アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代女性です。
昨晩から血尿のような尿が出ます。
排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、
生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。
小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。
おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。

今日は日曜日で病院もお休みですし、
朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、
急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか?

・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿
・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない
・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている
・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み
・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり
・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた

過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか?
膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、
血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。
頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、
この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか?

・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く
・辛いものを食べない
・患部を清潔に保つ
・性行為をしない

他にも注意しなければならないことや、
急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ



尿管結石か尿道炎かな?と思いますが・・・
熱は無いでしょうか?
体温が高いなら尿道炎や腎盂炎の可能性もありますね。
現在、高熱があって痛みがあるなら救急で診て貰った方が良いと思いますが、高熱が無いなら月曜日に泌尿器科で診て貰って下さいね。
救急ならお仕事が終わってから大学病院等に電話して症状を話して行けば良いと思います。

腎盂炎や尿道炎の対症療法としては抗生物質の処方しかありません。
腎盂炎の重症化は入院治療となります。
結石の場合は大きさによりますが一般的には自然に排尿と一緒に出てくるのを待つか、破砕法も検討する場合がありますね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをして頂きありがとうございます。
月曜に内科で診て頂いたのですが、
お医者様もよくわからないような反応で、
いくつか質問をされましたが、その症状にも当てはまらず、
消去法といった感じで「膀胱炎かな?」というハッキリしない診断でした…。

2週間ほど前から風邪のような症状があり、
頭痛がずっと続いているのですが、
膀胱炎のお薬しか処方されなかったので今日も激しい頭痛に襲われ、
本当にただの膀胱炎なんだろうか…?ととても不安です。
症状が改善されないようであれば、他の病院で診て頂こうかな、と思っています。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 23:14

ご心配のことと思います。

症状からは、膀胱炎を疑います。水分をしっかりとられて、抗生剤療法も必要ですので、泌尿器科で治療いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

膀胱炎ではないでしょうか。



たくさんトイレに行って、水分をとりつつ月曜日に診察していただきましょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院で診察して頂いたのですが、
「多分膀胱炎かな?」という曖昧な診断でした…。
膀胱炎のお薬を頂いたので、まだ症状が改善されないようなら他の病院でも診て頂こうと思います。

お礼日時:2013/10/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!