プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、ネットで調べたりはしているのですが
使った事がないため、詳しくはありません。

wi-fiルーターのレンタルや
契約を色々考えたのですが

利用頻度・金額から
ルーターをオークションで落札、WIMAXで1日契約を考えています。

落札相場を調べたところ
uroad-aeroを落札しようかなと思っています。
(オークションの利用経験は多数あるので、オークションのデメリット等は理解した上で見極めて落札するつもりです)

繋ぐ機器はipod touch第5世代です。

この点で何か問題はあるでしょうか?
(例えばipod touchはつなげないとか…知識が足りない部分があるので、少し気になりました)

また、サイトから購入すると
ルーターは17000円ぐらいしますが
オークションの落札相場を見ると、新品レベルでも8000円ぐらいで落札されたりしています。
そもそもオークションで落とそうと思う人がいないだけでしょうか?

A 回答 (3件)

>プロバイダの固定等

WiMAXの本家(大本)であるUQWいMAXから購入したものであれば
プロバイダーフリーといって 自分で好きなプロバイダと契約ができます
(複数使い分けられるわけではありません)

ただし 量販店などで販売されているWiMAX/プロバイダで販売されているWiMAXの中には
特定のプロバイダとセットの扱いで 自分で好きなプロバイダが使えるわけではないものがあります

つまり 見た目の外見は同じでも 実情2種類の機器が存在するんです
(でもってあなたのようにそのことを知らない人がいる ということです)
実は型番がちょっと違ったりします

とうぜんTryWiMAXは本家サービスなのでレンタル時はプロバイダUQ WiMAX設定されて
自分で任意のプロバイダに切り替えることはできません
機器によって多少感度が変わったり使い勝手が変わることはあるので
借りられるなら購入予定機で試すことを勧めます

プロバイダが違うことでTryの時と接続状況が変わるよいうことはほぼないと思いますが
プロバイダによりサービスが変わってきたりしますのでその点の注意は必要です
プロバイダなんかどこでもいいし自分で臨機応変に対処できる
手事なら気にすることもないでしょう
    オーク上のレビュー(口コミ)などでフリーだと思って買ったのに
    プロバイダ固定品だったとか言ったトラブルはみたことがあります

>サポート面が気になったので機器の購入
そんなこと考える人がオーク(単純に考えれば中古)で購入ってのはどうなのかな
と個人的には思ってしまいますが
リスクその他は自分で負うということのようですのでご自由にといったところです
あくまで最初の内容に関しての意見を書いただけなので
    • 0

オークションで扱われてるのはプロバイダ固定化されてる機器が多い

出展者がそういった状態知らないで扱ってる場合も多い

1day使おうと思ったらそこのプロバイダではできないなんてことになったら最悪
(改めて調べてないけど確かそういったところがあったはず)

オーク購入は否定しませんが機器のプロバイダ対応は明確にした方がいいでしょう

大抵の人はTryなどで行けると判断して購入で年解約してしまうのではないでしょうか
その場合端末自体が値引きされる場合も多いしオークのメリットも対してないんではないかと
1day 1月 が前提で機器を必要とする という人は意外と少ないのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダの固定等
私の理解の範ちゅうを越えており、訳が分からなくなっていますが
調べてもよく分かりません。

買おうとしているのは
シンセイコーポレーションのUroad-aeroです。

確かに年契約だと機器の代金は実質0円ですが、
毎日出かけない。出かけた際にipodtouchがwi-fiにつなげればスマホ代わりになるが
毎月の金額から考えると、必要に駆られるとき(ガラケーのネット検索では辛い時)だけで十分という感じです。

必要に応じて機器のレンタルをするとなると
サポート面が気になったので機器の購入を選びました。

もしかしたら釈迦に説法になってしまうかもしれませんが

TryWimaxで確認をされてからのがいいと思います。

Wimaxは地域性や建物との相性があるので
何も事前調査なしに利用に踏み切るのは危険です。

無線ルーターだからどこでもネットつなげて便利そうだなと最初は思って契約するんですけどね。
電波の入りはちょっと前のソフトバンク携帯以下です
どこでもは繋げません
場合によっては数センチ単位で場所を選びます。

今後はWimax2+の登場でどんどん縮小化が予想されてますしね
4~5年は大丈夫だろうとは思いますが末永くは使えないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接続場所は東京23区内なので問題ないかなと思っていたのですが
trywimax検討してみます。