プロが教えるわが家の防犯対策術!

数十年前から大好きな曲です。
今度ライヴで演ろうと思ったのですが、サビ部分の最適なコードが見つかりません。

自分でアレコレ演ってみるのですが今ひとつ しっくりしません。
ネット検索してみると いくつか紹介されていますが、それも違うように感じます。
まぁ、人それぞれ感じるものが違うのでしょうが…

憂歌団はどのように弾いてるか分かる方、ご教授頂けると嬉しいです。
KeyはGで、歌のAメロ部分は、
|G |G |Em |Em |Am |C7 |G |G |  ×2 で良いかと思うのですが…

A 回答 (2件)

コピーしてた頃のメモがあった!

AmやC7はないと思うね。

intro
|G・・・|G・・・|Em7・・・|Em7・・・|
|D7・・・|D7・・・|G・・・|GD7・・|
a
|G・・・|G・・・|Em・・・|Em・・・|
a'
|G・・・|G・・・|Em7・・・|Em7・・・|
|D9・・・|D9・・・|G・・・|G・F♯F|
b
|C7・・・|C7・・・|C7・・・|C7・・・|
|A7・・・ |A7・・・ |D7・・・ |E♭7-5・D7・ |
a
|G・・・|G・・・|Em・・・|Em・・・|

あとは適宜、|Em7|D9|G6|を織り交ぜという感じかな…
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m
お二人の方にご回答いただきましたが、アレンジに決まりなんてないことを再認識しました。
という訳で、わたしがベストアンサーをつけることなんてできないです。
本当に役立ちました。わたしが付けたコードはブルースっぽくないですね。

サビの頭部分は悩んでいます。低音でリズムだけ刻もうか…

あと、テンションコードを効果的に(でも使い過ぎないように…)演ってみます。
本当にありがとうございました。。

>KeyはGで、歌のAメロ部分は、

>|G |G |Em |Em |Am |C7 |G |G |  ×2 で良いかと思うのですが…

私なら、こう弾きます。

Intro.
|G |G |Em |Em |D7 |D7 |G |G Daug | ※Am無し

Aメロ
|G |G |Em |Em |D7 |D7 |G |G Daug | ※Am無し
|G |G |Em |Em |D7 |D7 |G |G G7 | ※Am無し

Bメロ
|C9 |C9 |C9 |C9 |A7 |A7 |Daug |D#aug Daug |

Bメロの4小節はストロークがないのでベースとユニゾンでいいと思います。
もしくは(C+E+B♭:中5の3 + 人4の2 + 薬3の3)程度で軽く。

と言うか、おかず(ブリッジ)だらけの曲なので、あまりストロークに拘るとブルージィな感じが出ません。

それと、Daugは是非使ってください。
ブルースバラードのドミナントコードで、これが有ると無いでは「それっぽい」感が全然違います。

Daugはこんな感じです。
(D+F#+B♭+D:薬5の5 +中4の3 + 人3の3 + 人2の3)※2弦はミュートでも可

この回答への補足

具体的な回答を頂き、大変参考になりました。

わたしはルートに拘り過ぎなのかなぁ…
ブルースに正解はないですね。。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m
お二人に回答いただきましたが、音楽(特にブルース)のアレンジに決まりなんてないですよね。
今回は、わたしがベストアンサーをつけることなんてできないです。
しかし、本当に役立つ回答でした。いつかLiveで演ってみます。
サビの頭はミュートで刻むことにしようと思います。

※「オーギュメント」とてもイイですね。
これからも参考にさせていただきます。