完します。
http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/WelcomeES1/OpenSo …
こんなソフト。
ただ、推測して保管するので元の画像と同じには絶対になりません。
    • good
    • 2

何を表現したいのかわかりませんが


jpg形式の画像の場合品質が100%から下げていくと汚くなっていきますね。
画像のファイルのMBの大きさと綺麗さでどこまで下げるかが好みですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!