アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークにフロリダのディズニーワールドへ行くので
スーツケースを購入しようとあちこち探がしていました。

先日タイミングよく、父の会社の同僚が懸賞でスーツケースが当たったそうで
「いくらでも構わないからオークションに出品してくれないか?」と言われ
スーツケースを預かってきました。

大きさもいい位だったので、私が買い取ろうかなっと思い
箱から出してみてビックリ。
あちこちでスーツケースを探しましたが、その時に触った事の無いやわらかさ・・・・・。
ちょっと力をいれて押すとボコッっと凹むんです(--;A
ソフトキャリーケースと硬いスーツケースの中間のようなモノです。。。。

こんなヤワなケースじゃ海外なんて行けないやろっと思うのですが
製品化されてるって事は問題無いのかなぁ・・・・・?と疑問です。

質問
(1)こんなヤワやスーツケースが市販されているのでしょうか?
(2)硬いスーツケースを買った方がよいでしょうか?
(3)↑のような柔らかいスーツケース、持っている方いらっしゃいますか?
(4)ナイフ等で切られないでしょうか?

詳しく見てないのですがぱっと見、素材が書かれていなかったので、
曖昧な表現になりすみません。
ご存知の方ならピンとくるかなっと思います・・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

たびたびです。サルサなら私もほしいですww
中身は4分の3くらいはいっていれば大丈夫じゃないかしら。要するに、上に乗ってみて型崩れするほどひしゃげなきゃいいんですよ。
そんなに神経質になる必要ないですよ。基本的に、航空会社でもハードが一番下、つぎにソフトタイプ、と上に載せていくようですし。
サルサはある程度柔軟性ありますから。
足にあたっても、ハードみたいにいたくないのもいいですねww

パッキングも割れ物(ドライヤー)とかそういったものは衣類の間にはさみながら荷物をつくるといいです。

ちなみにん、コーナーのところは結構頑丈でつぶれにくいので、化粧品なんかの小物で気になるのはコーナーのとこにつめるといいです。

リモワは間仕切りなど中に余計なものがありません。
日本のメーカーさんなんかだといろいろ、小物いれとかあるんですが、かえって入れるものが制限されて使いにくかったりするんですよね。

中がシンプルな分、私はいつも風呂敷やパレオ、大き目のバンダナなんかをつかって荷物をいくつかにまとめます。袋物も便利ですが、大きさ、形が限られるので、衣類など大物は風呂敷型のほうが重宝です。

それから、開け閉めがファスナーなんで、逆に荷物がおおすぎてパンパンになってしまうと、閉めるのにちょっと苦労するかもしれません。(ハードだと上に乗っかって一発で閉めるわざがつかえるんですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度書き込みいただき有難うございました。

>上に乗ってみて型崩れするほどひしゃげなきゃいいんですよ。

上に乗るんですかっ!?そんな怖いっ!?(笑)
上から押して様子をみてみますね☆

>割れ物(ドライヤー)とかそういったものは衣類の間に
>はさみながら荷物をつくるといいです。

なるほど。クッション材になりそうなものにくるむんですね。やってみます。

kama24さんのおかげで怪しい商品じゃない(逆に一流商品だと)判明し、
購入に踏み切る事が出来ました。
今ではいい買い物が出来て今とてもウキウキです。

有難うございました。

もうすぐ旅行のためにスーツケース探しをここ1ヶ月弱しています。

RIMOWAのサルサはとても魅力的ですね。軽いし、デザインも良いし、なにより丈夫らしい。バッグ専門店の方曰く「今一番売れている商品。今まで特に修理依頼がない程丈夫。」との事でした。
ちょっと話はずれてしまいますが、日本正規代理店で購入時は修理にさほどの日数はかからないようですが、他の場合だと修理をドイツへ依頼しなければならない事もあり3ヶ月位は少なくともかかるようです。

以前いつもサムソナイトを利用していたのですが、2回目の利用で壊れその修理費が1万円以上かかりました。その後適価のスーツケース利用していたのですが、RIMOWの魅力に取り付かれています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。
実はもうこのリモワのサルサ(6238?6283?)を譲っていただいちゃいました☆

>軽いし、デザインも良いし、なにより丈夫らしい。

確かに"軽い"っていうのはよく分かりましたが、
デザインはちょっと・・・微妙デス。
真っ黒だしのぺーーーーっとしているので私的にはイマイチ好みじゃないんです(>_<)
ピンクとかもっと可愛いのが欲しかったんですが(困)
まぁ、安く売ってくれたし皆さんの評判もカナリいいので満足しています。

>日本正規代理店で購入時は修理にさほどの日数はかからないようですが、
>他の場合だと修理をドイツへ依頼しなければならない事もあり
>3ヶ月位は少なくともかかるようです。

う”っ、そうなんですか!?
うーん、私の場合懸賞で当たったのを譲ってもらったので
きっと時間がかかっちゃうパターンでしょうね・・・・。
しかも修理代、高そうですね・・・・。
まぁ、見積りだけ取って高かったら新しいのを購入しちゃおうっと。

「RIMOWA」のサルサは私も今検討中の商品です!!

