プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の隅に石塀と木陰に囲まれた一角があります。この済みを明るくするために
白っぽい葉(たとえば白斑入り)の樹木を植えたいと思います。どのようなものが
良いでしょうか。ここは大きな常緑樹の木陰になっており、直射日光は当たらず、
春から秋にかけて朝2時間くらいが明るい日陰、そのあとは夕方までうす暗い
日陰です。土壌は関東ロームに腐葉土が混じったもので、季節によらず少し湿っ
ていますが、水はけは悪くありません。常緑樹で高さが 50 cm~1mのものを希
望。場所は東京都の南部です。

A 回答 (4件)

大きな常緑樹はなんでしょうか。


常緑樹の印象次第で下へ植栽を入れるとかえって暗く感じることがあります。
この場合には、植栽よりも他の置物(洋風であれば洋風の白い小型の像、和風であれば石灯籠の類)が落ち着きます。

相当条件が厳しいです。
「斑入りのやつで」が植栽としてはご希望に近いかと思います。
楽天などのショップで確認頂ければ拡大写真がありますのでイメージを確認してください。
やつでの類は日当たりが良ければ大きくなりますが、日陰では大きくは育ちませんが丈夫です。

樹木ではありませんが、こごみ(草蘇鉄)などは如何でしょうか。草丈は30cm~70cmです
冬場は枯れますが、春から秋まで楽しめます。
これもイメージはショップの拡大写真で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。庭は和風で大きい常緑樹は
キンモクセイとサザンカです。灯篭のことは気がつきませ
んでした。考えてみます。まず斑入ヤツデとコゴミのこと
を調べてみます。

お礼日時:2013/10/07 18:50

斑入りで日陰で常緑というのであれば、



木なら
斑入り沈丁花(ジンチョウゲ)は、いかが? 春には花が咲きます。

斑入りチゴザサも好みにより、よいかも
但し、根の周り土中にしっかりとしきりを作らないと広がって始末が大変になります。

草であれば、
斑入りヤブラン 秋に花と実がなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いろいろな候補を
お教えいただきました。早速に調べてみます。

お礼日時:2013/10/08 22:03

銀葉アカシア(ミモザ)は樹木ですし葉の色も明るく、2月には黄色い小さな花を咲かせるのでオススメですが


日当たりが少々気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。銀葉アカシアというものを
初めて知りました。検討してみます。

お礼日時:2013/10/08 21:51

N01です


わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。

さざんかや金木犀ですと下まで葉がありますので、あまり大きな植栽は煩わしい感じになるでしょう。
アクセントのような感じのほうが宜しいかと思います。
こごみは、検索の際にこごみの苗或はクサソテツの苗と記入しませんと、食材としてのこごみがヒットしてしまいますので注意して下さい。

アクセントとしてゆりの類も面白いかもしれません。
カサブランカのようなハイブリッドのものではなく、日本に自生していたものほうが宜しいかと思います。ササユリなどがネットで手に入れば宜しいのではないかと思います。
ハイブリッドのものは日照を必要としますが、日本自生のものは日陰を好みます。
ゆりの植え付けはこれからがシーズンですので、当たって見て下さい。

あと、根じめとしてギボウシの類も宜しいかと思います。(白い縁取りが入りますのでご希望に近いかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。
いろいろ候補がありそうで、楽しく選んでいき
たいと思います。

お礼日時:2013/10/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!