プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検をオートバックスでやるかディーラーでやるかで迷っています。
当初はオートバックスでやる予定でしたが、調べていくうちに「ディーラーの方が安心ではないのか」という気持ちが出てきたのです。

実際ディーラーでやるのとオートバックスではかなりの価格差がありますし、そういった金銭面での悩みもあるのは事実です。
しかしながら、僕自身まだ「車検は買ったところでやるもの」という考えが未だ抜け切れていないのも事実であります。
(今の車は一昨年兄から受け継いでおり、兄はずっとそのディーラーでお世話になっています。)


オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか?

ディーラーは専門的な知識を持ってますし、オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、そういった意味で広範囲に見れるんじゃないかと僕自身は思っています。

回答いただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私が思うディーラーの良い、マシなところ


1.回を重ねるたびに顔見知りとなる
2.自宅まで取りに来て、終わったら乗ってきてくれる
3.今までの修理、メンテ、交換などのデータが残っている、残せる
4.サービスキャンペーンや改善対策等をこっそりしてもらえる
5.2年見越しややオーバーペースでブレーキパッドや消耗品を交換してくれる
6.土日はキャンペーンやイベントをやっている

以上のことで、中古で売る場合に「ディーラー車」の
お墨付きがもらえ、各部の状態も比較的良く
買う側の業者や一般人にも一定の安心感があります。
また、買い替えの時に、下取りに出して新車という
ケースも多いので、会社が潤います。
消耗品に至るまで、純正率が高いので、安心料=価格に
納得できれば、良いサービスです。
ディーラーも、価格を意識した車検コースを用意していたりします。

ただし、車検通ってもいきなり壊れるリスクは機械なので仕方がないです。

オートバックスは、ブレーキパッド、フィルターなどの
消耗品は互換品を主に使い、価格を抑えつつ利益を上げます。
ガソリンスタンドや○○車検代行も同様です。
今の車は、部品会社の系列の垣根は、昔に比べれば
ほとんど無いため、同じ部品の採用車種も多く互換率が上がっています。
どちらかと言えば、基本料金を抑え、早期予約などで
割引し、現場では素人も動員し、検査料と称して追加料金も
珍しくなく、薄利多売=店により安心感がバラつく。

最終的には、車検にどの程度まで求めるか、価格を取るか
兄の顔を立てつつ安心料とつきあいを優先するか、ですね。
価格を最優先するなら、平日有給でユーザー車検です。
丁寧に運転し最低限のメンテすれば、日本車なら概ね10年又は
10万キロまでは大きなトラブルは経験上少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後にある>丁寧に運転し最低限のメンテすれば、日本車なら概ね10年又は
10万キロまでは大きなトラブルは経験上少ないです。
というのは僕もまったく同感です。

今の車は昔の車とは違いますからね。
車も年々進化していることですし・・・。
分かりやすいアドバイスで、大変参考になるところが多いですね。

お礼日時:2013/10/08 13:31

ブレーキパッとの車外品(曙)等に交換しただけで全てのブレーキシステムが保証対象外なんて販売店から購入すると


終いには タイヤ交換しただけでブレーキとサスペンション全てが保証対象外になり
電球1つ交換しただけで電装品全てが保証対象外になる 社外のオーディオなんてとんでもない

当然 これらが原因の故障は保証対象外だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートバックスで受けました。

応対がディーラーよりも良かったからです。

お礼日時:2013/10/22 12:07

No.13です



>僕はカーオーディオに興味があるのですが、社外品の8千円くらいのスピーカーでも純正よりはるかに良い音がします。
>ですが、カーショップで社外品を組み込む方がいるのも事実です。
>それはなぜか、目の肥えたユーザーからは受入れ難いものだからです。

 あのう、車検をディーラーに依頼するかオートバックスに依頼するかの質問でしたので
 車検を前提にしたパーツ(ブレーキパットなど)について
 純正品か社外品かを想定し回答しています。

 車検に関係無い部分(オーディオやナビ、アクセサリー等)は、全く考慮していませんが
 誤解を与えてしまったのであれば、訂正します。

 オーディオやナビなどは好みの物を選べば良いと思いますし、
 汎用性、製造コストを意識した標準品よりも、
 ショップに並ぶ豊富な市販品の中からチョイスした方が好みに合うのは当然です。
 車検に拘わらない部分については、異論など一切ありません。