ハードタイプのスーツケースは1つあるのですが、
大きくて引っ張る取っ手(?)が付いてないので、
少し小さめでスライドの取っ手が付いたものを購入しようと思ってます。
 しかもこの商品は軽くて丈夫らしいので、
荷物が重くなりがちな私にはかなり惹かれる商品です。
お店で持ってみましたが、ホントに軽いですよね~。
車輪も大きめで、移動もスムーズだと思います。

ただ、最近のハードのスーツケースに比べ、
チャックのせいか鍵が面倒くさそうな感じがするのですが、
その点さえクリアすれば持ち運びにはとても便利そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

>「RIMOWA」のサルサは私も今検討中の商品です!!

そうなんですかぁ~。
malucciさんも検討されてるって事はやはりいい商品なんでしょうね。

皆さんの意見を聞いているとマイナスなコメントがないので『買い』商品ですね☆
サイズはちょっと大きめの6283なんですが・・・・。

早速私も依頼者と交渉し、譲ってもらうことになりました。
カナリお安く譲ってもらったのでウハウハです(^-^)v

toranyannさん,こんにちわ

私もお話を聞いた限り,#2さんと同じドイツの「RIMOWA」というメーカーの「サルサ」というモデルではないかと思います。

実は,3月に中国に出張した際,このRIMOWAのサルサを購入しました。それで使用感などを含めて書き込ませてもらいます。

>質問
>(1)こんなヤワやスーツケースが市販されているのでしょうか?
>(2)硬いスーツケースを買った方がよいでしょうか?
>(3)↑のような柔らかいスーツケース、持っている方いらっしゃいますか?
>(4)ナイフ等で切られないでしょうか?

材質として,ポリカーボネイド(強化プラスティック→機動隊の盾に使用されている)を使用しているので,耐久性についてはほとんど心配はいらないと思います。ですから普通のナイフ程度では傷ぐらいはつくかもしれませんが,切り裂かれるといったことはまず無いと思います。自分で押してみましたが,凹みますがすぐに元通りになります。
このメーカーの売りは“1gでも軽く”ということで,軽量化に力を入れています。私が購入したのは,機内持ち込みが出来る55cm×40cm×19cmサイズですが,2.9kg弱しかありません。下手なノートパソコンより軽いくらいです。ですから持ち運びも非常に楽で,持った感じも少し大きなトランク程度という感覚です。自分では結構気に入ってます。購入した際にも店員さんが,そのお店で一番の売れ筋と言ってました。1番はともかく人気はあるようです。

また,故障の際の修理は,一応永久保証と言うことらしいです。ドイツ国内なら永久無料保証と表記されていましたが,日本国内での修理は有償だそうです。

以下のサイトから確認されてみて,もしtoranyannさんがお預かりしたスーツケースがRIMOWAのものであるなら,ぜひ譲ってもらった方が良いと思います。

http://www.his-j.com/ichiba/ad/traveler_salsa.htm

http://www.rakuten.co.jp/traveler/427016/461621/

http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme3.asp?T …
    • 0
この回答へのお礼

>ドイツの「RIMOWA」というメーカーの「サルサ」というモデルではないかと思います。

はい、こちらの商品でした。

>実は,3月に中国に出張した際,このRIMOWAのサルサを購入しました。
>それで使用感などを含めて書き込ませてもらいます。

実際に利用された方のご意見、大変参考になりました!!!!

>(強化プラスティック→機動隊の盾に使用されている)を使用しているので,
>耐久性についてはほとんど心配はいらないと思います。
>ですから普通のナイフ程度では傷ぐらいはつくかもしれませんが,
>切り裂かれるといったことはまず無いと思います。

え”え”っ!!!
あんなにヤワそうなのに機動隊の盾に使用されるくらいの強度があるんですか!?
それを聞いて安心しました。
しかもナイフで切り裂かれるという事も無いとの事。
すごいハイテクですねぇ~
(でもファスナー部分は弱いでしょうね・・・・)

ところで空間が多いのは問題でしょうか?
そんなに荷物が多くないので行きは結構空間が空いちゃいそうなんです。

>購入した際にも店員さんが,そのお店で一番の売れ筋と言ってました。
>1番はともかく人気はあるようです。

へぇ~、人気もあるんですねぇ。。。。
きゃーーーーー、何だかすごい欲しくなっちゃいました(^-^)v

>ぜひ譲ってもらった方が良いと思います。

はい、そうします。

無知の時には全然魅力を感じませんでしたが
すごさを知るとこれ以外考えられなくなりますね(笑)

こんにちは、

ちょっと書かれた内容ではなんともいえないのですが、それってスポンジのようなプラスティックのような感じでファスナーで開け閉めする結構軽いタイプではないかしら。
それならドイツのリモワというメーカーで似たのだしています。

