プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの映りが悪くて困っています。
しかしビデオを通すとしっかり映ります。
アンテナ→ブースター→ビデオ→テレビ
と繋いでいますが、きれいに映るときもあるのですが
不定期に突然砂嵐になったり画面がぶれて映らなくなってしまいます。
映るときは全チャンネル映り、映らないときは全チャンネル映らなくなります。
これはビデオからテレビへの信号が悪いせいなのか、
テレビの受信の力が弱いせいなのか、
はたまた別の原因があるのか、さっぱり分かりません。
何を買い換えたら良いのでしょう・・・?
一体原因は何なのか、お分かりになる方がみえたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そのようになっていたら、急にテレビが映ったり映らなかったりするものなのでしょうか??


>普通にテレビを見てる最中に突然、砂嵐になるのですが・・・

#4さんのアドバイスは、ビデオの映像が1chか2chに乗っているとき(通常、ビデオ動作中)になるもので、通常テレビを見ていて、突然砂嵐に、なんてことはないです。

他の方も書かれてますが、ビデオとテレビをつなくアンテナケーブルの不良が最も怪しいですが、もし簡単にケーブルを繋ぎ変えられるのであれば、一応下記を試してみてください。

まず、現在ブースターとビデオをつないでいるケーブルを使って、ブースターからテレビに直接つないで見てください。これで、きれいに映るのであればテレビは問題ないでしょう。(ここでちゃんと映らなければテレビに原因ありと思われます。)

次に、現在ビデオとテレビをつないでいるケーブルを使って、ブースターとテレビをつないでみてください。これで、ちゃんと映らなければ完全にそのケーブルが問題です。もし、きれいに映るのであれば、単なる接触不良か、さもなければビデオデッキが怪しくなります。

この回答への補足

さっそく試してみましたが、両方ともきれいに映りました。
両ケーブルは問題なさそうです。
と言うことはテレビかビデオ自体が問題なのですね。
一度見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/12 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#4さんの件、理解できました。
うちの場合は違うようですね。
やはりケーブルが一番怪しそうですね。
↑の2点、さっそく試してみます。
ケーブル不良とは想像もしてなかったので
こちらで質問してみて良かったです。
けどビデオデッキが怪しい可能性もあるんですね。
その時はまた考えてみようと思います。

お礼日時:2004/04/12 16:05

とても失礼なアドバイスかもしれませんが、


ひょっとしてビデオチャンネル機能がオンに
なってませんか?(ビデオ入力端子のないテレビに
1か2チャンネルのいずれかにビデオの映像と
音声を乗せる機能です)もしそれだとしたら
ビデオはちゃんと映ってテレビはザラザラ画面
になります。もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、テレビがないのでよく分からないのですが、
そのようになっていたら、急にテレビが映ったり映らなかったりするものなのでしょうか??
普通にテレビを見てる最中に突然、砂嵐になるのですが・・・
一度確認してみますね。

お礼日時:2004/04/12 14:22

受信不良時でもビデオを経由するときれいに写るということでしょうか?


であれば

1)ビデオとテレビを繋ぐ同軸ケーブルの不良
2)テレビのチューナーの不良

 のどちらかが原因でしょう。

同軸ケーブルとテレビ、ビデオをつなぐ箇所が取れやすいので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブル線、しっかり確かめてみます。
テレビは7年半ほど使っているのですが、
雑音などもひどくなってきているので
もしや寿命?とも思っていました。
ビデオは大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2004/04/12 14:20

違っていたらすみません。


わりと良くある話ですが、VTRとテレビの間のケーブルの接触不良ではないでしょうか。
VTRとテレビの間のケーブルを触ってみて、映像の受信状態が変わるようだと、それでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なる接触不良ということもあるんですね。
帰宅したら触って映像を確かめてみます。

お礼日時:2004/04/12 14:18

ブースター→テレビでアンテナをつないでみてきれいに出るようであれば、ビデオからテレビにいくところで利得が少なくなっていることが考えられます。

一度試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそのような事を試していませんでした。
さっそく試してみます。

お礼日時:2004/04/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!