 重要保安部品にかかわる部分を社外品に替えるのはオススメしない、ってことです。
 ディーラー以外で車検を行う場合、
 これらのパーツがショップオススメの社外品/代用品になることがありますが
 それはメーカー保証の対象から外れるリスクを含んでいます、って意味です。

 例えば、ブレーキシステムに不具合があり、制動不良が起きるようなリコールが掛かった場合、
 リコールがかかる前に社外パーツ品に交換していて、
 既に制動不良で事故を起こしていたとしても、
 自動車メーカーは責任を拒絶、免責を主張することになると思います。

 責任の所在が不明瞭になりますから、社外品のパーツ販売会社においても
「ブレーキシステム全てが弊社の商品で構成されていないので、
 弊社のパーツ自体に生じた不具合以外についての責任は負い兼ねます。」が基本でしょうし
 パーツにクラックなどが入っていなければ「ウチの責任じゃ無い!」と突っぱねるでしょう。

「そもそもは、全て事故を起こした本人の責任」って決着になるかも知れない。

それらのリスクを承知の上で「車検を安く済ませたい」と思うなら
オートバックスなどでも構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局オートバックスにしました。

ディーラーの見積もりよりも5万円弱安かったですし、エアクリーナーもディーラーでは要交換といわれたのが清掃のみで済んだからです。

他のパーツの工賃も半額で済みましたしね。

お礼日時:2013/10/22 12:05

整備から営業に回されるのは良く有る事ですね 客と話しても 知ったか頭でっかちの まるで何処かの回答者の様だと信頼性に欠けま

すから それに比べ 整備経験者は説得力有る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>整備から営業に回されるのは良く有る事ですね
そうなんですか、よくあることなんですね。

確かに知ったか頭でっかちの営業や販売員なんて、どの業界にもいますからね。
ですが、そういう人はそれではいけないという事実に早く目覚めてほしいものです。

> 整備経験者は説得力有る
確かにそうですよね、僕もそう思います。
ですが、時として経験者じゃない方が鋭い指摘をされることもあるので・・・。
ま、一概には言えませんよね何事も。

お礼日時:2013/10/10 08:11

>そこで働いている人が言っていたのですが、


>「僕も車をいじってきてかなり自信はあった」
>でもここの人たちはみんなすごいので販売に回った、と。
 へっ?
 メカニックとしての技術が高ければ、ワザワザ販売に回すことなく続けそうなものですが。

>こんな凄い人たちがいるオートバックスに、車検を依頼したいと思ったのがきっかけではありますが・・・。
 検査をするのが目的の車検ですから別に高度な技術は不要なのでどこでも良いと言えます。
 でも、そんな変な人事異動をする店舗に「任せたくは無い」と思うのは私だけか?
 技術力がある人が販売で、サービスは並み? ってことでしょ。

リコールやサービスキャンペーンは、
対象台数が多くとてもディーラーだけで対応し切れない場合は、
協力工場に依頼に出されますが、
それでもオートバックスに対応パーツを供給することは無いと思います。
後日ディーラーに持ち込めば対応するけど、二度手間。
車検をディーラーに出せば、車検時に完了する分、ラクなだけです。

ディーラーはクルマを売るのが商売。
オートバックスはパーツを売るのが商売。
また、純正品を上回るパーツは殆ど無いのが現実です。

ディーラーの中にはそんなに技術力が高くはないところもあるけれども
何かあったらメーカーを含めて対応してくれるメリットが大きい。

カーショップで純正以外のパーツを組み込んだら保証外、
PL対象外になるリスクがあることを考えたら、結果ディーラーの方が安心でお得だと言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>純正品を上回るパーツは殆ど無いのが現実です。
果たしてこれが本当でしょうか?
僕はカーオーディオに興味があるのですが、社外品の8千円くらいのスピーカーでも純正よりはるかに良い音がします。

純正品が悪いと言っているわけではありません。
ただその車に合わせているだけのことで、社外品に比べ高品質かというと疑問符が生じます。
それにスピーカーを変えただけでは良い音にならない、と言われる方もいます。
それは、「メーカーの方であらかじめある程度純正スピーカーに合わせてデッキを調整してるからなのです」と書かれていた記事を、以前ネットで見ました。

