プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府が、農業の重要5分野の関税を維持する従来方針から、「聖域」撤廃を検討しています。
石破茂幹事長が「5分野の関税は撤廃しない」と約束したばかりなのに、やはり、参加各国からの圧力が強いのでしょうか。
安くて不味くもないカリフォルニア米やオーストラリア米が入ってきた場合、日本の米農家は生き残れるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000 …

A 回答 (9件)

▼国内の圧力


>石破茂幹事長が「5分野の関税は撤廃しない」と約束したばかりなのに、やはり、参加各国からの圧力が強いのでしょうか。

率直に言うと、国内からの圧力も強いです。理由は以下の通り。

1.関税で衰退産業の保護ができない
2.であるのに、消費者の利便性は大きく損なわれる
3.異様な高関税で他国にいらぬ反対理由でつくられる
4.特定産業だけ保護する理由がない

1.4については以下の回答No4で詳説しているので、ご覧下さい。
http://okwave.jp/qa/q8295248.html

▼日本の農家は生き残れるか?
>日本の米農家は生き残れるのでしょうか?

たぶん一部を除いて無理でしょう。というのは、日本の農家が衰退した原因は、日本国内の他の産業との競争に敗れたためだからです。この辺の具体的な流れは↑のリンクで説明しております。

▼米の生産空洞化の予測

>安くて不味くもないカリフォルニア米やオーストラリア米が入ってきた場合、

ぶっちゃけ対してカリフォルニア、オーストラリアは怖くもないです。問題は別のところにあります。米という産品を概観しますと、

・もともと熱帯の植物
・種苗は暖かいところで育てる
・水稲が主

という性質があります。

つまり、TPP交渉国のうち、マレーシア、ベトナムが問題です。そして、TPPにはISD条項という規約があり、これは投資保護協定ですので、以下の流れが考えられます。

(1)関税撤廃で日本の農家が相対的に不利になる
(2)なので、海外脱出を考え、株式会社化する
(3)ISDに投資、資産、種苗などが守られるので、人件費が安価で、稲作にさらに向いている国に産業移転
(4)以降は移転先の国からの輸入量が増える

これは一番考えられるシナリオでしょう。工業のアジアへの産業移転を考えると、実は特に珍しい考えでもないことがわかります。しかも、アメリカより距離が遥かに近い。

▼しかし問題はない
これだけ言っておいてなんですが、別に空洞化は恐れる必要はありません。

・リンク先で既に説明していますが、日本の食糧自給率はハリボテですので、海外移転は問題なし
・むしろ、天候に左右される食料生産地が各国に分散されるので、価格以外のメリットも大きいです
・江戸時代には政権交代レベルの飢饉が起きており、現代でもタイ米騒動などがあります
・空洞化するとした分だけ、他の優位産業が伸張します(つまり空洞化は対になるメリットが存在し、全体最適でもあります)
・輸入価格の低下は単純にメリットです
・高関税でゾンビ化した産業から産業従事者を解放できます

▼しかし問題点
・高齢者の産業移転リスクは対策が必要です

▼結論
「聖域」という考え方がナンセンスです。特に、衰退産業は国内要因ですので、そのような労働環境に人を中途半端に縛り付けるのはデメリットが大きいです。消費者への責任転嫁も問題です。空洞化をもっと推進すべきでしょう。

この回答への補足

マレーシア産であろうとベトナム産であろうと、
日本のお米が食べられるなら問題ないですね。
むしろ、TPPを推進したほうがいいですね。

補足日時:2013/10/07 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
マレーシア航空で出た米は非常に不味かったのですが、
お金が無ければ、あのレベルの米を食べることになりそうですね。
今までの農水省の補助金の使い方が、大問題だった気がします。

お礼日時:2013/10/07 21:57

>マレーシア航空で出た米は非常に不味かったのですが、 お金が無ければ、あのレベルの米を食べることになりそうですね。



No5です。上記の補足を読むに、誤解があるようなので、再度回答します。

>(3)ISDに投資、資産、種苗などが守られるので、人件費が安価で、稲作にさらに向いている国に産業移転

(3)で言っていることは、日本の農家の人達が種苗やノウハウを持って、日本より稲作に向いたインドネシアやベトナムで安価に米を生産し、それが、日本を含めた各国に対する輸出品になる可能性があるということです。

実現した場合は、日本の米と同等の品質のものが、遥かに安価に日本で食べることができる公算が高いです。なぜ、そう言えるかというと、それが貿易の一般的な法則であり、日本はこのプロセスを繰り返して、国民の生活を豊かにしてきたからです。

つまり、これが空洞化のメリットです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、有難うございます。
本当に安くて美味しいお米が食べられるなら、TPP大賛成です♪

お礼日時:2013/10/07 22:23

二階派のどんだから、もはや選挙で落選しようがないからね。


怖いもの無し。

統一教会と全国貸金業政治連盟と深い繋がりのある貸金議連でもあるし、TPP関係ない人でしょう。
農業大学出身者ってだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
石破幹事長は二枚舌うまいですね。
東電の株を持っているから原発担当には不向きなので、
TPP担当になったのでは。

お礼日時:2013/10/07 20:09

”参加各国からの圧力が強いのでしょうか。


    ↑
米国からの圧力でしょうね。
防衛を米国に委ねているんですから、日本は
抵抗出来ませんよ。


”日本の米農家は生き残れるのでしょうか?”
    ↑
生き残れます。
流通などを少し工夫すれば問題ありません。

米の生産コスト(2010年)
日本  1ヘクタール未満  315円 kg
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円

自由化でつぶれるのは、趣味で農業をやっている
ような兼業農家だけです。
政府は、こんな農家にも補助金を出しています。
いかに票が欲しいからといって、理解に苦しみ
ます。

ちなみに、私の友人にも兼業農家の人がいるのですが、
作った作物は家庭で消費しているだけです。
余ったモノは、近所に配ったり、そのまま
放置して腐らせます。
私も、時々頂いています。
そんな農家にも補助金が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
農水省の補助金の交付方法のほうに問題があるようですね。
これなら、TPPを導入したほうがいいですね。

お礼日時:2013/10/07 20:56

(Q)安くて不味くもないカリフォルニア米やオーストラリア米が入ってきた場合、日本の米農家は生き残れるのでしょうか?


