アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はグッピーと金魚の水槽を持っていて、現在、グッピーの水槽にヤマトヌマエビがいます。最近、金魚の水槽の苔も食べてもらおうと思ったのですが、混泳させても大丈夫ですか。

A 回答 (4件)

金魚の種類と大きさに因り異なりますし、一概には言えません。

金魚も10cm以下であればヤマトのメスは食害しますし、10cmの生きたドジョウの寝入りを襲い食害した例があります。

 ヤマトに関しては肉食が強く、気付かないだけでグッピー、アカヒレの稚魚が食害されている場合が多く、調べるとエビのいる水槽が全滅をした原因はヤマトでした。メスはヤンキーでビーやミナミのオスを逆レイプする強者ですし、これでエクスタシーの状態に達すると腹上死をします。
    • good
    • 1

混泳は止めた方が賢明だと思います。

    • good
    • 0

今すでにグッピーの稚魚がエビのえさになってませんか?


グッピーを繁殖させない目的ならいいですが、高齢化が進むだけです。
掃除屋はコドリラスとか巻貝とかのほうがいいと思いますよ。

金魚は大きさ次第ですが、互いに争って食べあいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今のところ稚魚が食べられているということはありません。

お礼日時:2014/01/05 08:41

こんばんわ。



絶対にダメです!!


金魚に食べられちゃいます!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!