プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリンビュー強力油膜とりくもり止めを使ってますが、効果がいまいちです
少し多めの量を雑巾につけまんべんなく拭いてます。乾拭きはしてません。しかし拭いた後はすっきりするのですが、翌日とかむらがあり所々くもっていたりします。拭き方が悪いのでしょうか?もしくはカーショップやディスカウントで買えるお勧めのくもり止めありますか?

A 回答 (8件)

その製品も使った事はありますが、曇り止めとして界面活性剤を残留させるためなのか?ヌルヌル感が強い替わりに汚れ落ちが悪かったと感じます。

汚れが残っていると曇りやすいんですよね。

お勧めは普通のガラスクリーナーでガラスを綺麗にしてから、曇り止め専用品を塗布する方法。これも表面張力を小さくする界面活性剤の働きなんでしょうけど、クリーンビューよりは曇りが出にくかったと感じます。

ただ、曇り止めを塗るのは面倒と言えば面倒なので、ガラス拭きの頻度を上げる方がいいかもしれません。
何しろ、良いエアコンフィルターを使っていても、排ガスのススや油分が侵入してしまいますから、ガラスへの汚れの付着は避けられませんので。
    • good
    • 6

強力油膜取りはガラスの外側に使うものです。


曇り止めはガラスの内側に使います。
拭き方とか多目の量をつけてとかガラスの内側に使われているんでしょうね。
ところで常時曇っているのでしょうか。
もしそうなら曇り止めを使う以前の基本的な事で内気循環から外気導入に切り替えれば良いだけです。

また、エアコンはよほどの状況で無ければ使いません。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2013/10/07 00:55

曇り止めケミカルは気休めです。


エアコンを使った方が早くて簡単確実です。

車内の湿度が高すぎて、車外の温度が低いときに結露となって曇ります。

車内が乾燥していれば曇りません。

A/Cスイッチをオンにして、温度調整をして、デフロスター(フロントガラスのみに吹き付けるところ)位置にレバーを動かします。
風量は任意でOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんのアドバイスは試してはいますが、ガソリン代のこととか考えて、市販の物で済ませたいです。

お礼日時:2013/10/06 22:59

くもり止めという事はガラスの内側だと思いますが、車の中に湿気がたまってませんか?



元々車は密閉状態というわけではないですから湿気がたまらないわけではないですが、エアコン使おうが外気導入にしようが何やっても曇る場合、天井裏(というかなんというか)に湿気がたまっていることもあります。

よくホームセンタとかに売ってるような、押し入れの湿気取り(入れ物の中に水がたまっていくような奴)みたいなのを数個車内におきっぱにしてみてはどうですか?けっこう湿気を吸ってくれます。

夏場、車内温度が高くなるようなときに車内にジュースを置きっぱなしにしてると車内に湿気がたまり、温度が下がり始めると秋口以降に簡単に曇ったりしますんで試してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速試してみます

お礼日時:2013/10/06 23:01

内側が汚れていると、太陽光線が当たった場所から当たっていない場所を見ると非常にみずらくいて危険です。


山間部の木陰があるところなどで危険です。なので内側を綺麗にしておくのは大事です。
専用の用品がなくても綺麗なタオルをカチカチに絞って拭けば大丈夫です。

内側が、少しくもっているときにフロントガラスがむらむらで綺麗に見えないようなら、次回は、からぶきで仕上げてみてはいかがでしょうか? やはり、汚れや洗剤の成分がむらむらに残っているからだとおもいます。

そして、くもりは結露です。 
(1)夏にエアコンを効かせると、車の外側に結露して曇ります。
(2)冬に外気が冷えると車内から窓に結露します。雨の日になりやすいです。
いくら拭いてもこれは防げませんので、エアコンを調整して防ぎます。
(1)はあたたかい空気を一時にフロントガラスに当てます。
(2)はエアコンからの乾燥した空気を窓に当てます。(除湿)

ということで、拭き方が悪いだけだとおもいます。場所的に拭くことがけっこう難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2013/10/06 23:03

ガラスクリーナーを吹いて布で拭いて綺麗にしておいて、外気導入でエアコン入れれば曇らないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2013/10/06 23:04

あのー、空調の設定ですが、内気循環状態だけで使用しているなんてことはないですよね?



油膜取りについては、説明通りに行えばいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガラス内側が曇った時は以前は都度エアコンを作動させ名前はわかりませんが、内側の曇った時つけるスイッチを点灯させてました
しかしガス代の節約を考えて、市販で売っている物でと思いました

お礼日時:2013/10/06 23:07

あれこれ試しましたが、何もつけずにエアコンを窓のところに吹き出せばいいことに気づきました。


曇るのは社内なので何を塗っても効果ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2013/10/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!