プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、公道を走行する3000人のイベント(グランフォンドで、レースではないです)を走ったのですが。
平坦な自転車道を走行していて、7人くらいの集団のペースが遅いので抜き、しばらく走行。
(高級ではないですがホイールの関係で平地が伸びるため、合わせるとブレーキをしょっちゅう掛けることになるのと、道幅も十分で、危険は無かったためです。)
信号待ちで止まっていたら、追い越した者が追い付きました。ここまではよくあることで、その日も何回も似たような場面はあった(追い越しも追い越されも)のですが。

そのうちの何人か(ひとつのグループのようでした)が「まだこんなとこにいるw。」「バカじゃねww。」と、聞こえよがしに皮肉を言い出しました。
面倒なので放っておき、残り距離も少ないので信号で先行させて後に付いたのですが、走りながらも「今度はゆっくりじゃね?w。」「もう脚が売り切れたのかな~?ww」
と、挑発?してきます。

バカは相手にしない。と、決めて走り切りましたが、後味の悪いものになってしまいました。
同イベントに出るのは3年ぶりで、楽しみにしていただけに残念です。

あまり見ない(というか初めて)タイプだったので少ないとは思いますが、自分が住むのが田舎だから少ないのかな?とも思いまして。

こういうのは、他のイベントでも多いのでしょうか。

A 回答 (7件)

そもそもレースでもないイベントで競争ごっこをする人は多くて、それがその手のイベントから目や足を遠のける原因になってますね、私の場合も。


私の場合出たわけではなくて、たまたまその日のルートがその集団と重なってしまい一緒に走るハメになった事があるだけですが。煩わしいので別ルートをとろうとすると交通整理のスタッフから注意されたり、マイペースで走っていると文句を言われたり。交通の面で見てもどちらかというと世間にとって迷惑なイベントだと思います。

そもそも一人でも出来るのがサイクリングの良い所なのですから自主性が無い上に社交性も無い人を吸い寄せるようなイベントは過疎地の人寄せ以外にメリットが無いように思いますし、過疎地にとっても溜め切れない大雨は降られても災害にしかならないようなものではないでしょうか。

しかし自転車で道を走ると自然とアドレナリンみたいなものが生じて人間に動物としての心を湧き立てさせる面はありますね。だから排他的になったり自分の群れに対する帰属心が出てきたりする。それを善用する客観視や自覚のようなものが自転車乗りには必要だと思います。自転車には危険な面もともなうので走ると闘争心のようなものが湧くのは生存のために有利な人体に埋め込まれたプログラムだろうとも思われます。

嫌な奴はぶっちぎるのが無理だったら、遅れてはるか前方に置いて避けるしかないでしょう。
下手同士は集団を作っても走りにくくて事故の元だから特に他所の団体だったら後に付けたり近寄らないようにした方が良いでしょうね。追突なんかしてもされても面倒な事になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は、もっと人数も少なくて、足りないところは参加者が助けるような、アットホームなイベントだったのですが。
量の増加は質の低下。思い知らされました。
過疎化に悩む村には良いことなんでしょうが。

確かに自転車に乗ると、妙に高揚感は有りますね。
疲れてくるとイラつくのも確かですし。

それほど速くも遅くもない普通の脚なので、後ろに下がって関わらないようにします。

お礼日時:2013/10/07 11:01

登山でも、サーフィンでも 今の時代、


誰でも安易に、始められることが災いしています。 小金を持ってるのも、いきなり入門向けを飛び越え
高額な チャリ買って ベテランブルなど 誤解する素人も多いですねー

なんでも、経験者や指導者につき 教わり 初めは、この程度の道具からと 段階踏んで 趣味をマスターしていくものなのですが。
今どきの店は、チェーン店や 従業員を抱えた中型個人ショップなど 売上優先で 高い儲かるチャリを
売り 指導変動を見無い ショップのRANでも 元選手の店長という肩書で参加者集め 面倒見ずに店長がむしゃら走りで 1回のRANで事故多発 救急車2回出動など 有名な YOUCAN大磯

客が素人が多く集まり チャリをはじめたがる も ショップも 群がる客をカモに 元選手な トライアスロンの選手(メカ出来るの?)などが 適当商売するから 脚も有れるのだと思います。

会社の、者も 草レース参戦で あまりにもひどい走り方、マナーの無ささに 二度とレースは出ないと
起こってました。
まともに 乗れないのに グループでブロックや コナーで被せるなど 技術もテクも無ければ 事故誘発するだけ。それもわからず 仲間でしたい放題 言いたい放題ですかねー
優勝してから 言いたいことはしゃべって欲しい