こちらならドイツの有名かばんメーカーで最近人気のものです。

このタイプのものはやわらかいので、中身がある程度入っていないと、形がくずれるので注意が必要ですが、基本的にはソフトタイプのものもかわりません。

メリットとしては、ハードにくらべ軽いことでしょうか。リモワのものはおしゃれなカラーやデザインで人気があります。

切られるかどうかということですが、これはソフトタイプのスーツケース、ザックやナイロンバックの旅行かばんなども同じことがいえるわけです。

また、簡単に凹むといういことは、ある程度衝撃を吸収できるということでもあります。ハードだと一定以上の衝撃だとわれますからね。

こちらの掲示板でも何度か話題にでていますが、ハードなら大丈夫かというと一概にそうともいえず、投げられて運がわるければ、ケースが割れたりキャスターが壊れたりすることありますし、盗難にしても、プロが本気になれば簡単に壊したりあけたりされます。

私個人は、ソフトタイプ、ザック、ハードと持って旅行しましたが、ハードだから安全、ソフトだからまずかったという経験はありません。
パッキングをきちんとして、貴重品を中にいれないといいう基本ができていればさほど、かわらないかと。

さすがにダイビング機材をもって7回の乗り換えがあるたびをしたときはハードで行きましたが、普段はあまりきにしません。

ちなみに、最近はスーツケースといっても1万円以下でかなり大きなのが手にはいるので、一回で壊れたとしてもレンタルよりやすく付くこともあります。
安いからといってもそんなにすぐにこわれませんよ。
逆に、高いのでも狙われたり運がわるけりゃ一回で壊れることもありますしね。

参考URL:http://www.laspeani.co.jp/rimowa/RIMOWA%20Salsa% …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。

>スポンジのようなプラスティックのような感じでファスナーで開け閉めする
>結構軽いタイプではないかしら。
>それならドイツのリモワというメーカーで似たのだしています。
>こちらならドイツの有名かばんメーカーで最近人気のものです。

URL、早速拝見させていただきました。
ウチにあるのはまさにこの商品です!!!!
定価35000円もするんですね。。。。。
ちゃんとしたメーカーのものだったんですね、それすら知らなかったデス。

>このタイプのものはやわらかいので、中身がある程度入っていないと、
>形がくずれるので注意が必要ですが、基本的にはソフトタイプのものもかわりません。

「中身がある程度入っていないと注意が必要・・・・」ですか。
5泊7日なのでそれほど荷物は無いですし、帰りのお土産の為に
行きはある程度空間を作って行こうと思っていたのですが・・・・・(>_<)

>また、簡単に凹むといういことは、ある程度衝撃を吸収できるということでもあります。
>ハードだと一定以上の衝撃だとわれますからね。

確かに逆に言えば柔軟性があるって事ですもんね。

>投げられて運がわるければ、ケースが割れたりキャスターが壊れたりすることありますし、
>盗難にしても、プロが本気になれば簡単に壊したりあけたりされます。

投げられるとリモワのは弱いような気もしますね・・・・。
うーん、どっちにしようカナ。。。。。
悩みます(*-*)

>パッキングをきちんとして、貴重品を中にいれないといいう基本ができていれば
>さほど、かわらないかと。

パッキングって荷物を詰めることですよね?
適当に入れるつもりでしたが、まずそうですね・・・・。
パッキングにもコツがあるのでしょうか?
もしよければ教えていただけると大変助かります。

スーツケースですので、渡航が目的というわけではないでしょう。

また国内での移動ではそのくらいでも問題はないかと思います。
しかし、海外ですと、投げられたり落とされたりしますので、頑丈なものが良いです。
でも高額ですので、レンタルを利用することをお勧めします。
たまに(めったに行かない)行く海外であれば、レンタルがお勧めです。
レンタルですと、傷等はついても問題ないですし、壊れてもレンタルしているところで保険に入っているので安心です。4000~5000ぐらいで借りられたと思いますが、今の物価は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。

>国内での移動ではそのくらいでも問題はないかと思います。

確かに国内での移動だったらあれくらいヤワくても問題無いと思われます。。。。

>しかし、海外ですと、投げられたり落とされたりしますので、頑丈なものが良いです。

やっぱり投げられたりするんですね。。。。。
だとやっぱりあれじゃ無理かもって気がすごくしてきました。

>たまに(めったに行かない)行く海外であれば、レンタルがお勧めです。
>レンタルですと、傷等はついても問題ないですし、
>壊れてもレンタルしているところで保険に入っているので安心です。
>4000~5000ぐらいで借りられたと思いますが、今の物価は知りません。

4000円~5000円/回くらいですか、結構高いんですね。
今の所また海外へ行く予定はありませんが
いずれは兄弟で使う(かもしれない?)ので、
近所のディスカウント店で10000円程度の硬いものを買う事にします。

P.S. 荷物の保険も入っているので傷がついたり壊れたりしてもお構い無しです(^-^)