プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行のトヨタノア2011年式です。最近、エンジン始動直後アイドリングが2300rpmまでいきます。
始動時はエアコンはOFFの状態です。今は秋なので外気も20℃前後です。
その後、徐々に回転は落ちて通常のアイドリングになりますが、夜中なんか近所迷惑にならないかと心配です。
始動直後はこんなに回転があがるもんなのでしょうか。
トヨタサポートセンターに電話しましたが、ディーラーに行ってくれと言われ、購入したディーラーへいきました。
すると回答は、すべてコンピューター制御で、メーカーから修正プログラムが来ない限り調整できないといわれました。そのプログラムもそういった声が集まらないとメーカーも修正しないそうです。
他のノアやヴォクシーもそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前よりも、冷間時アイドリング回転数が高いと思ったら、「水温センサー」の不具合も考えられます。



外気温が20度位なら、始動直後の回転数は1700~2000程度だとは思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入した当初はこんなにアイドリングは高くありませんでした。ここ最近なので部品の故障は考えられますね。もう一度ディーラーに行ってこのことを言ってみようと思います。No.1の方は3500rpmの車もあると言ってますが、2300rpmでノーマルマフラーでも結構な音がしますよ。

お礼日時:2013/10/08 12:51

ウチのホンダ車は2100位ですね。


2300ならまぁ『とんでもない異常』ではなさそうですね。

親父の車はオイル交換を怠っていて
回転数に影響があった事があります。
気付いて2回(1週間あけてもう一回)オイル交換したら
ほぼ正常になった記憶があります。
ちなみにオイルはメーカー指定品がベストです。

失礼ながら、もし最近していないようであれば
オイル交換も視野に入れてみるのもアリかと。


ちなみに温まった後の安定時はどの位ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2100なんですね。参考になります。
購入が2011年7月で走行距離は18,000kmです。
この間、エンジンオイルはディーラーで2回交換しています。
ちなみに2回目は今年の3月です。この頃からアイドリングが高くなってきました。(オイルを交換したのが影響してる?)
アイドリングは始動直後が2300で、1分くらいで1200位まで下がります。温まると1000以下になったと思います。
2300は異常かと思ってましたが、そうでもなさそうですね。
周りの人にも始動時のアイドリングを聞いてみます。

お礼日時:2013/10/09 07:55

コンピューター制御の無い時代のエンジンは 今とは違って 


まず最初に チョークレバーと言う物でエンジンにガソリンを多く送り込んで 更にアクセルを煽ったりしてやらないと 冷間時はエンジンが起動出来なかったのです  現在では これらをコンピューターが代わってしてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンピューターがやっているからこそ低い回転で始動できてもいいのではないかと思いました。

お礼日時:2013/10/08 12:48

2.0Lでも


3500回転くらいまで上がる車種もありますから
正常でしょう。

>そういった声が集まらないとメーカーも修正しないそうです

集まってもしません。
それは必要があってアイドルアップしているので
それをしない場合は
さらに大きな不具合が発生してしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3500rpmまであがる車ってあります?
バイクならありますが。
>それは必要があって
どんな理由があるのかなぁ
逆にコンピュータ制御なら最低限の回転でキープできてもいい気がします。なにせ東京都の条例でアイドリングはうるさく規制してるものですから。

お礼日時:2013/10/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!