アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。
診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。
あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう?
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

50歳、医師です。


初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリくることは確かです。しかし、それは患者さんの信頼を得ることができなかった自分自身の責任であり、ましてや怒りをあらわにするなど、最低の行為です。
患者さんご本人が話しづらい、ということであれば、他の方でもかまいませんので、必ず最初にかかった医師をもう一度訪れて、紹介状を作成してもらい、他の病院を受診してください。簡単に怒り出す医師にろくな人間はいません。他の方が行かれた場合も再診料はかかると思いますが、紹介状作成を拒否する権利は医師にはありません。どうしても先へ進めないようであれば、他の病院を先に受診し、そちらで、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかった」と話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。態度がデカイ個人病院ほど、総合病院の言うことには逆らいません。
どうぞお気を落とされることなく、治療に専念されるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先生からアドバイス大変心強いです。ありがとうございます。
母は、今まで病気ひとつせず元気にしていたため、病院にお世話になることもなく、まさか初めて診ていただいた先生が、、、とショックっだたみたいです。
私たちが告げた一言に対して気分を害されたのでしょうが、怒りをむき出しに母や私に暴言、カルテを投げるなどの行為は、人として残念と思いました。改めて、紹介状の書いていただけるか依頼に行ってみます。門前払いとなるようであれば、we4981様がおっしゃたよう総合病院でそうしていただけるようお願いしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 22:34

はじめまして。



お母様、身体の不安があるのに医師から心無い対応をされてとてもショックを受けたと思います。

でも、質問文を読む限り、お母様には非は無いと思います。

1つだけあるとすれば、一回目の受診の時に今後の治療もその病院で良いというような返事をしてしまったくらいです。
でも、それは小さな事と思います。

先の回答にもありましたが、私も数年前胸にしこりを見つけたので大慌てで病院へ行きました。
同じく個人病院でした。
マンモ、エコーのあと当然のように生検が行われました。
結果を1週間後に聞きに来て下さいと言われました。

やはり「しこり」がある場合は生検までは通常行われるのだと思います。
ですので医師の「こんな検査はしなかった!」という言葉はおかしいです。「ドタキャン」という言葉も他の検査予定も決まって無かったのですからやはりおかしいです。

私はいくつかの病院に通う身なので何人かの医師を見てきましたが、残念ながらというか、悲しいのですが、良い医師ってなかなか居ません。

私は定期的に通院している医院があるのですが、その医院が休診の時は休日も診療をしている医院へ行きます。
ついこの間も休日に具合が悪くなり我慢出来そうもなかったのでそのたまに行く医院の方へ行きました。
その医院の医師は、私が普段は別の医院にかかっている事を知っているので、態度が冷たいです。

そんな感じで自分の医院にかかってくれない患者に冷たい医師は結構います。

お母様に、ちっとも悪い事はしていないので気にしないように言ってあげてください。
大きな病院でも紹介状なしで(なんとか料金がとられますが)診てくれるところがあります。
良い医師に巡り合えますように。お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。stkcさんも大変ご苦労なされたのですね。
今回、医師にもさまざな人間がいることを知りました。母はかなり落ち込んでしまい、先生に対して恐怖心を抱いてしまったようです。
母には、安心して治療を受けることができるよう家族全員でサポートしていきたいと思っています。

お礼日時:2013/10/04 22:25

酷い医師だとは思いますが、


質問者様の話を一方的に聞いているだけでは、
何とも言えません。

癌と告知されると、そのことだけを覚えていて、
他のことはすべて忘れる、というのは、普通に起きることです。
世の中がセピア色に見えたとか、
どうやって家に戻ったのか、記憶にない、
なんて、普通に起きます。

なので、医師が「ドタキャン」と言ったからには、
エコーやMRI、マンモトームなどの検査の予約を入れていた
可能性があります。
その説明をした可能性も十分にあります。

質問者様からの一方的なお話では、何とも言えませんが、
いずれにしても、命にかかわる問題なので、
信頼関係の築けない医師のもとでは、治療は困難です。

今回のことは、忘れましょう。
また、今後、お母様の治療に際しては、ご家族が同席される
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもしかしたら母は一人で受診したため、癌の疑いを宣告されたショックで検査の説明などがあったが頭に入っていなかったとういう可能性もありますね。
今回、生検結果の説明も淡々と難しい用語を並べられ、一般素人の私たちにはまったくわからない用語だらけでした。ましてや、一緒に聞いている私に対して「おたくはだれ?」と無礼な尋ね方をされました。
これからは、かならず説明などは家族同席をすること、母一人で勝手にいかないことを決めました。

