プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合塾などの予備校で東大コースのようなものがあると思うのですが、そのコースを受ける人たちはどのレベルの人たちでしょうか?

具体な偏差値や、学習の進行度などで教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

具体的な偏差値を持ち出されたところで、あなたにそれが判るのですか?


模試は受けているのですか?
おそらく落ちこぼれ組が、一浪後、MARCHに受かるかどうか、でしょう。
その連中も、
 1.たぶん、東大クラスなどに入って難解な授業を受けなければ
且つ
 2.真面目に勉強し続ければ
MARCHくらいは余裕で受かった連中でしょう。
少なくとも私が見たのはそんな感じの連中。
勿論上は東大の医学部。
落ちこぼれ組ですから、当然それでは授業についていけません。
また、落ちこぼれ組ですから伸びてもいないのでしょう。
そもそも浪人して、学力が上がる人、下がる人、変わらない人、はそれぞれ1/3ずつと言われます。
上位クラスの落ちこぼれ組ですから、勉強を止めてしまわなければ、おそらく学力はそれほど下がらないでしょう。
つまり、現役時でもMARCHがどうか、くらいの学力はあったのではないかと想像します。
不適切なレベルの勉強をすると、高い確率で伸びません。

さて、あなたの現状学力は確認できていますか?
中学の学習内容が身に付いていますか?
高校の基礎の学習内容は身に付いていますか?着実に身に付けて行っていますか?
東大クラスの授業が受けたいなら、基礎、センターレベルやその手前のレベルの学習内容が身に付いているだけでは無理でしょう。それで東大クラスの授業を受けても身に付かないでしょう。
入試標準レベルのことがスラスラこなせないと苦しいでしょう。

基本的に、目標が見つかってから勉強をします、というのでは手遅れなのです。
そのために、中学高校で勉強するのですから。
あまり他人のことは言えませんが。

今、どういう勉強をしていて、過去何ができなかったのか、それは今は解決したのか、等々、成績の推移等も含め細かく書いておくことをお勧めします。
偏差値にして、38が40になっただけなのと、35から50超えてきたのとで話が変わってくるわけです。(河合の偏差値)
それを抽象的且つ曖昧にしか書いてませんし、それだけ読めばとても見込みがあるようには見えませんから、あなたが書いた文章を読む限りでは、早期撤退をお勧めすることにしかなりません。
応援したい(焚き付けたい?)のは山々ですが。
その辺りを引っ繰り返すような、具体的なデータなどが欲しいところです。
やる気なんてのは聞きません。それがあるならそういうデータが作れているはずです。
私よりは遙かに条件が悪いので、あまり大口を叩きたくはありませんが。
    • good
    • 0

http://xn--8prk240qyg5b.com/1/0.xhtml

全統記述は60.0の偏差値で認定

らしい

http://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/kanto/pdf/prv- …

ちゃんと河合塾で 全統記述60とある
    • good
    • 0

コースを受講するだけなら、そこまでハードル高くなかったような…


う「る」覚えな人がお呼びでないのは確かでしょう(笑)
    • good
    • 1

だいぶん昔のことでうる覚えなんですが


現役を対象とした高3onewex東大コースは
高2の全統模試で国、数、英すべて偏差値70以上で
河合塾からお誘いと言うか案内がありました。
高卒を対象とした東大コースは東大オープン模試で
AまたはB判定程度の人に、もし大学入試で不合格だった時は
来てくださいねっていうお誘いあるいは案内があると思います。
医進京大コースの案内はそうでしたので、同じだと思います。
高3全統模試で東大志望と記載した中で成績優秀者にも
お誘いがあると思います。

貴方には届いてない?「お呼びでない」と言う事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!