アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅での乗り換えについて教えて下さい。

10月24日、東海道新幹線で東京駅11:40着
               ↓
上越新幹線「たにがわ・411号」東京駅12:44発
に乗ります。(指定席です)
東京駅構内図をググッたのですが良く分かりませんでした。
過去に上野駅・名古屋駅・渋谷駅で迷子になった事があるので、今から不安です。
何を目印に移動をすれば良いのか、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ひかり460号

新大阪⇒京 都⇒名古屋⇒浜 松⇒静 岡⇒熱 海⇒新横浜⇒品川⇒東 京 駅
(840)(856)(935)(1011)             (11:40着)
東海道新幹線の東京着は「14番線~19番線」に到着します。

※東京駅構内図(青色が新幹線ホーム)※
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …

上越新幹線「MAXたにがわ2階建て・411号」東京駅12:44発は「23番線」です。

上の参考URLの「青色が新幹線ホーム」を参照にして下さい。

東海道新幹線の「14番線~19番線」からは、正反対側になります。
到着から出発まで1時間程の余裕がありますので慌てずに上越新幹線乗り場の案内板を
探しながら進んで下さい。 結構歩きますから余裕を持って進んで下さい。

「ひかり」と違い「Maxたにがわ」は、2階経てですから1階の窓際ならホームの床と
座席の位置からの目線が同じですからホームを歩く女性のスカートの中が・・・
なぁ~んて事は絶対にありません。 

ただ、どうしても外の景色がいまいちかも知れません。
お手持ちの指定席券が2階でないなら、早めに自由席に並んで2階席を確保するのが
ベターだと思います。  平日の越後湯沢行きなので座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。

チケットも窓口で「越後湯沢に14時頃に到着したいんですが」と言って購入したので
乗り換え待ち時間が何故1時間弱あるのかも良く分かっていません(汗)
多分、窓口の方が「迷子になっても余裕があるように」と配慮してくださったんだと思います。

手元のチケットを見たら「Maxたにがわ」は2階席でした。
当日は車窓の景色を楽しみたいと思います。

BAは到着の番線と乗り換え出発の番線を教えて下さったS-FURUKAWAさんに。
教えて下さった他の方々も本当にありがとうございました。

東京駅に着いたら、到着ホームから階段を降ります。

そしたら後は、「東北・山形・秋田・上越・長野 新幹線」
と案内表示が出ている改札口を目指して歩き、そこで自動改札に切符を入れて通れば
後はたにがわ411号の発車ホームを案内表示見ながら目指すだけです。

東海道新幹線の東京駅には八重洲北出口だとか八重洲南出口だとか在来線中央乗り換え口etc、
と色々な改札口があります。
その中から上越新幹線への乗り換え改札口を探し当てれば済む話です。
渋谷でJRからメトロや井の頭線に乗り換えることに比べればはるかに簡単だと思います。
それでもわからなければ改札口付近は駅員さんが複数いますので駅員さんに聞いてください。

それと乗り換え時間にはかなり余裕があるように見受けられます。
だとすれば間違えたって構わないです、間違えたことにすぐに気付ける余裕さえあれば。
道に迷いやすい人が何故道に迷うかというと間違いにすぐに気が付かないからだと私は思っています。
東海道新幹線から上越新幹線への乗り換えの場合間違い方は次の二通りです。
(1)駅の外へ出てしまう。
(2)在来線側に出てしまう。
どっちの間違いもすぐに気付くと思います、冷静であれば。
改札出てすぐに間違いに気づけば駅員に相談するのは容易です。
    • 0

乗換えが判らない?

自分のの乗る新幹線の時刻表見ると東京駅の到着番線が書いてあります。

東京駅発も時刻表見れば発車番線が書いてあります。

何も迷うことも無く考える事いらないのです。簡単な事です。

東京駅11:40到着新幹線は時刻表見ると17番線到着になっています。

東京駅12:44発谷川411号の時刻表見ますと23番線より発車になっています。

乗り換えるには新幹線17番線ホームから新幹線23番線ホームに移動するだけです。

何も東京駅の構内図見る必要もないないのです。

発車到着番線変更になる事があります。常に時刻表で確認するようにします。
    • 0

案内板が充実していますから、新幹線ホームに向かえば大丈夫です。

上越新幹線のホームに行って下さい。
    • 0