プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンヌ・ダルクの名前のこの「ダルク」というのは、苗字なんでしょうか?

英語だと“Joan of Arc”とか書いていますよね。フランスの発音にすると、「ジャンヌ・ダルク」とか聞こえるんでしょうか?でも、この場合の“of”は、地名なんかを使う時の用法ですよね。“Joan of Shibuya”とか。

それとも、「ダルク」と“~of Arc”は、無関係なんでしょうか?どうも分かりません。どなたかお教え下さい。

A 回答 (6件)

フランス語では、JEANNE D'ARCといいます。


D'ARC というのは、DE ARCがつながったもので、フランス語のDE は英語のOF と同じ意味を持ちます。
ですから、Jeanne d'Arc を英語に訳したのがJoan of Arcということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。では、名前は、英語表記では、“Joan of Arc”でいいんですね。納得致しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:15

歴私小説家 酒見賢一が原作、


「魔女の宅急便」のキャラデザインで知られる近藤勝也さんが書かれている漫画「ダーク」というジャンヌダルクの漫画があるのですが、
内容も面白いので一読をオススメします。

その中ではダルク家という表現をしています。
創作の部分もかなりあると思いますが
酒見さんは歴私小説家としてはかなりの実力者なので
あながち嘘とも思えないのですが。

その話の中ではフランス、ロレーヌ辺境、ドンレミ村出身です。
同時代人には「ジャンヌ・ラ・ピュセル」(乙女ジャンヌ)と呼ばれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以外な展開になりましたが、思わず、身を乗り出しました(*^_^*)。こういう漫画があるんですか。早速、読んでみたいと思います。歴史の勉強にもなりそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:29

皆さんが説明いてしまったので、なにか関連することを書いてみます。


日本でも平清盛を「たいらのきよもり」と読んでいるように、ヨーロッパでも今のようなファミリー・ネームが確立する以前は、人の名前をいうときに、どこどこの誰それと言っていました。ですから、ジャンヌダルクの本当の名前は最初の Joan(ジャン)だけで、d'Arc とか、de Arc というのは、Arc の生まれの誰それという意味です。
今でもその名残が残っている姓名があります。例えば、カトリーヌ・ド・ヌーブとか、故ド・ゴール氏や、イタリア系では、ロバート・デ・ニーロなどがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が展開してきましたね。大変ありがたいです。「平清盛」ですかあ。こういう感じなんですね。

しかし、「ジャンヌ・ダルク」の生まれは、アルクとは違いますよね?関連は何処にあるんでしょうねえ?うーん、ここに謎が生まれました(*^_^*)。

でも、丁寧にご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:27

「ジャンヌダルク」はちゃんと書くと


「ジャンヌ・ダ・アルク」てなりますから、
「アルクのジャンヌ」って意味です。

ちなみに
「レオナルド・ダ・ビンチ」も同じことで
「ビンチのレオナルド」って意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですねえ。しかし、参考例も書いていただくと、納得しやすいです。そうかあ、「レオナルド・ダ・ビンチ」もそうなんですね。「ジャンヌ・ダルク」の名前が変だという訳ではないんですね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:23

補足ですが、Arcってのは地名だったと思います。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

しかし、ジャンヌ・ダルクの話は、「ロレーヌ」という地名は、よく出てくるのですが、「アルク」という地名は聞かないんですよ。何処の地名なんでしょうね?

補足日時:2001/05/30 06:19
    • good
    • 0

フランス語だと、Jeanne d'Arcって書きます。


発音は「ジャンヌダルクと聞こえる」で良いと思います。
Joan of Arcは、カタカナ英語だと、「ジョアンオブアーク」みたいな感じだと思います。
意味は、アルクのジャンヌという意味です。
d’はofと同じ意味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

north073さんと同じという事ですね。これで何だか安心致しました。やはり、アルクのジャンヌなんですねえ。“d'”=“of”だったんですか。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!