プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のニーズを満たすような差分コピー(バックアップ)用ソフトを、
ご紹介、ご教授いただきたく、
よろしくお願いいたします。

フリーウェアに限らず、市販品のソフトも含め、
Windows7に対応しているものでお願いします。

探しておりますソフトの満たすべき条件は、

・バックアップの際、圧縮や暗号化などをせず、単純なコピーにて実行
 -つまり、バックアップされたものを、普通にエクスプローラーで見ることが出来る。

・バックアップ対象は、個々のファイルでも、フォルダ(サブフォルダ込み)でも指定が可能。

・バックアップ対象のファイルやフォルダ(バックアップ元とバックアップ先のセット)
 を、複数個(10個程度、もっと多ければ、なお良い)指定して
 事前登録しておける。

・バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの
 同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。
 -つまり、無駄な上書きコピーは避けることができる。

・GUI方式であり、メニュー画面で操作ができる。

・自分で気の向いたときに、実行させるつもりなので、
 自動実行のスケジュール機能は特に無くとも構わない
 (むろん、有っても構わない) 


等々です。

上記条件に近い解決策として、XCOPY、RoboCopy、RichCopy
などを用いて、オプション付きでコマンドライン実行するものを
複数列記したようなバッチファイルを作っておけばできるんじゃない?と
言われてしまいそうですが、

やはり
コマンドラインではなく、ちゃんとしたGUIの画面で操作できる
出来合いのものが無かなあ、と、
考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 国産フリーソフトのBunBackup(

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/)はどうでしょう.
 ページ下部の「主な機能」と「バックアップ入門」で主要機能が確認できます.
 列挙していただいた要件は大体網羅していると思います.
 ただ,機能を使うためにオプションを操作する手間がかなりあるうえ,動作を事前にテストをしたりする必要があり,私が使い始めたころはかなり使い勝手が悪く感じるソフトでした.慣れた今では毎日重要データをミラーリングさせています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、どうも有り難うございます。
ベストアンサーをどなたにしようか迷ったのですが。
解説書もついているBunbackupを使ってみたい気持ちが固まってきましたので
この回答を
ベストアンサーに選ばせていただきます。
他の方々も、どうも有り難うございました。

お礼日時:2013/10/09 00:25

>バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの


 同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。

ってことはミラーリング機能で良いんじゃ無いですか?世代管理がしたいわけじゃ無いなら。
まあ、OSやプログラムなどの特殊な物をバックアップするので無ければ、ブンバックアップが便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
ブンバックアップ→BunBackupのことですよね
これは、私も少し注目しているので
試してみたい気がしております。

お礼日時:2013/10/09 00:22

そんなものたくさん有る。


クローン バックアップすれば閲覧可能です。
差分バックアップが無いソフトを探すほうがいまは難しいくらいだ。
世代バックアップ、システム バックアップ、データバックアップ等方法は様々可能です。
ほんの1例
http://www.easeus.com/backup/

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答を、どうも有り難うございました。
感謝いたします。

お礼日時:2013/10/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!