ま、元々品質の良くないスピーカーに合わせてあるわけですからね。
これでは、せっかく良いスピーカーに変えても良い音にならないと感じる人も出てくるでしょうね。


>カーショップで純正以外のパーツを組み込んだら保証外、
PL対象外になるリスクがあることを考えたら、結果ディーラーの方が安心でお得だと言える。
ですが、カーショップで社外品を組み込む方がいるのも事実です。
それはなぜか、目の肥えたユーザーからは受入れ難いものだからです。
今やこのような人たちはかなりの数に上っています。

僕も社外のスピーカーを付けていますが、満足していますよ。
純正品で満足できるならそれでよし、しかしながら満足できない方は変えるのもまたよし。
ということじゃないかと僕は思うんですけどね。

お礼日時:2013/10/10 09:07

ちなみに、リコールなども内容によっては○○モータースでも


でき、工賃も高く設定されているので喜ばれます。
ユーザーで車検を通した時、ラウンド間の休憩時間に
いかにもモータースの経営者のおっちゃん達が
「あのリコールはボロ儲けやった~」って話していました。
なので、リコールすらディーラーの縛りはありません。
なぜなら、リコールの修理をするためにディーラーが
近くになければ、販売店で修理するほうが合理的で
サービスの地域差をなくせるからです。
販売店では手に負えないと経営者が判断すれば
販売店がディーラーに持ち込みます。

例えばですが、ネッツトヨタ○○営業所っていう
ディーラーの殆どは、トヨタ自動車が経営しているのでなく
単なる別の自動車販売会社って知っていますか?
日産やホンダ等でも多少の違いはありますが似ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …

簡単に言えば、正規販売代理店=ディーラーで
○○モータース等は販売店、特約店という位置づけで
ディーラーから業販価格で仕入れ顧客に売っています。
それぞれにメリット、デメリットも人によりあります。
オートバックスやイエローハットも殆どフランチャイズの
カー用品店で、元々は用品販売とオイルやブレーキパッドの交換
アクセサリーやカーオーディオ、マフラー、足回り等の
取り付けですが、最近は車検もできますよって話で
基本料金や総合検査・申請代行手数料は都道府県と
店舗で微妙に違います。
http://www.autobacs.com/store/store_list/syaken_ …

車検を受ける前に、大きな不具合なければ、スタンドでも
オートバックスでもディーラーでもあまり変わりません。
ディーラーでも、下回りの黒ラッカー塗装をオプションに
していたり、ディーラーでいろいろ顧客の流出を防いでいます。
最近はモータースでもいろんな金額コースがありますよ。
それだけ業界にとっては、車検はオイシイということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車検を受ける前に、大きな不具合なければ、スタンドでも
オートバックスでもディーラーでもあまり変わりません。
そうなんですね、今大きな不具合は見つかりません。

>それだけ業界にとっては、車検はオイシイということです。
ま、そうなんでしょうね。
確かにやる側にとっては、大きな利益がありそうですね。

お礼日時:2013/10/09 06:49

サービスキャンペーンに付いては心配無用です 但し自分で検索の必要は有りますが 例えユーザー車検でも全国何処のディーラーでも無償で受ける事が可能


ディーラーでなければと言うのはディーラー離れ防止の詭弁ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、サービスキャンペーンというのをネット検索をしたのですが、ディーラーでしか受けられないものだと思ってました。

>ディーラーでなければと言うのはディーラー離れ防止の詭弁ですね
詭弁ですか・・・、なるほど。

お礼日時:2013/10/08 18:41

>オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか?


 車検は「車両状態を検査」するシステムに過ぎないので、
 ディーラーだろうが街中のGSだろうがユーザー車検だろうが、実際には何も「差は無い」。
 不適箇所がなければ適合/合格が出るだけです。

 但しディーラーは、2年後の車検時まで持つことを想定して
 車検に整備/ブレーキパットやらバッテリーやらの交換等をセットにして扱っていますから、
 自ずと整備代が発生しているのです。

 カーショップも検査+「整備という名のセールス」が付いて回りますが、
 ディーラーの最大のメリットは、リコールはもとより
 改良、改善のためのサービスキャンペーンを受けられることにあります。
 これは、どんなに腕のいいメカニックがいるショップでも
 自動車メーカーと直取引の無いところでは受けることが出来ないことです。

 また、自分の車両状態を把握している人は少なく、
 例えば「ブレーキパットのフロント残2.5ミリ、リア残3.5ミリ」とか言われて、
 要交換なのか、何ミリになったら交換するのか解らない人は
 ディーラーに整備付き車検をお願いした方が良いでしょう。
 ショップと違い、ディーラーはボッタくることが無いので過剰整備はしないハズです。

>オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、
 フィットの車検なので、トヨタや日産のクルマに詳しくても何も意味が無いと思います。
 あるかどうか知りませんが、フィット専門の中古車屋があるとすれば
 そっちの方が、はるかに詳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >ディーラーの最大のメリットは、リコールはもとより
 改良、改善のためのサービスキャンペーンを受けられることにあります。
なるほど、これには納得ですね。
今まで考えたこともありませんでした。
このようなことも視野に入れなければならないのですね。

う~ん、ますます迷いそうですね・・・。
サービスキャンペーンですか・・・おっしゃる通り、確かにディーラーでなければ受けられないことではありますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/08 13:49

故障の修理だと 車種専門知識が必要な事も有りますが


通常の高年式の車検整備でするのは 
水 オイル ベルト フィルター タイヤ ブレーキ 等の誰でも解る程度の簡単な物
だから何処だろうと 自分でだろうと 変わりは無いんだけど

いざ故障の時に オートバックスでは修理はしてないから〔してる所も有るかも〕 
車検も頼んで無い 一元客として何処かの工場に修理を依頼しなくてはならなくなる 常連客とは違う扱いになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いざ故障の時に オートバックスでは修理はしてないから〔してる所も有るかも〕 
僕の行くオートバックスでは、大概の故障は直せると言っています。

そこで働いている人が言っていたのですが、「僕も車をいじってきてかなり自信はあった」でもここの人たちはみんなすごいので販売に回った、と。
こんな凄い人たちがいるオートバックスに、車検を依頼したいと思ったのがきっかけではありますが・・・。
ですがディーラー車検も確実に見てくれる感じがして、選択肢として捨てきれない部分は確かにありますね。

お礼日時:2013/10/08 13:43

>車検をオートバックスでやるかディーラーでやるかで迷っています。



金額を考えると、迷いますよね。

>オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか?

質問者さまが贔屓にしている、オートバックス○○店次第ですね。
ご存知の様に、オートバックスは「名前を借りて、地元の会社が店舗を運営」しているに過ぎません。
簡単に言うと、コンビニと同じで「各店舗には、社長が存在」しています。^^;
車検を考えている店が、どのような店なのか?
車検を考えている店には、どのようなメカニックが常駐しているのか?
先ずは、この2点で判断する事ですね。
私の近所のオートバックスは、町の車検整備工場が経営しています。
ですから、メカニックも整備士の資格・車検検査員資格を持っています。
店舗に隣接しているピットは、まるまる車検整備工場です。
こういう店だと、ディーラーと同等の車検整備が可能です。
車検は、外注しているオートバックスも多々あります。
何故か、オートバックス・イエローハットなど大手カー用品店とかスタンドの車検を「駄目だ」と主張する方も多いですがね。
「オートバックスで車検をした事が原因で、事故発生!」というニュースは、聞いた事がありません。
余談ですが、近所のスタンドにはヤナセから転職したメカニックが常駐して車検整備を行っています。
ベンツの車検も行っていますよ。私の外車も、このスタンドに依頼しました。^^;
全ては、どんな店?どんなメカニックが常駐しているの?次第ですね。

>ディーラーは専門的な知識を持ってますし、オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、そういった意味で広範囲に見れるんじゃないかと僕自身は思っています。

国産外車に限らず、全ての整備情報(各種規格)は公表していますよね。
ディーラーでも、他メーカー車の車検を受注する時代です。
ディーラーは専門病院。オートバックスなどは総合病院的なイメージは既に存在しません。
単純に「純正品を優先するのか?汎用品を優先するのか」の違いです。
※各部品は、自動車メーカーは生産しないで協力会社に発注しているので結局同じ事。
※ブランド代が加算されるか否かです。
車検は、健康診断に過ぎません。国土交通省も「車検後直ぐに故障しても、責任を負わない」と断言していますからね。
「車検時点は、保安基準に合致していた」という、過去の証明書に過ぎません。
健康診断は、一度に済む総合病院。病気(異常発生)になったら各専門病院(ディーラー)に行く。
これで良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者さまが贔屓にしている、オートバックス○○店次第ですね。
僕もまさにそうだと思っています。

>健康診断は、一度に済む総合病院。病気(異常発生)になったら各専門病院(ディーラー)に行く。
これで良いと思いますね。
そうですか、そういう考え方もありですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!