お礼日時:2013/10/04 22:48

そんなブチ切れる医師はこちらからお断りしたほうがいいですよ。


もしそこで続けたとしても、後でいつどうなるか分かりませんし・・・・。

もし患者側に問題があったとしても、問題点を指摘して説明をすればいい話ですし、仮に怒られるようなことがあったとしても、「叱る」のと、「激怒してカルテを投げ捨てて出ていく」のは違います。

(エライお医者様としては許されるのかどうか知らないけど、一般の大人としてはダメダメですよね)

他のご回答にあるように、別の病院に行くほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです。こちら側に非があるのなら冷静にお話をしていただければいいのですが、ほかの病院を希望と伝えた途端、すごい剣幕で私が何かを話そうものなら殴られるのではないのかと思うぐらいの勢いでした。これで信頼関係はまったくなくなりましたので、治療が始まる前でよかったのかと思います。これから癌と長い付き合いとなりますので、信頼できる医師の下治療を望みたいです。

お礼日時:2013/10/04 17:03

順番を確認します。



お母様は初診でマンモグラフィー、生検を受けた。

マンモ後の診断で癌の可能性が強いと言われた。

生検の結果は、医師のみが知っていた。
もしくは外注に出してれば検査結果が来るまでわからない。

生検の説明は次回の診察で聞く事になっていた。

ということですよね。

「他の病院にいくならこんな検査はしなかった」というのは、特に何も書いて無いから、初診で受けた生検と考えるのが妥当ですよね。

そうすると、ちょっと違和感が、とかで、この病院に行くと、マンモで診た結果だけで癌かどうかを伝え、あとの検査は今後治療する病院でやってくれってことですか?

生検の結果からお母様に告知し、どうしますか?と確認したかどうかがポイントだと思いますがそこはどうなんでしょう?
通常、個人病院は外注に出すからだいたい1週間くらいたたないとわからないはずなんですが。。

私は乳房ではないですが、触診もしたし、有無を言わさず初診で生検受けさせられ、結果は10日待ちでしたよ。


ま、生検の結果が出てないと仮定すれば、ドタキャンは、治療をさしての言葉でしょう?

すると、この医師が怒ったのは、自分のところで治療しない人に生検の結果を説明した診察時間で、他の患者さんの診察が出来たのに、ということになりますかね。

医師のいうことも一理あるので、全く悪くないとは言いませんが、マンモと生検以外の検査してないなら、こんな検査はしなかった!なんて言われる筋合いのものじゃないですね。

お母様が生検やってくださいって言ったなら別ですが。

前述しましたが、マンモで診察、告知、そして意思確認、そのあとで生検、という順番なら、医師の主張はごもっともってことになります。


いずれにしても、大きな病院でも初診時選定療養費を負担すれば診てもらえますので、気持ちを切り替えて、お母様が治療に専念できるようにしてあげたほうが良いです。

この回答への補足

質問の内容が分かりにくくてすみません。kinpouge様がおっしゃている通りの順序です。母は乳腺症と思い、病院を受診しマンモグラフィ、生検をしたのち、癌の疑いを宣告され、意思確認をされたそうです。
生検は個人の病院のため、1週間ほどかかると言われ、まだ検査結果は知りませんでした。今回は、結果説明のみで受診をしましという状況で、まだ治療や検査の日程が決まる前に、ほかの病院の申し入れを伝えたところ、この状態になりました。
今回、いろいろな医師がいることが分かってよい勉強になりました。

補足日時:2013/10/04 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼の欄ではなかったので、こちらで改めて御礼をさせていただきます。

お礼日時:2013/10/04 16:50

>他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。



検査をドタキャンしたからじゃないですか?

医師の行動どうこういうより一般社会でも予定をドタキャンされたらどうでしょうかね??

あなたは相手の都合でドタキャンされて且つ言い訳されたら腹が立ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、生検の検査結果の話があると言われて受診したため、今後の検査の予定はまだなかったのですがね、きっと決められていたんでしょうね。検査の予約を入れてあるのなら説明していただかないとわからないですね。

お礼日時:2013/10/04 16:53

 


医師のプライドを傷つけたのは間違いない

その医師は治療する自信があったんでしょうね。
だから、治療方針を決めるための検査をしたのに、それを否定されると怒るでしょうね

紹介状が無くても大病院での治療は出来ますよ、直接行けばよいと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっとプライドが傷ついたのかと思います。
母が、癌であることを知ったこと、医師に罵られたことでだいぶショックを受けておりますが、
気持ちを切り替えて総合病院を受診したいと思います。

お礼日時:2013/10/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!