アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通関士の業務は基本的に税関とのやり取りと倉庫等の現場での確認作業が基本的な業務ですよね?

求人を見ると「AT限定不可」や「若い力が活躍中」というのが多く、運転技術と長く続かない業界という印象を持ったのですが、どういう仕事内容なのか教えてください

また通関士所持者が就職するのは大体「商社」、「運輸業」、「貿易会社」だと思うのですが、それぞれどのようなことをしているか教えてください

A 回答 (1件)

通関士ではないので詳細はわかりませんが、貿易業務の手配、管理監督が主業務かと思います。

貿易業務の場合、各種の書類作成や手配が関わってくるのは、わかってますよね?。
 AT限定不可の意味は聞いて見なければなりませんが、税関に何度か足を運び作業が発生もするようです。AT限定不可というのは、トラック利用だからかもしれませんね。恐らく検品で荷物運ぶ為とか不具合物取りに行くとか。
 以前通関士資格を持っていた50代の方がおりましたが、高年齢で取っても採用はないそうです。貿易業務をしている方は、書類作成と手配業務が主だと思いますが、そこにあえて通関士の免許が無ければ仕事が出来ないというわけでもありませんから、税関や船積み業者とのやり取りに長けている方、外国語が出来る方、扱っている商品知識が豊富な方の方が優遇されると聞いた事があります(海外取引部門がうちはありますし、以前メーカの方と仕事をした時がありますが、貿易業務といった事務的な作業ではなく、海外取引といった営業的な部門でもありました)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません
参考になりました
ありがとうございました