プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/12、13の一泊二日(12昼~13夕方)で札幌、小樽周辺を観光しようと思っています。
友人グループでの旅行なのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか。
宿泊地は札幌です。

もしよろしければ服装のアドバイスも頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は13、14日で札幌小樽行く予定です。



札幌といっても定山渓です。
紅葉ちょっと早いかもしれませんが。。。
猫と温泉を楽しんできます。

定山渓経由で小樽行く予定です。

定山渓-小樽の紅葉・温泉コースならレンタカーがあったほうがいいですよ。


現在どこにお住まいかは分かりませんが、ストールと薄手のコートぐらいでいいかなと思っております。
    • good
    • 0

おはようございます。



新千歳空港の発着ですよね?移動もJRですよね?
札幌、小樽ですと、逆にレンタカーは邪魔になるので、JRがいいですね。

さて、コースですが、
12日は半日、13日はほぼ一日とれるんですね。札幌と小樽、どっちが見所が多いかということですねぇ。
文章から女性の方ですよね?であれば、小樽に時間を使った方がいいかもしれませんね。

初日に札幌を観光して、そのまま宿泊。2日目に小樽を観光して、そのまま新千歳空港へ。って感じがいいと思います。

札幌の有名どころとしては、
駅から徒歩圏内では、時計台(想像よりずっと小さいです。え、これ?って感じです。)、大通り公園、北海道庁、北海道大学。
駅からちょっと離れると、白い恋人パーク(あの「白い恋人」の製造工程を見学できます。製作体験もできます。)、大倉山ジャンプ競技場、藻岩山(夜景が有名。)、北海道開拓の村、札幌ドーム、モエレ沼公園、羊ヶ丘展望台などがあります。

駅周辺のみですと少し時間が余るかもしれないので、お好みで、離れたところ、ひとつどこか入れるといいかもしれませんね。

それと、夜はぜひJRタワーの展望室に行ってください。札幌の夜景が楽しめます。
http://www.jr-tower.com/t38
一昔前は、札幌の夜景といえば藻岩山でしたが、今は、こちらも人気です。移動時間もかかりませんし、おすすめします。

小樽は、徒歩圏内だと、小樽運河、オルゴール堂、北一硝子(花園店では、北一硝子では唯一、製作体験ができます。)。少し離れると、にしん御殿ですね。
天気がよければ、小樽港(歩いて行けます。)からの海上クルーズもいいですね。
http://www.otaru-kankousen.jp/sta4567/index.html

小樽から新千歳空港までは、快速エアポートで約1時間15分です。
新千歳空港は、おみやげ店も揃っていて、いくら時間があっても足りないくらいですので、早めに到着されることをおすすめします。

おみやげは、空港にほとんどのものは揃ってますので、店舗限定品を除いては、早く買って荷物になってしまうより、帰りに空港で買うことおすすめします。

最後に服装ですが、札幌、小樽であれば、普通に長袖のシャツで十分だと思います。ただ、天気が崩れたときや、夜の散策のときにために、薄手のブルゾンなどをお持ちになるといいと思います。
ちなみに札幌は、地下街が整備されていますので、いざというときは、地下に潜ってしまえば、寒さは感じません。

では、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく描いて頂いたのでBAにさせていただきます

お礼日時:2016/02/06 14:51

ベタですが、羊ヶ丘展望台とそれに隣接している札幌ドームの見学なんてどうでしょ


http://www.sapporo-dome.co.jp/guide/dometour.html

ラーメンですが、北海道内の主なラーメンを食べれる「ラーメン共和国」が
時間が限られているときはいいでしょう。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen
    • good
    • 0

 楽しみたいジャンルによって紹介の仕方も違ってきますが、ある程度の希望に沿うようなスポットも結構あります。


 ありきたりに大通公園や時計台(観光資源というより北海道の暦的に貴重な遺産なので、日本がっかり観光地なんて酷評されますが、時計台にとっては迷惑な話でしょう)藻岩山の夜景などが挙げられますが、大泉洋と松田龍平の映画「探偵はBARにいるパート2」の舞台にもなった大倉山ジャンプ台、円山動物園、少し離れてイサムノグチ設計のモエレ沼公園、札幌芸術の森なども、興味のある方には観光スポットと言えるかと思います。
 バスで小樽に行く途中にある「白い恋人パーク」は美しいバラの季節が終わりですが、スイーツに目がなければ寄ることもできます。
 などとあげていても切りがありませんから、無責任ですが、下記URLで探してみてください。
 それと、しょにちに小樽観光に行く場合はJRとバスどちらかわかりませんが、JR札幌駅西コンコース(駅前通り側)の北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますので、そこに寄って観光パンフレットを手に入れることをお勧めします。
 札幌や小樽ばかりではなく全道179市町村の観光パンフレットが無料で手に入りますから、小樽に移動の車中で広げてみてはいかがでしょうか。
 割引クーポンなどの付いたものがあったり、結構情報は手に入れやすいですよ。
 朝夕の寒さはすっかり秋の冷え込みで、札幌でも最低気温は10度を下回ります。道内で寒いところではもうマイナスのところも出ています。
 しかし、日中の寒さは重装備するほどのことはありません、長袖のブルゾンかうす手のハーフコートでもOKです。

 札幌市内観光の足は地下鉄一日間800円などが便利です。小樽も循環バスのお得なチケットが発売されています。
 細部で聞きたいことがあれば補足質問ください。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0

札幌見るところがないです。



日本3大がっかり名勝のひとつ 札幌時計台 高知はりまやばし 沖縄首里城守礼門

場外市場

http://www.jyogaiichiba.com

http://www.jyogaiichiba.com/map.html

豊平峡

http://www.houheikyou.jp

http://www.houheikyou.jp/map/index.html

小樽

小樽と総合博物館

http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ …

小樽オルゴル堂

大正ガラス館

http://www.otaru-glass.jp

http://www.otaru-glass.jp/program

小樽からくり動物園


トンボ玉制作体験

http://www.otaru-glass.jp/store/tonbo

服装ナビ

http://kaiteki-travel.com/

天気

http://www.tenki.jp

服装  ジャケツト セタ-が必要 コ-トが必要な日もあります。

天気

10/12曇り 最高気温18度最低気温11度降水確率40%

10/13曇り時々晴れ 最高気温16度最低気温9度降水確率30%


参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!