(A)競争に勝てない者が負けるのは、仕方がない。
一方では、競争だけがすべてではない。
どこで、このラインを引くか、ですが、
そもそもカリフォルニア米と対抗するのが、間違い。
米を十把一絡げにするから、話が見えてこない。

今でも、5キロ5000円もするような米もあれば、
10キロ3000円を切るような米もある。
安値で商売できないならば、高品質高価格で商売すれば良い。
関税が撤廃されるならば、高く買ってくれる海外で売ればよい。
例えば、中国では、とんでもない値段で、飛ぶように売れている。
日本米=高品質、高安全 というイメージが定着しているのです。

もう一つ、TPPばかりが問題になっているが、
TPPで米を守っても、現状では、自滅するのは目に見えている。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0530.html
あと、10年もすれば、「農民」自体が半減すると考えた方が良い。
ならば、TPPで、一体、何を守ろうと言うのか?

根本から、考え直さなければならないと言いながら、
ずるずると何十年も無策のまま、過ぎてきたのだ。
今までは、守っていたのではなく、自ら、弱体化させてきたのだ。
保護したのではなく、過保護にして、自滅の道を進んでいる
ということを自覚する最後のチャンスなのだ。

TPPは、最後のチャンスだと思って、根本から、
方策を転換しなければならない。
TPPで、農業を保護したら、10年後、
日本の農業は、自滅する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
考えてみたら、日本で米農家をやっているのは高齢者が多いので、
結局、減少していく運命にあるのですね。

お礼日時:2013/10/07 21:08

日本の美味しいコメが売り切れてしまった後に、輸入米を買うのが日本人ですよ。


煎餅メーカーなどはすでに輸入米を使っていますから、TPPのお蔭で仕入れ値が下がり、良い影響が出るだけです。

しかも、近年は上海やシンガポール、台北の金持ちが、輸入した高価な日本米を指定買いするようになってきました。
ですから、美味しいコメを作っているコメ農家は生き残れます。

オーストラリア米と同じ程度の米を作っているコメ農家は、TPPがあろうがなかろうが、早晩、離農することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
物価も消費税も上がるから、米が安くなるなら、TPPを導入したほうがいいですね。

お礼日時:2013/10/07 22:03

TPPの農産物関税で、気になってる事。



関税撤廃になり、輸入農産物が
店頭に陳列された時に、
買い物客の購入調査ってやっているのか?

当然仮定の、たら・ればなので
結果が、信憑制があるとは思えないが
たとえば、
外食産業・学校給食・会社の社員食堂等の
意識調査をやっているのか、やった結果があるのか?

一般消費者の考えも、把握してるのか?

また、TPPに参加して関税撤廃になった場合
必ず、農産物を輸入しなければ、ならないのか?

会合が大詰めになってきているようだが
ハッキリ、しないことが沢山で
どちらが良いのかの判断が
付けにくいと感じています。

聖域を守ると言った。
関税撤廃の議論も。とか
言葉の揚げ足を取っているだけのような気もしますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イオンの弁当に中国米が混ざっていた事件を考えると、TPPが導入されれば中国米が混ざることが普通になりますが、もはや、お金のない日本では、仕方ないことなのでしょうね。

お礼日時:2013/10/07 22:17

> カリフォルニア米やオーストラリア米が入ってきた場合



両方合わせて65万トンのジャポニカ米が生産されており既に顧客がおります
日本に売るという事は現在の販売先を捨てることになります
そもそも日本の生産量は820万トンで彼らでは賄いきれません
米豪65万トンの米、日本で買い占めてジャポニカ米の流通価格は日本が決めれば良い
それをされて干上がるのは韓国なんですけどね

韓国の米生産量290~400万トン、消費量480万トン
日本の米生産量750~800万トン、消費量820万トン

日本は米輸入国に転落してる事実を知った方が良いです

http://nocs.myvnc.com/study/geo/rice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
TPP導入前で既に手遅れなのですね。
日本政府の米農家保護のやり方が悪かったのか、
農家の経営方法が悪かったのか。

お礼日時:2013/10/07 20:01

日本の農家は甘え過ぎ


売れなきゃ売れる物作れば良いだけ
良い物を作るか安い物を作る
そういった努力は大事で弱い企業は淘汰されていくのは普通の事なんだよ
それが商売の鉄則

そもそも海外米って日本米を海外で作ってるって知ってる?
どうやって?
日本が技術供与と種もみをあげちゃったからだよ
自分で自分の首絞めたんだから自業自得だと私が思うのはいけない事なのかしら?

あなたが言ってる安くて不味いカリフォルニア米というのはそれらとは別物
台湾で作られてる日本のお米なんかも近頃じゃ日本のお米と大差ないらしいよ

それでも売れると自信のある農家はTPP反対なんてしないだろうしこの先も努力して世界に売りに出て行き成功するんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問の意図が不明確で申し訳ありません。
私が懸念しているのは、日本の食糧自給率が増々低下するのではないかということです。
ちなみに、安くて「不味くもない」カリフォルニア米です。
もはや、質はあまり変わらないので、安い外国米に勝てないと予測しています。

お礼日時:2013/10/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!