プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー独身の女性派遣社員です。同僚に40代後半の同じ独身女性派遣社員がいます。
毎日ねちっこい目つきで、妬ましい目つきで、四六時中監視されています。横目でみたり、私がどんな仕事をしているのか興味があるみたいで監視されています。
そして、机の下に置いておいた鞄に鋭利な刃物で穴をあけられました。(修理を頼もうとした店員さんに、カッターみたいな鋭利な刃物じゃないと貫通はしないと言われて、ショックをうけました)
彼女がやったという証拠はないのですが、毎日毎日そんなに私のことを意識しているのは彼女しかいないので、多分そうだと思います。

コミュニケーションをとらないといけないと思い、話しかけもしたのですが、私のプライベートのことを根ほり葉ほりきいてくるし、あげく嫉妬されたりして、もうコニュニケーションも嫌になってしまいました。
そんなことを言っている私もアラフォーなんで、本当なら20代の人をみたら嫉妬とかしている年代なんです。でも愚痴きいてくれる友人もいますし、趣味もあり、旅行なんかもいったりして、日々充実していておかげ様で、人生今のところ平和に過ごしています。

そこで質問なのですが、こういったアラフィフの女性の嫉妬、ねたみというのは、もう避けられないと思うのですが、どうやったら回避できますでしょうか?

みなさん、お知恵をおかしください。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私は職場でなく、プライベートの友達でいます



刃物でこじあけるのは、異常ですね

少しずつ、間を開けていくしかないです
相手を傷つけないように気をつけて
もう、ランチも時間が合わないとか他の理由で
断った方がいいですよ
あなたは他の友達がいるけど、相手はあなたしか友達はいないのかも

相手にないものを、あなたが持っているのでしょうね
それに、貴女が気が付いてないだけ
相手が嫉妬する感情を持つのは避けられませんが
相手が嫉妬しても無駄と思わせることはできます
とにかく、離れましょう
    • good
    • 0

こんばんは。


鞄に穴あけるってこれ犯罪ですよ。器物損害じゃないですか。
嫉みだからで納得している場合じゃないよ!
ただ証拠がないから責めは絶対にしないほうがいいけど
監視カメラみたいなものはないのですか?
こんなこと我慢してたら そのうちあなたの胃に穴が開きますよ!

彼女の嫉みというのは恐らく同じ独身なのに比較的充実した生活を送れている 友達もいて
あなたが輝いて見えるからという可能性が大きいかな 羨ましいのかも まぁ本当に恐らくですが

今度仕事仲間と飲みに行くなどがあれば 彼女も誘ってあげるといいかもしれないですね
自分のことは話さないで 相手の愚痴でも聞いてあげればいいかな
とはいってもあなたがそこまで気を使う必要があるのか??ということですごく気の毒に思ったりも・・。

とりあえず 今度は見てきたら なにか?と笑顔で返してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruka-asuka090さん、ご意見ありがとうございます。
何度かランチしたことがあるのですが、彼女自身アラフィフなのに派遣社員ということが不満で(お給料とか立場とかに)社員になりたい!なりたい!と不満ばかりを聞くことになり、ランチだけでしたが、こちらがストレスをかかえたこともありました。。私が幸せそうにみえるのと、彼女自身でストレスをかかえていて、ストレス解消のターゲットになったのでは、、、と思うこともありました。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 20:30

さまざまな事があると思うが,鞄に穴を開ける現場を見つけた場合は,我慢しちゃいけない。

大声でなんでこのようにするの?弁償しなさいと毅然とした態度で攻撃するのです。
その後,例え仕事に影響があろうとも,ひいちゃいけない。もし,我慢してしまうと,とことん嫌がらせを受けますよ。
どうしたらいいか?の質問ですが,我慢して毎日を気にしないでやりぬく勇気と精神力を養うことです。それが最後に勝つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uitinkaさん、ご意見ありがとうございます。
とりあえず、犯人らしき人には、無視で対応することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:26

質問者様は相手の方と同じ派遣会社でしょうか?


派遣会社には、それぞれ派遣先企業先ごとに担当者様がいらっしゃいますので
担当者様に相談してみてはいかがでしょうか?
担当者様が不明でも派遣会社に相談されるのが一番だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nukonuko33さん、ご意見ありがとうございます。
その犯人らしき方も同じ派遣会社なので、派遣会社にも相談してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:25

こんにちは。

アラフォーとアラフィフの中間くらいにいる契約社員男性です。
異性の事ですし、明確ではありませんが、私もつい3か月前くらいに、派遣新人の「50代男性」からねちっこくされて、数か月体調をひどく崩してしまいました。
同性異性関係なく思うのは、「年代によって理解できない・介入できないプライドや考え方が存在する」「」とうことです。
私はその人の先輩、教育係という立場でしたし、唯一の自分の部署の一員となる人でしたので、逆に私からガンガン話しかけたり、質問を受けたりしていたのですが、何故かどうしても頑として理解してくれないところがあり、結局その人は周りともうまくいかず派遣打ち切りになったのです。
私が想像するに、あなたの同僚の年上女性も、近い年下のあなたと仕事をするにあたっての、プライドのこすれ、みたいなものを感じるのではないでしょうか?
私が体験した潜在的な原因に近いものを感じます。年上の気持ちは、その年代にならないとわからないし、聞いても、あなたなどにわかるものかと思われてしまう可能性もあります。
どうしても我慢ならないときは、現場の上司か、派遣元が同じなら、派遣元に苦情を入れるのがいいと思われます。
現場の上司に言って、その人を監視してもらうのはいかがですか?自分の知らない時に嫌がらせをされるなら、あなたが離席しているときに目を光らせてもらう。
そうしないと、正常な業務ができなくなります。
抽象的ではありますが、ご自身のご健康を第一に考えるなら、そういった保険はかけておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wantan82さん、ご意見ありがとうございます
鞄はとりあえず、机の引き出しにしまうことにしました。
自分で守らないといけないですね。

お礼日時:2013/10/05 20:23

>本当なら20代の人をみたら嫉妬とかしている年代なんです。


ちょっとした意地悪をするのとはまた違い、強い嫉妬心を持つのは同年代の方だと思います。

>もう避けられないと思うのですが、どうやったら回避できますでしょうか?
目に入るところにいる以上はやはりムリではないでしょうか。
鞄もそうですが、自分の身は自分で守るように注意するしか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333さん、
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:21

中途半端に気を遣って円満に済まそうとすると逆に舐められるかもですね。


(怒っている)事を全面にだして無視されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirotan1879さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、無視もいいかもしれないですね。

お礼日時:2013/10/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!