プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度住むところは暖かい地域でネズミが多く出るそうです。
ネズミの居ないところで育ったため、ネズミに慣れていなく今から怖いです。
夜中に布団に入ってくると聞いて尚恐ろしいです。
何か、良い退治策等ないでしょうか?

A 回答 (4件)

1.昔風の金網のねずみとり-パンでもつけてつるす-ことでよくとれますが、後始末がたいへんですが.**2.の次のお勧め--難点は生け捕りをどう始末するか.水にたっぷりつけて殺すのですが.

2.粘着のネズミとりでも捕れます.餌を少し真中においておくものがあります.餌は子自分で工夫してみてください.-**お勧め--
3.ネズミよけのスプレ-がありますが、あまり効き目がなかったようですが、最近のは使ったことはありません.改良されているかも、
4.ネズミよけの音波の装置がありますが、あまり効き目がないようにも思いますが、それになれるまでは効果があるかも.
5.今のねこはあまりネズミを捕らないようです.人間ががえさをあたえすぎて、とらないようになったか. 
***いろいろしてみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。多分生け捕りを始末することは
私には無理そうです。(軟弱ですみません)
音波装置はあまり効き目ないんですね。
やはりねずみとりが良いのですね。分かりました!頑張ります

猫が飼えるのであれば一番自然でいいと思います。

私の実家は田舎の茅葺きの家で猫を飼っていないとすぐネズミがでてきます。猫をかえば全くネズミは出なくなります。オス猫は盛りがついてどこかに行ってしまいますから、メス猫を去勢してかうといいでしょう。猫が家に住み着いたあとは朝1度ご飯をやる程度にして半分は自分の力で生活させるようにすればいいでしょう。ネズミをとると見せに来ますから言葉でほめてやり、ネズミを畳の上に持ってあがったら言葉できつくしかる位の躾はする必要がありますが、結構思うようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

猫を抱えて寝るしかないかと思っていましたが
やはりそれが最適ですかね?
詳しいアドバイス有難うございました。為になりました!

夜中に布団に入ってくることはまずないです。

以前に、ねずみの多いところに住んだ経験がありますが、夜台所や外出しているとき、ねずみが出没していたので、スーパーで有機リン系の米粒状の薬剤を買ってきて、台所の隅っこにおいていたら、目に見えて、薬剤が減ってきました。しばらくすると、ねずみがいなくなりましたので効果はあると思います。赤ん坊とかペットには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

すご~く安心しました。祖母の話だと夜中に足をかじられ嫌な思いをした
という話を聞きました。それで脅されたのですが、何だかほっとしました。
スーパーの薬剤はどこでも売ってますか?それはねずみ用なのでしょうか?
でも良かった。。有難うございます。

ネズミの質問はこれまでもたくさんあったようですが、多くの場合素人がいくつかの処置をして失敗を繰り返した結果、どうして駆除できなくなってしまうようです。

もちろんたまたまうまくいくこともありますが、薬剤一つとっても、急激に効く薬とゆっくり効く薬とがあり、症状に応じてどのように使うか技術者が判断すべきものです。

これを人から「よく効く」と聞いて素人が使い、一部の個体を生き残らせてしまうと、スーパーラットになってしまうのです。こうなったらもう大変で、専門家でも苦労するのです。

ネズミが出る前から怖がる必要はありませんが、出たなら冷静に観察し、専門の業者に駆除してもらうのがベストです。

いくらホームセンターで薬を売っているからといって、適当に設置しないでいただきたいのです。
    • 0