アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

今、MH4をプレイ中で、最近、スカイプをしながらオンラインをやるようになりました。

先日、一番仲のいい人から一狩りの誘いを受けた時、

「今日はもう1人いるんだ。ステータスがすごい人なんだよ」

と。
ん?と思い、どれぐらいの数値か聞いたら、攻撃力は1万5千超、防御力は3千超と。
ちょっとというか、かなり可笑しな数値だったのですが、とりあえず同行しました。

そして、ギルドカードは交換せずに、ステータスを確認したところ、仲のいい人がいった通りの数値でした。
初対面なので挨拶をして、遠回しに「ステータスすごいですね~」と言ったら「発掘武器や防具を強化すればこれくらいいくよ」と言われました。

そこでMH4をやっている方に質問なのですが、発掘装備を強化していって攻撃力1万超え等はするものなのでしょうか?
私はチートではないかと疑っていますが、万が一言ってること(発掘装備で数値がいくこと)が事実であれば相手に失礼なので、対処に困っています。

ご回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・武器倍率と武器係数について


MH4には武器倍率と武器係数という単語があります。

武器倍率×武器係数=表示されている攻撃力です。

それぞれの武器係数の数値は以下の通り。

大剣:4.8
太刀:3.3
片手剣、双剣:1.4
ハンマー:5.2
狩猟笛、スラッシュアックス:4.6
ランス、ガンランス:2.3
ライトボウガン:1.3
ヘビィボウガン:1.48
ヘビィボウガン(リミッター解除):1.7
弓:1.2

これにそれぞれの武器倍率をかけたものが表示攻撃力です。

武器倍率250があるのは大剣とハンマーのみです。
それ以外の武器は武器倍率230が発掘武器の最大値となります。

すなわち、大剣は4.8 x 250 =1200が発掘時最大数値です。ハンマーは5.2 x 250 =1300が最大。
ちなみに武器倍率250の武器は必ずマイナス会心-25%が付いてくる上、武器を鍛えても攻撃力が上がらずマイナス会心のみが改善する仕様のため攻撃力の最大値はハンマーの1300(マイナス会心付)となります。

また、武器倍率230の武器ですと鍛えても攻撃力は1300に届きません。

この1300の攻撃力数値に猫飯・攻撃力上昇系スキル・爪・護符等を加えても攻撃力1800まで行かないため
それ以上の数値は確実にチートとなります。

・チート武器
また、攻撃力1万と表示されていても実際データ上は武器倍率700が最大です。
そのため、攻撃力3640が実際の最大攻撃力となります。

この攻撃力がどれくらいかと言えばLv100ドスランポスが出て来たマップで2分程度で沈む強さです。
所詮三倍程度なので一撃でボスが死ぬというわけではありません。

上手い人が使えばもっと早いと思いますが下手な人が使えば上手い人と比べてあまり変わらないか少し早い位でしょう。
どちらかと言えば改造武器の強さはその防御力にあります。

多くの武器で防御プラス値が本来は最大+30ですが、+1000以上のあり得ない数字になっているため被弾しても全く減りません。
ただし、毒・属性やられは通常通り減ります。

また、立ち回りやギルドカードでもわかります。
真鎧玉を入手するにはレベル90以上のギルドクエストを何度もクリアする必要があり、だんだん被弾しないようになりますがチート者は防御力の強さに甘えてバリバリ被弾します。
この被弾している人を闘技大会に連れて行くとボロボロになるので「上手い人を探していたんです!このクエスト助けて下さい。」と言って闘技大会クエストを貼るとボロボロになるのが見れて面白いかもしれませんね。

改造者のギルドカードは100%「旅団組合からの感謝状」「倹約家の堅紐巾着」を持っています。
彼のギルドカードが手元にあれば彼の今まで行ったクエスト数にだいたい得られる旅団ポイントを掛ける計算をすれば大きく足らないのがよくわかると思いますよ。

ちなみに、チート武器はセーブデータを改造する事で簡単に手に入れる事が出来ます。
セーブデータ改造ツールは7000円前後で購入可能です。改造は小学生でも可能です。
改造方法及び改造ツール名は検索すればすぐ見つかるのであえて記載しません。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

関わりたくないので、ギルカは交換しませんでした。

お礼日時:2013/10/08 08:50

・攻撃up(超)


・食事効果攻撃大
・武器倍率250(攻撃力1300)のレア7レベル4発掘ハンマー
・爪
・護符

以上全部揃ったのでハッキリとした数値が出ました。

攻撃力1492です。

ちなみに実験に使用した防具はお手軽簡単ランポスS一式と攻撃upの付いた護石です。

後は真打など別スキルを同時に付けたり、クエスト中であれば挑戦者スキルや火事場スキルなどでもっと上がる可能性はありますがクエスト前で他に大きなスキル等付いていなくて1492を大きく超える値のものはハッキリとチートでしょと言い切っても良いでしょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加回答、ありがとうございます。

これからオンラインでありえない数値の方とは関わらないようにしていきます。

お礼日時:2013/10/08 08:51

 防具1セットで300、400の世界でいきなり桁ひとつ超えるというのは少しおかしいですね。

データの改竄は違法ですし、下手をすれば他のプレイヤーに損害を与えかねないので、私はなるべく顔を合わせないようにしたいですね。
 手間と思わないならカプコンや任天堂に通報という手もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつも一緒に行ってる方が、その人にチート疑惑をぶつけたら言い訳をしてきたらしく、関係を切ったそうなのでもう出会うことがないことを祈ります。

お礼日時:2013/10/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!