アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンがスパイウェア対策をとる以前、スパイウェア対策としてスパイボットやペストパトロールを
使っていました。スキャン結果ではいくつか検出されたのを覚えています。

しかし、現在使用中のノートンインターネットセキュリティー2010では一つも検出されません。

私の知識不足かもしれませんが、履歴で確認してもスパイウェアが検出されているかどうかも
わかりません。

ノートンのスパイウェア対策では検出が不十分なのか、それと確認の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

10年ほど前3年間Norton Internet Securityを使ってた。

Virus Buster , Mcafee , Kingsoft Internet Security2010~2013 , G-Dataなど
Anti-Virus Security Softを使用したが私もAnti-Virus Softwareで
Malware(Spyware,Adware,Keylogger,CMS.min...etc)は検出された覚えが無い(不十分と思う)
ので今でも、
Spybod S&Dは手放せない!
私の勝手な想像ですがMicrosoft System defender/system Essencialで防御してるので、メーカー
側もVirusの比べたらさほど力をいれて無い気がする。
私はMS system essencialすら気休め程度しか思って無いから別のソフトで豪魚してる。
    • 0

こんにちは。

>>現在使用中のノートンインターネットセキュリティー2010では一つも検出されません。

スパイボトやベストパトロールで検出されていたのは、「Tracking Cookie」(トラッキング・クッキー)と呼ばれるもので、広義ではスパイウエアですが、Webサイトの訪問履歴です。いわゆる、悪さをするスパイウエアとは異なります。はっきり言って全くの無害ですので安心してください。

http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCook …

ノートンや一部のスパイウエア対策ソフトでは、このトラッキング・クッキーをスパイウエアと判断(認識)しないソフトがあります。

ただ、実際問題では、Cドライブの容量を針の穴ほど食いますので、削除するに越したことはないのですが、再度申しますが、全くの無害ですので、そのままにしておいても別に被害にあうことはありません。

>>ノートンのスパイウェア対策では検出が不十分なのか、それと確認の仕方を教えてください。

特に確認する方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペストパトロールを使っていた頃は、アドウェアなどが検出された覚えがあります。
不安なので、もう少し検討します。

ありがとうございました。