プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願い致します。
高圧ガス主任技術者試験のレベルは、どの程度でしょうか? 試験は、三種ありますので一言では、無理かもしれませんが甲・乙・丙の違いもよく判っていません。 宜しくお願い致します。 尚、当方 乙種化学所持者です。

A 回答 (1件)

それは「ガス主任技術者」のことですね?

試験はおっしゃる通り「甲種・乙種・丙種」の3ランクあり、それぞれ監督できる
ガス工事・維持・運用の圧力が違います。(甲種は全て、乙種は中低圧、丙種は特
定ガスの各工作物および工作物に係るものの工事)
また、試験の難易度もその守備範囲に比例しています。ただ「丙種」に関しては、
3科目(法令・基礎・ガス技術)あり、うち「基礎」はお持ちの「乙化」や「乙機」
と被る内容ですが、そちらの方が正直、遥かに難しいです。こちらは本当に基礎的
な内容の問いで、計算問題も非常に単純・パターン化しています。反面、「法令」
「ガス技術」は細かい論点や新技術の知識を問う問題も出ますし、各科目足切り点
が設定されていますのでキチンとした準備が必要です。そして、この資格の最大の
ヤマ場は午後からの「論述」です。これの攻略が非常に厄介で、ここで足切りの20
点が取れないため脱落する受験者も非常に多いです。とにかく、課題に対して、い
かに関連する要点・キーワードが盛り込まれているかを加点式で採点する試験であ
り、中には非常に多くの暗記項目がある課題もあります。単に沢山、文章を書けば
オマケで点を貰える試験とは違います。書いても的外れでは簡単に落とされます。
そこが怖い試験ですね。しかも、丙種はまだ採点が緩い(キーワード1つ当たりの配
点が高い)が、甲種ともなると、かなり精度の高く、キーワ-ドの漏れがいかに少
ない不足ない論述をするか、という点が最重要となって来るようです。それに試験
時間が「法令」「ガス技術の選択課題」の2課題出題されますが、合わせて1時間
しかありませんので、下書きや推敲の時間はまず取れません・・・
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答有り難うございました。 資格を沢山お持ちとのこと、うらやましい限りです。
当方は、仕事上で必要な 資格もおぼつきません。 御活躍を願っております。