アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。

バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

A 回答 (3件)

「負荷」という意味では、普段運動してる人で鍛えてあれば

それ相応に体が順応してるのである程度は大丈夫なようです。
7か月までマラソンしたとかそういう話もありますし
たとえば普段ジョギングしてる人がジョギングつづけるのは大丈夫でも
普段エレベーターの人が急に運動のためと階段で、というのは負担な場合もありますね

ただ、バレーボールとなると、接触や転倒、おなかで床にダイブなど
直接のコンタクトによる事故があると思うので
できたらやめたほうがいいのかなと。
せめておなかが出てくる5か月前ぐらいまで。

やはり骨盤の外に子宮が出てる状態で
転倒やハードコンタクトがあった場合に
卵膜がはがれるとか、胎盤がはがれるとかになると怖いですものね。
ましてや、悪気なくぶつかってしまったチームメイトなんかも
気持ちが重いのでは?

とはいえ、妊娠経過が順調で、本人がリスクを承知で続ける気持ちがあって
体長を見ながらやっている分には仕方ないかと思いますね

今でも昔でも、先進的な生活をしてない人たちは
はしごを登り、水をくみ、野良仕事をしているわけで
運動そのものが負担というわけではないかなと思います。

先日見ていたテレビではタイの妊婦さんが陣痛が始まった!
というときに病院に行くのに
原付に2ケツで行ってましたよ。
痛みでバランス崩して転倒したらどうするの!って思いますが。
お国事情というのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しく色々とありがとうございます。

陣痛きて…ビックリですね!確かにお国事情ってのはありますね。

わたしもミレア・ルイスさんが妊娠七か月までコートでプレイした記事を読んだときはびっくりしました。

>>妊娠してるのにバレーってできますか?

彼女だからこそ妊娠をしってもやりたかったし、やり遂げたんだと思います。ほかの選手ならやってないと思います。

妊娠中に過度の運動などは危険ですが、毎日運動してて体がものすごく慣れてる場合は普通の妊婦さんと違って、そう負担にならないみたいです。
キューバ代表に選ばれたぐらいですから、過度の運動も日課になってたと思います。

ほかには、バスケットボールブラジル代表のシウビア・ホッシャさん(23)は妊娠七か月まで妊娠してると気づかずに普通にプレーしていたそうですよ。お腹の筋肉も鍛えられていたために、お腹のふくらみにはあまり気づかなかったみたいです。アスリートの方々は自分の体力を極限まで追い込んだりするので、生理が遅れることもあるだろうし、ましてや妊娠なんて!と頭をよぎることもなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと鍛えていれば普通とは違うしそれなりなら大丈夫なんですね。

ありがとうございました。

妊娠は、病気じゃない、、、個人差がある、、、日常生活、、それまでしていた仕事、、スポーツは、、個人ができると思うまで、続けて良いのでは、、。

• 0
この回答へのお礼

病気ではないのは分かってますよ。
無理しすぎんかったら良いのかもしれませんが私もバレーをやっていて危険な場面とかも経験してるのでビックリしたんです。妊婦さんが悪い訳じゃなくて、妊婦さんがそういう場所にいたら気を使って(怖くて)しまいます。

ありがとうございました。