アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭保育園の成果についておしえてください
家庭保育園やってたらしゃべるのが他の人よりはやかったとか。
思いやりのある子になったとか・・・。
ちなみにわたしは絵カード見せたり本を読んでやったりしてますが、一向に話す様子もありません。
正直30万円近く出して購入したのでこれで成果がないときびしいです。だから、かなりあせってます。
だれか効果のほどをおしえてください。パンフレットなんか宣伝の延長線上なんでいいように操作された情報とおもえてなりません。生の声おねがいします。

A 回答 (3件)

すみません、「家庭保育園」なるものを知らないのですが、育児であせっていらっしゃるようにお見受けしましたのでアドバイスになればと思いました。


 成果や効果を求められるのであれば、あなたのお子さんが母親や父親になるまで待ちましょう、その時にどんな親御さんになるかであなたの育児の半分くらいが成果として見えるかもしれません。絵のカードや読み聞かせは決して無駄ではありません。本をたくさん聞いて育った子供は本が好きになります。本が好きな子供は体験が不足していても、本の中から多くのことを学びます。本を読まない子よりは、想像力が豊かで思いやりのある子に育つかもしれません。
けれどもそれは、「かもしれない」という程度のことであって「必ず」というものではないですよね?だって、自分を振り返ればわかります。
 お子さんと一緒の時間をすごしているということが素晴らしいことなのであって、カードや本で人よりちょっと早かったなんてことはナンセンスです。
 ちなみに、主人の弟、3歳まで本も読んでやらなかったせいか?(主人の母が言ったのです)「おかあさん」すら言わなかったそうです。現在、男のくせにおしゃべりです。
我が家の末っ子長男、保育園にずっとお任せっぱなしだったので私が本を読んでやるなど数えるくらいしかありませんでした。ところが、いつの間にやらひらがなを覚えたのでしょうね、年中からは下の赤ちゃんたちに本をよんでやる係りになって、毎日本読み当番になったそうです。保育園さまさまです。
 育児って母親ひとりでやるものではありません。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり素人の私より保育園の先生のほうがうまくやってくれるのかなぁ~?ちょっとくやしいけど。って、ネットばっかりやってるから子供ちゃんと育たないんかもね反省してます。まあ、気が楽になりました。

お礼日時:2001/06/02 08:16

riyoranさん こんにちは。


最初に。
私は仕事上、様々な教材の研究をしてまいりました。
が、家庭保育園のヒト…では有りません。

文面からお察しするところ、お子様の教育に関して
熱心に取り組んでいらっしゃる様に思います。
だからこそ 心配になるのでしょう。

でも、落ち着いて下さい。

お母様が不安定になることが
お子さんの教育にとって一番のマイナス材料になります。

お子さんを育てる力の素は、お母様のお子さんを思う気持ちです。

riyoranさんは今迄 頑張っていらっしゃいました。
きっと、これからも それは変わらないでしょう。
その「ひたすらな気持ち」がお子さんに伝わらないわけがありません。

そんな頑張ってきた(頑張っている)自分を、どうか誉めてあげてください。
ご自身の「お子さんを思う気持ち」に、もっと自信を持って下さい。

さて、ことばを覚え始めのお子さんは、
「ことばをため込む時期」が有るのをご存知ですか?
(発達心理学の本等 読まれると書いてあります。)

どうか あせらないで。
まだまだ先は長いのです。

>家庭保育園の成果についておしえてください
とのことですが、成果は、そのお子さんによって きっとまちまち。

お子さんが とっても成長発達したにもかかわらず
ご父兄が認識していらっしゃらない場合も有りますし、
その逆も有ります。

大切なことはただひとつ。
「お母様がどっしりと落ち着いて、
信念をもって教育に取り組まれること」です。

今やっていらっしゃる「はたらきかけ」は、
決して無駄なことではありません。

どうか 自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私 実は根本的に子供が嫌いで
自分が幼稚園のころから子供らしい遊びが大嫌いで
人付き合いも嫌いで
あまりしゃべりません
まあ、それも子供がしゃべれない原因なのかもしれませんが・・・。
言葉を貯めこむ時期なのだと思えば諦めもつくというもの
ありがとうございます。気楽にいこうとおもいます。

お礼日時:2001/06/02 08:20

高いからと迷われてるようでしたら辞めた方が良いんじゃ~ないでしょうか?


母の気持ちって 子供に伝わりますし、「高額な物なのに 成果がない」って
余計にイライラしませんか?
幼児の内は 興味をもった事は ドンドン吸収する良い時期だと思っています。
別に高価な物で レッスンなんてする必要はないと思います。
その子が 興味をもった物で 可能性を広げる事の方が大事だと私は思い
育てています。学研の子供チャレンジ(しまじろう)はしてます。
一月 千円ちょっとで 充分遊びながら しつけ面も楽しくできますよ~。
おしゃべりですが 今3歳の男の子がいますが 全く2歳すぎても 「クック」(くつ)
すら 言えませんでしたが 突然 湧き水のように あふれて 今では 立派に
同年齢の子よりも 色んな言葉をしゃべり 口答えもしますよ~。

勝手な 私の意見を言わせてもらってゴメンなさいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高いと迷ってるのは過去のこと。
「30万円近く出して購入したので」
と書いてありました通りそれはもう手遅れです。
申し訳ないのですが正直な話し家庭保育園を使ってる人の意見が聴きたかったです。
でも、「おしゃべりですが 今3歳の男の子がいますが 全く2歳すぎても 「クック」(くつ)
すら 言えませんでしたが 突然 湧き水のように あふれて 今では 立派に
同年齢の子よりも 色んな言葉をしゃべり 口答えもしますよ~。」と書いていただいたことになぐさめられました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!