アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PS3版とPSVITA版があるソフトが増えてきましたが、ハードのスペック差による処理落ちや、映像のディティールの差などあるのでしょうか?
先日発売された英雄伝説 閃の軌跡でもパッチ配信前の報告ではPS3版の方がロードが早かったようですが、スペック的にPSVITA版が劣るのは仕方がないのでしょうか?
また来月発売されるアキバズトリップ2やローゼンメイデンなど、自宅でプレイすること前提で、PS3版とPSVITA版どちらがおすすめですか?
再来月発売の真・ガンダム無双 など無双系のゲームはPS3とPSVIITAで処理能力の差が顕著に表れてしまいそうに思いますが、やはりアクションゲームはPS3版を買う方がベターでしょうか?
またアクションゲーム以外でPSVITA版で心配することはありますか?
最後にPS3版とPSVITA版を買うメリット、デメリットと、どちらがおすすめかをそれぞれ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PS3の方が性能は高いのでPS3の方が処理速度、ディティール等良くなる場合が殆どです。

比べないとわからない程度の物も多いですが、同じテレビに映せば違いはすぐわかります。
一応VITAの画面は液晶ではなく有機ELなので色表現はVITAの方が綺麗に見えるでしょう。

自宅でプレイすること前提で、テレビを占有でき、テレビの前から動かないような場合
VITA版のメリットは無いかと思います。

VITA版は家中何処でも持ち運んで気軽に遊べるのがメリットと思いますので(本体起動も速い)
プレイスタイルに合わせて選ぶと良いと思います。
個人的にはこれが大きいのでVITA版を買うことが多いです。

PSVITA版で心配することはL2R2、L3R3ボタンがないので、
移植作品などの場合は操作しにくいのがあるかもしれません。
後はメモリーカードの容量位かと思います。
逆にVITA版はタッチ操作可能ですので、
タッチ操作向きなゲームの場合VITA版が良いですね。

あとはもうすぐPS4が出ますが、
PS3から乗り換える予定あるならVITA版の方が長く遊べるかと思います。
PS4はタッチできるようなので、今後PS4とVITAのマルチになれば
画質、処理速度には明らかな差が出ますので、
持ち運びながら遊べるくらいしかVITAにメリットはないかと思います。
    • 0