まあ 一時的に流行りで乗ってる輩が マナーの悪いことをしてるので そのうち 降りるでしょう
一時のスノボブームみたいに思います。

まともなショップでは、きちっと乗り方も、マナーも指導します、常連客が、マナーの悪い行動を見れば
ショップで話題になり 店主店員常連客から注意受けます 災厄は出禁ですよ。

バカは、相手にしない 正解ですが 現状 バカ素人(浅い知識と経験 能書きうんちくだけ)が多いので
まず そういう輩の集まるところには、近づかないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらに非があれば、謝りもしますが、意味が解らない皮肉?を突然ぶつけられて、正直、出る気がなくなりました。
おっしゃる通り、しばらくはイベント参加は見送ります。
走れないわけではないし。

お礼日時:2013/10/08 00:46

> 最近のロード乗りって、性格悪いのが多い?。


イベントに限らずですが、
結果は同じかもしれませんが、ちょっと違いますね。
私も十数年前からロードにランドナー、MTB、折り畳み小径車、ママチャリに乗っていますが、ここ数年の状況の元は逆だと思います。
つまり、
誤 ロード乗りの中で、性格が悪いヤツが増えた。
正 性格の悪いヤツが、新たにロードに乗るようになった。
「性格」を「マナー」に替えても同じです。
街中をピストで走ってる連中はその最たるものですね。
バカは相手にしない・・・あなたのこの考えは大正解だと思います。
気を付けて楽しみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、最近は元々頭悪そうなのが乗ってますね。
今回も、そんな感じです。
街で見かける、タムロしてるのが、そのまま乗ってるような。そんな感じでした。
周りの動きは見ない、仲間内で大声で話して応援は無視。さすがに並列はなかったので抜けましたが、それが気に入らなかったようです。

お礼日時:2013/10/08 00:50

どっちもどっちでしょう。


>性格悪いのが多い?。
貴方も含めてね。
>他のイベントでも多いのでしょうか。
私はレースには出ませんがサイクルイベントの
会員ですし、ちょくちょく参加します。
自転車という同じ趣味を持つ人間どうし
一期一会の気持ちでお互いの自転車談義に
花が咲くことはよくありますけれど。

この回答への補足

回答者さんも、自分で思われるほど、性格は良くない思いますよ。

補足日時:2013/10/08 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。自分も、他の人とはエイドとかでは話ししてましたけどね。
抜いても抜かれても、皆ペースが違うんで当然だし、抜かれるときは邪魔にならないようにはしてましたけど、皮肉や文句言ったことは無いですよ。
相手次第で態度は変わりますけど、それって普通でしょ?。

そんなこと言われたのも初めてだから、何で?、と思って聞いてるんですがね。

まさか、「自転車乗りに悪人はいない。皆、仲間だ。」とか思ってます?。

お礼日時:2013/10/07 17:18

うーん。

。。
何回か信号待ちや追い越しで接触する機会があったなら、あなたから声をかけてもよかったのではないですかね?
質問内容からすると、相手に何か言われても無視していたようですが、相手としてはあまり気分の良くない行為だと思いますよ。
最後に後ろについたのも、後ろからあおっているようで、これも相手を挑発する行為と取れなくもありません。

っつーわけで、個人的にはどっちもどっちだと思います。

同じイベントに参加していて、何度か接触する機会があって、明らかに相手のほうが速く感じていて無視されているならあまり気分の良いものではないですし、かなりうっとうしいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。煽ったわけではなくて、追いついたんで、そのまま抜いたんですけどね。
話す機会も何もなかったし、必要もないし。
その日は、ずっとそんな感じでしたよ。
自分が抜くときもそうだし、抜かれるときも。
皆ペース違いますからね。邪魔にならないようにはしてましたけど。
違ったのは、そいつらが何やら仲間で話してて煩かったな。くらい。
第一、いきなり皮肉や嫌味では、会話する気ににならんでしょ。
何か気に入らないことがあれば、それを言えばいいわけだし。

お礼日時:2013/10/07 17:10

追加で申しわけありません。



大勢が集まるイベントには必ず嫌な奴もいて、そういうのは昔も今も変わりません。
集団というものには集団悪のようなものがつきものなのだと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2013/10/07 11:02

 ブームに乗って猫も杓子もロードに乗るようになったから、相対的に増えたのでしょう。

何でもそうですが、ブームに乗って急に参入する人にはいろいろな人がいますから、やむを得ないことでもあります。
 心配しなくても、そういう人は飽きっぽいですから数年で消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く消えて、もとの平和なイベントになってくれるといいのですが。
レースなら勝ちを狙う人が一生懸命になるあまりに、神経質になるのは、まだ解るのですが。
以前は、もっと参加者同士も協力し合う良いイベントだったので、残念です。

お礼日時:2013/10/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!