仕事上で、各社と契約をして、助成金を支払っているのですが、税率が8%になった場合はその分も支給するという旨の通知文書を各社へお送りしようと考えております。
簡単な文書かと思いますが、どこかの団体等で、このような公文書を発行しているところがあれば
URL等を教えて頂き、参考にさせていただきたく存じます。
また、文書をご提案頂ける方がいれば、ご回答頂けると幸いです。
尚、これはイレギュラー対応となりますが、税率が上がっても、その分を支給しない助成金の種類も
あるので、支給しない旨の逆の文書も頂けると助かります。

A 回答 (1件)

 「消費税分割引き」「消費税還元セール」とか、消費税と絡めた表記をすると問題になりそうに思います(というか、間違いなく問題になるでしょ)ので、まったく消費税には触れず、味も素っ気もない通告がいいのではないかと思いますよ。



 消費税増税日が「○月○日」に決まったとして、

 「契約に伴って当協会(弊社など)から御社に支払っておりました助成金を、○月○日分より、契約額の3%、従来より増額することをお知らせ致します」

 というので、相手に伝わるでしょう。「阿吽の呼吸」というヤツです。実施基準日を、消費税増額日と違わせれば完璧でしょう。

 「なお、増額分を加えた新しい助成金の支払いにつきましては、当協会内で手続き致しますので、御社からの手続きは必要ありません」 とか付ければ親切でしょう。


 増額支給しない助成金の場合は

  「契約に伴って当協会(弊社など)から御社に支払っておりました助成金につきましては、今後も変動はありませんのでお知らせ致します」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく簡潔な文章です。ご教示頂きまして有難う御座いました。こちらの文案をアレンジして提出させて頂きます。
大変助かりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/10/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